SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「ガーンジー島の読書会の秘密」

ganji.jpg

第二次大戦直後のイギリス

一冊の本から農夫と作家の文通が始まった

その島の読書会を訪れた作家のジュリエット

しかし、創設者は姿を消し

メンバーたちは何かを隠していた 

1946年ロンドンに住む作家ジュリエットは、ガーンジー島の農夫ドージーから手紙をもらった。ドージーは過ってジュリエットが読んだ本がいま自分の手元にあり、表紙の裏にジュリエットの住所と名前が書かれていたので手紙を書いた。そして、ドージーが手紙を書いた理由は、読んだ作者の本を探して欲しいという依頼だった。
ジュリエットはドージーと文通をすることでガーンジー島が過ってドイツ軍の占領下にあり、この苦難を乗り越えるために島民たちが「ガーンジー読書とポテトピールパイの会」を作り過ごしたことを知る。

ドイツ軍に震えていた大戦中は、読書会と創設者であるエリザベスという女性の存在が彼らを支えていた。本が人と人の心をつないだことに魅了されたジュリエットは、読書会についての記事を書こうと島を訪ねるが、そこにエリザベスの姿はなかった。メンバーと交流するうちにジュリエットは彼らが重大な秘密を隠していることに気付く。やがて彼女はエリザベスが不在の理由にたどり着くのだが・・・。(公式サイトストーリーより抜粋)

CIMG3230.JPG 

エリザベスが不在の理由が映画のカギになっている。ドージーが豚の出産をするときにエリザベスも立ち会ったがなかなか体内から取り出すことができず監視に来ていたドイツ軍の軍医も立ち会って手助けしてくれた。人生には思いもしないことが時として起きる。そういうエリザベスの運命だった。同じように秘密を知ったとき、ジュリエットも思いもしない行動を起こした。映画の楽しさは自分にない新しい考え方を知ることにひとつのお楽しみがある。ツタヤレンタルDVD