SSブログ

2019.8.29(木)高齢世帯の生活費

urutora.jpg

自分が高齢者になるまで考えなかったことがある

それは、こんなに長く生きていると言うこと

平均の寿命がどんどん延びている

うれしい反面、生きるためのお金が不足するということ

衣食住は生きるために必要で、働いている時は苦にならないが無職の年金生活者に

なると途端に問題になる。

それは収入が限られているため、その範囲でしかお金が使えない。

ところがいざ高齢者になると家も修繕(リフォーム)が必要になったり、家電が

壊れたりと突然の出費に悩まされる。

また、働いていたときに較べると老化による医療費も増える。

年金で生活すると言うことは、自分で考えて生活するということになる。

食べずには生きられないので食費は毎日いくらでやりくりするか最初に決めなければ

ならない。

自炊をするのであれば水道・電気・ガス代も考えなければならない。

衣類も季節によって必要になる。寝具も同じく必要になる。

調理をするための道具も必要。

ここまでが生活するために最低限必要だと考える。

ここから先は生活のレベルの話になる。

冷蔵庫や洗濯機やTVやエアコン、携帯やスマホや車は年金額との相談になる。

自宅は持ち家であることが望まれる。

困った時の最後の財産として処分できる。

医療費等の突然の出費に対する備えは用意しなければならないが年金額との

相談になる。

結局のところ、年金収入がいくらあるかによって生活費は変わる。

政府の総務省の「家計調査報告書」に平均的な日本人の生活費の明細が記載

されているが年金収入を平均的に得ていなければ大概のひとは該当しない。

今のところ年金収入でやっていけているが大病とか災害の被害に遭ったら保険に

入ってはいるが満額が保証される訳でもないので、そのときに考えるしかない。

ウルトラマンも助けてくれない。

・・・・・・・

朝起きれば朝食つくりがはじまる。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPGCIMG0750.JPG

朝ドラを観ながら細君と食べた。

natusora.jpg

新聞を読んでから散歩へ出た。

 sinbun.png

外は残暑が厳しい日になった。

CIMG0776.JPG

水を持参して歩いた。

CIMG0752.JPG

帰りに図書館へ寄って、本を借りてコンビニで弁当を購入し帰宅した。

CIMG0782.JPG

海外ドラマを昼まで観て、買い物をして帰宅した細君とコンビニ弁当を食べた。ふらんす.jpg 

CIMG0779.JPG031.JPG

ケーブルTVでサスペンスドラマを観ながら過ごした。

監察医・篠宮葉月死体は語る4と金沢のコロンボ2。

kansatu.jpgkanazawa.jpg

ニュースを観ながら過ごし、世界柔道選手権を観ながら晩酌し、夕食はざるそばを食べた。

CIMG0561.JPGCIMG0754.JPG 

CIMG4800.JPGCIMG4799.JPG

デザートは梨が出た。

DSC02928.JPG

読書もした。世界の人口は増加傾向にある。

それに対して日本は海外から輸入している食料が多いということを知る。

将来的には自国第一主義にならなければ生き残れないかも知れない。

我々は日本の食料事情について知らなすぎる。

風呂に入り、ブロブの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感