SSブログ

2019.12.4(水)国際学習到達調査で知る弱点

gakusiyuu.png

意味を正しく理解する能力に

日本人は劣っているという調査報告が発表された

長い文章を理解することが苦手らしい

総じて「読解力」不足という

本を読む人が少なくなり、街から書店も消えて本を手にする機会は減ったが図書館はある。普段から本を読まないでスマホの画面の範疇でしか文章と対面しないため長い文章を理解する能力が衰えてきているということらしい。そのことで自分の考えを他の人に伝わるように根拠を示して説明することが苦手らしい。社会へ出たら弱点になるので早めに対応した方がいい。

水曜日はゴミ出しから始まり、朝食をつくり、朝ドラを観ながら食べる。

gomi.jpgCIMG1840.JPGsukare.jpg 

新聞を読んでから散歩へ出た。カワセミに2度も出会った。カメにも会った。新聞にも国際学習到達調査のことが話題になっていた。

sinbun.pngCIMG1850.JPGCIMG1865.JPG 

家に戻り、休憩して、近所のカフェに昼食用のパンを買いに行った。ピザパンなどが購入できた。昼前に細君と買い物へ行った。家に戻り遅めの昼食をサスペンスドラマを観ながら食べた。

supa.pngCIMG1867.JPGCIMG1868.JPG

最近は信濃のコロンボシリーズがお楽しみです。

sinakoro.jpg 

細君は引き続きサスペンスドラマで過ごし、わたしは読書。高性能サル型ロボットになぜかつきまとわれる若い女性の戸惑い。

saru.jpg

晩酌はワインで、お歳暮で戴いたつまみで、夕食はイカピーマンをおかずに食べた。安土城のCG番組を観て、相棒を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1835.JPGCIMG1837.JPGikapi-.jpg


共通テーマ:日記・雑感