SSブログ

50歳代最後の10月

来年の4月に還暦を迎えます。
kanreki.jpg

赤いちゃんちゃんこを着たいと思っています。
こんなことを最近、思った。

10月に入りジャケットを着ることが多くなりました。
身が引き締まります。

株価が下落していますが、株をやっていないので個人的には
どこ吹く風です。
でも、企業はどこも決算で影響を受けること間違いありません。


新そばまつりというイベントがあり、平日の木曜日に参加しました。
街のそばやさんが22店舗で共同で開催しているイベントです。
新そばを無料で食べたいだけ食べてきました。
soba1.jpg

soba3.jpg

秋は、芸術の秋でもあり映画を見るようにしています。
SUP.jpg

supa.jpg

huikusa.jpg

3連休の日曜日に湘南に行きました。
腰越でしらす丼を食べて、龍口寺で龍をみて、江ノ島の灯台の展望台に行き満足しました。
湘南へは、6年以上振りです。
enosima16.jpg

enosima2.jpg

enosima24.jpg

NHK紅白歌合戦の抽選に応募しました。
応募してから残念することばかりで今年はどうか。

普通家の玄関に営業中という看板が置いてあり、中に入ると
そこはそば屋さんでした。
個人の家の玄関で靴を脱いで上がるとテーブルがあり、手打ちそばを
注文します。
このお店、月火水がお休みで、営業時間は11:30~14:30という短い
時間です。
隠れ家的なお店で庭に山桜の木があり店名が「山桜」といいます。
散歩しながら見つけました。

yama1.jpg

10/24-26まで宮城県へ夫婦で行ってきました。
奥方の兄弟と旅行でした。
年寄りばかりです。
1日目は、小原温泉という山間の宿へ一泊しました。
006.JPG

蔵王のお釜へ行こうとしましたがすごい人出で渋滞がひどいこともあり
別のところへ行き、紅葉を見ました。
016.JPG

2日目は、鳴子温泉へ行きました。宿から駅がみえました。
025.JPG

鳴子峡は、丁度紅葉が見ごろでした。
045.JPG

その代わり、たくさんの人出でした。
050.JPG

鳴子ダムも色づいていました。
029.JPG

エコを扱った本を1冊読みました。
eko.jpg

作者の言葉を借りると「エコ」の名のもとに金儲けをしているひとたちが
たくさんいるとかいてあります。
自宅で出したゴミの行方を調べるとあやしいということです。
レジ袋を廃止することでエコバックが売れて企業は二重の儲けが発生
するということも書いてありました。

団塊の世代は、生まれてこのかた自分の人生に大きな変化を与えるような
出来事も無く意外と安泰の人生を生きてきたと思っていましたがバブル以降
アメリカもそうですが大企業が簡単につぶれると言う状況が起きています。
これからは、変化するということを前提に生きていかないと柔軟な対応が
できずに自らを滅ぼしそうです。

明日は、会社の女の子とケーキ・バイキングへ行き、10月も終了です。
soma.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0