SSブログ

BSで映画を楽しむ「のぼうの城」

014si.JPG

天下統一目前の秀吉が唯一、落とせなかった城があった

その城は周囲を湖に囲まれ「浮き城」と呼ばれていた

豊臣軍2万人、浮き城軍5百人

天下統一目前の豊臣秀吉は唯一残された敵、北条勢を圧倒的軍勢で 攻めようとしていた。 周囲を湖で囲まれ「浮き城」の異名をもち、人々が平穏に暮らす「忍城」 もその一つ。 そんな中、忍城では、その不思議な人柄から農民達から”のぼう様(でくの ぼうの意)”と呼ばれる、成田長親が城を治める事に。 長親に密かに思いを寄せる城主の娘・甲斐姫。 長親の幼馴染で、戦に強く「漆黒の魔人」と恐れられる丹波。 その丹波をライバル視する豪傑・豪腕の和泉。 戦の経験は無いが、軍略の天才を自称する若侍・靭負。 迫りくる天下軍に緊迫する仲間たちを前に、長親は「北条にも、豊臣にも つかず、皆で今までと同じようにくらせないかなあ~」と呑気なことを言って 皆を唖然とさせる。 武将として名を挙げる事に闘志を燃やす石田三成は、秀吉より預かった 2万の兵を進め、忍城に迫る。 やむなく降伏することを覚悟する忍城軍。 しかし多勢に無勢、と三成軍のなめきった態度に、長親が思いもよらない 言葉を発する。 「戦いまする」そして、誰の目にも絶対不利な、たった500人の軍勢対2万の 大軍の戦いの火ぶたが切って落とされた・・・!   (チラシより抜粋)

戦国時代のエピソードはおもしろい。のぼう様の突飛な奇策、とくとご覧あれ! BS-TBS


共通テーマ:映画