SSブログ

読書を楽しむ「山田詠美 フォー・ユニーク・ガールズ 特別なあなたへの招待状」

CIMG3277.JPG

日々のうつろいの中で気づいたこと

そこから生まれる喜怒哀楽や疑問点を綴ったエッセイ集

成熟した大人の女を目指す、お説教集

内容は「嫌いな人脈自慢」からはじまり「自分に正直」という言葉は他人から与えられるもので、自分からいうべき言葉ではないということや、「結婚できるできない」という言葉をつけてジャッジするなとか、「出掛けに喧嘩をするな、相手に何かあったときに一生後悔する」とか、深夜型人間が朝型人間になったらフレッシュな魅力に心奪われたとか、大人になったら、誰かに鍛えられるのではなく、自らを鍛えよとか、ポンちゃんが読者に対して「あなたなら、どう思う」と語り掛けています。大人というのは自分の言葉を持って、その言葉を一番良い形で伝えることだと言って締めくくっています。


共通テーマ: