So-net無料ブログ作成

2019.7.12(金)疲れない日々の工夫

1-1-35.jpg

梅雨が続く毎日を疲れないで過ごすには

好きなことだけしていればいい

ストレスをためて生きても病気になるだけで利口な生き方ではない。江戸時代の絵師に俵屋宗達がいる。「風神雷神図屏風」を描いた。京都の建仁寺で公開されたときに観た。その絵師のことを書いた物語本を図書館で見つけた。風の章と雷の章があり2冊を読んで過ごした。・・・・・・・

天気が悪いせいかよく眠れる。寝る前に翌朝の朝食について考えてから眠る。朝食つくりは会社を退職してから嫌いでないので担当している。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

新聞の一面は今日も韓国との輸出規制について書いてあった。日本の不安がこれまで推定無罪で認めてきたことを推定有罪にしただけのことだ。雨が降っているので読書の続きを読んで過ごした。歴史ものはお楽しみが一杯。読書をしないひとには理解できない世界。

rai.jpg

細君は浅見光彦シリーズと赤い霊柩車シリーズを観ながら過ごした。昼食は細君がナポリタンをつくり食べた。

CIMG9084.JPG午後は13時から大相撲観戦で過ごした。平幕の全勝力士がいなくなった。

sumou.jpg

晩酌してから夕食は親子丼を食べた。

CIMG0382.JPGDSC04325.JPG

本日のお楽しみは先日戴いた夕張メロンが食べごろになったこと。デザートで戴いた。

CIMG0394.JPG

動物番組を観て過ごし、アニメも観た。

mirai.jpg

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。韓国との事務的説明会が終了した。納得するしないは相手の自由。


共通テーマ:日記・雑感