SSブログ

2020.7.31(金)コロナの世界は、最終的には人間で決まる

016.JPG

新型コロナウイルスが世界に拡散している

感染拡大を防ぐのは無理だと思っても人間で決まる

人間が変われば、世界も、ものの考え方も、すべてが変わる 

今年の1月2月は普通に3密も気にせずに飲み会にも、温泉にも、競馬場にも、病院にも出かけた。3月以降はステイホームに転じて今に至っている。

今朝も曇り空でときどき暗くなり洗濯ものも簡単に外に出せずに細君も苦労している。朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。感染拡大に政府の対応が国民の望むこととズレていることに批判が出ていた。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから昨日の続きの読書をした。

 sinbun.pngCIMG5048.JPG 

昼近くに細君と買い物へ久々に一緒に出掛けた。昼食は助六寿司を購入して食べた。

supa.pngCIMG0689.JPG031.JPG 

午後はケーブルTVで高齢者が古い戦艦でエイリアンと戦う映画を観た。

batoru.jpg 

映画の後は、大相撲観戦をした。横綱は休場した。大関が負けて平幕が単独トップに立った。細君は緊急の用事で病院へ出かけた。

sumou.png 

細君は18時近くに帰宅した。知り合いがお店で倒れて病院に運ばれ、家に戻るまで同行した。晩酌して、夕食は細君が購入した弁当を食べた。デザートは山形の甘くないぶどうだった。

CIMG5073.JPGCIMG5077.JPGko-pu.jpgCIMG4813.JPG 

数独で過ごした。

CIMG5065.JPGCIMG5082.JPG

ニュースを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7月が終わってやっと明日から散歩が本格的にできそうだ。TVを観ていた時の全国の感染者数は1557人。7/30時点の実効再生産数は1.29。コロナの行方は結局のところ人間が決める。


共通テーマ:日記・雑感