SSブログ

読書を楽しむ「加藤秀行 シェア」

DSC00345.JPG

ネット系のベンチャーのデザイナーをアルバイト気分で手伝ったミワ

3人だった会社が50人以上の大所帯になり

社長をしていた男と付き合って結婚し、すぐに別居し会社を抜けた

働いていた時にハノイの工科大学から来た国費留学生でITエンジニアの卵のミーちゃんに「タダで部屋に住みたくない?」とナンパして今に至る。ミワはミーちゃんと旅行者用の宿泊部屋を運用している。余った自分の部屋を旅行者にシェアして、短期ホームスティさせて宿泊費を稼ぐというものだが、ミワたちはそれ用に部屋を借りて運用しているので日本の法律上はグレー。池袋から徒歩15分の14階建ての最上階5部屋全部と13階の4部屋を借りて運用している。価格は需要と供給のバランスをみながら自分たちで決めている。元ダンナはミワのビジネスに対して部屋を違法に又貸ししているので旅館業法に違反していると心配しチクられたらお終いだと言った。

ミワがこのビジネスに触れたのは、ダンナとサンフランシスコへ出張に行ったときに、部屋が全く取れずサイトで予約した部屋が大型コンドミニアムで5人でルームシェアしているということだった。日本に戻りダンナと不和になり、ダンナが家に寄り付かなくなって、家を貸し出したらどうかと思いついたのがきっかけだった。

ミーちゃんは就活をしていて面接で副業をしていると話し、面接官より副業は禁止だと言われた。彼女は「それでは新しいことはいつまで経っても挑戦できない。その道ができるまで待つこともできない。誰かがギリギリの挑戦をするしかないんだ」と言った。ビジネスの成功のカギは次に何をするかダ。


共通テーマ: