SSブログ

読書を楽しむ「福田和代 侵略者 アグレッサー」

CIMG5081.JPG

鹿島灘の沖合で訓練中の航空自衛隊百里基地所属の

ファントムとイーグル1機が撃墜され行方不明になった

航空自衛隊の戦闘機パイロットの技量向上を目的とした格闘戦訓練の飛行教導群(アグレッサー)が訓練空域に侵入した不明機に撃墜され、パイロットの深浦と安田は決められた手順通りに海上で救助を待っていると、ゴムボートに乗った外国人らに拘束され、意識のない状態で船に乗せられ、それが潜水艦だとは気づかなかった。指導者アハマトを紹介され、彼は<ラース・ランド>へようこそと言った。それはまだどこの国にも承認されていない国家で独立国家として認めてもらいたいといい、パイロットは船を攻撃させないための人質だと言われた。ふたりは海の中にぽつんと浮かんだひとつの島の捕虜キャンプに連行されツルハシを渡され土地の開墾をやらされた。同じころ各国に動画が投稿され、絶滅の危機にある民族が<ラースランド>という国をつくったので独立国家として認めて欲しいと世界にメッセージを出した。人質は漁船などで操業中に事故に遭い行方不明になったひとたちだった。そのひとたちの国籍は、アメリカ、アルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシアだった。人質解放の要求に各国はどう対処するのか?なかなかおもしろい内容で最後まで楽しめた。