SSブログ

2019.7.1(月)不審な電話?

tel.png   

不審な電話があり細君が応対した

東京電力のスマートメーターの話で

検針票を用意してくれと言われた

用意したと言ったら明日訪問すると言われた

読書をしながら細君の電話の話を聞いていたが検針票を用意することに疑問を感じた。なぜなら用意しなくても本来東京電力なら分かっているはずでおかしいと感じた。すぐさまネットでスマートメーターに関する詐欺を検索したら訪問して家の中に入れると機器を交換すると言う詐欺があることを知った。東京電力にも電話を入れ確認したら顧客に検針票の用意を依頼することはあり得ないと言われた。

kensin.png

細君に知らせて、聞いていた電話番号に電話を入れて、あなたは東京電力ではありませんねと確認して訪問をお断りした。今日も朝から雨でゴミ出しの日。まずはゴミ出しをしてから朝食の準備をする。

kohi.JPGCIMG0148.JPGCIMG0147.JPG

新聞を読んでから明智光秀の謀反の真相本を読んで過ごした

aketi.jpg

雨が降り続いたので細君の代わりに買い物へ出た。メモ用紙に購入するものを書いてもらった。

supa.png

家に戻り昼食を食べた後で読書をしているときに不審な電話があった。

001.JPG

詐欺防止電話を入れているが東京ガスが給湯器の修理にくることになっていて勘違いして電話に出たことで相手のペースに乗せられた。そばで聴いていたのでおかしいと思いネットで調べたら案の定不審な電話ということがわかった。読書を続けて過ごした。明智光秀は本能寺の変の前日からおかしくなっていた。晩酌の時間になり、ワインを飲んで、夕食はサバの焼き魚をおかずに食べた。

CIMG0290.JPGCIMG7673.JPG

家族に乾杯とニュースを観ながら過ごした。22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。今月は中旬に落語会や飲み会がバッティングしたり、自治会や広報委員会がありそこだけが忙しい。