SSブログ

地震の避難場所の確認

hinan2.jpg
春分の日、外は雨が降っていました。土曜日からの3連休は
土日で生活物資の町の状況確認を細君とふたりでしました。
神奈川ですので米と乾電池以外は、買い物で手に入ることが
判りました。

地震に対する準備もしました。
リックに地震の時に持ち出すものを準備をして玄関に置きました。

まだ、確認していないことがひとつあり、本日細君と自宅から
歩いて避難場所を確認してきました。
自宅から徒歩で15分くらいのところに避難場所はありました。
小学校と中学校と高校の3校が隣接してあり、学校が避難場所
でした。
実際に地震が発生したときには避難場所までの通りが狭く
心配はありますが広い通りから行くことができる道も探しました。

細君とは、必ずこの避難場所へ行くことを夫婦で確認しました。
これで準備完了です。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1