SSブログ

2019.7.5(金)地域での共生

saigaireberu.jpg

共生とは、2種類の生物が

一方あるいは双方が利益を受けつつ

密接な関係をもって生活すること(ブリタニカ国際大百科事典より)

九州でレベル4の避難指示が出ても避難しない地域が多かった。地域に”共生”という考え方がないということになる。受け入れれば済むことを受け入れることをしない。避難所が自宅のように”ここちよい場所”でないからかも知れないが考えさせられる。避難は早い方がいい。・・・・・・・・

W杯のサッカー観戦がなかったからよく眠れた。起きたら朝食をつくる。基本メニューは変わらない。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

新聞を読んでから散歩と図書館へ出かけた。細君はアルバイトの日。

CIMG0035.JPGCIMG0308.JPG CIMG0321.JPG

図書館へ寄った。

CIMG0330.JPG

コンビニに寄ってワインと昼食の食材を購入した。               CIMG0327.JPG

家に戻り、読書をしながら過ごした。遺跡発掘本も楽しい。

iseki.jpg

昼食は焼きそばとチャーハンを作った。細君は買い物をして帰宅した。ふたりで食事をしながら浅見光彦シリーズを観ながら過ごした。

CIMG0335.JPG

BS.pngBSTB.jpg

16時近くに細君とお茶した。                             031.JPG

12月の落語会の話を話題にした。                 CIMG0329.JPG

晩酌の時間になりワインを飲んで、夕食はしらす丼を食べた。デザートは山梨の桃だった。

CIMG0326.JPGCIMG7653.JPGCIMG4419.JPG

21時から映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。天気予報通りに雨が降ってきた。

005.JPG



共通テーマ:日記・雑感