SSブログ

2020.2.13(木)脳細胞がこわれると起きること

nousaibou.png

感染症と同じで突然に脳細胞がこわれる

物忘れ、面倒症、ひとがわからなくなる、計算ができない、人違いする、うまく歩けない、食べ物が飲み込めない、失禁を起こす、迷子になる、料理ができなくなる、リモコンの使い方がわからなくなる・・・。特効薬はなく早めの予防が一番の対策らしい。予防とはなにかと思ったら規則正しい生活をしなさいということに尽きる。生活習慣病や寝不足や運動不足や意欲の低下などは先々脳細胞がこわれることにつながる。

朝から4月の陽気で暖かい。朝食の準備をはじめ朝ドラを観ながら細君と食べる。市販のポテトサラダを利用した。新聞は新型コロナウイルスの記事が大半を占めている。国会ではヤジについて揉めているらしいが特に野党の議員さんは国民のことを第一に考えていないような気がする。

CIMG2616.JPGCIMG1231.JPGCIMG1273.JPGCIMG0881.JPGsukare.jpgsinbun.png 

外は弱い雨が降っていて散歩には出られなかった。レンタルDVDがあったので観ようとしたら2本のうち1本が読み込みができず観ることができなかった。「マイフィセント」を観た。細君はアルバイトへ出かけた。

CIMG2731.JPGmaihuxi.png 

お昼近くに空は晴れて、洗濯物を外に干した。細君から電話がありスーパーで待ち合わせをして買い物をした。昼食はカレーの残り物で済ませた。細君はサスペンスドラマで過ごし、わたしは読書。

supa.pngDSC03374.JPG 

tiyuzai4.jpgmandou.jpg 

春の陽気に誘われて昼寝もした。気持ちよく眠れる。

hirune.png

夕方のニュースで東京の運転手が感染したと発表があった。晩酌して、夕食はうな丼を食べた。さらにニュースでは横浜で高齢女性が肺炎で亡くなり、和歌山では医師が感染したと報じていた。

CIMG2743.JPGCIMG7646.JPG

TVを観ながら過ごし、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

ばす.jpgburogu.png

リビングのLEDシーリングライトが寿命で交換しなければならないが配線器具が不明で自分では取り付けができない。


共通テーマ:日記・雑感