SSブログ

2018.12.27(木)年金生活者の肩書

CIMG7211.JPG

正月を迎えるための準備の2日目

細君はアルバイトへ出ているので、ひとりで窓ガラス拭きをはじめ、照明器具もきれいにして、明日予定していた玄関の飾りつけもできた。年金生活者になってからの肩書は「家事手伝い」。

夫婦がお互いに歳を取ると自分の都合だけ言っていてはうまくいかない。お互いに納得できる過ごし方がストレスをつくらない。朝食をつくり細君と食べた。

CIMG7210.JPG

朝ドラを観ながら食べることができた。

manpuku.jpg

新聞を読んでから昨日の続きの掃除をはじめた。最初に窓ガラスを拭いて、次に照明器具の掃除をして、昼までに時間があったので玄関の掃除と正月のお飾りを取りつけた。今年のダルマにも目を入れ、だるま市で購入した来年のダルマにも片目を入れた。

CIMG7212.JPG

今年も身内は元気に1年を終わろうとしている。孫たちも順調に育っている。95歳のお袋も介護認定が2から1になった。平穏無事に1年を過ごせた。昼食は細君が助六寿司を買ってきたので食べた。

CIMG5245.JPG

13時からBSで映画を観た。                           BR.jpg

映画の後は、昼寝を晩酌の時間までした。

hirune2.jpg

テーブルワインで晩酌して、豚の生姜焼きをおかずに夕食を食べた。

CIMG6930.JPG

熊本のみかんをデザートで食べた。

CIMG6696.JPG

読書をしながら過ごした。

naniga.jpg

風呂に入り、ヤクルトを飲んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。あと少しで新年を迎える。


共通テーマ:日記・雑感