SSブログ

2021.4.13(火)歯の定期健診

F1000022.JPG

若いときに歯の定期健診をしなかったため歯が何本もない

結果として会社を退職する頃には部分入れ歯になった

こういうことに気づくのが遅いと金銭面でも歯のために支払う金額がかなり違うという。幼児のころから定期検診を受けていると生涯の支払額は150万円台だが、歯が痛い都度通院すると430万円くらいになるという。定期検診をしないで歳をとってから歯医者へ行くとかなりの金食い虫だと思う。

コロナワクチンのことが少しづつわかって来た。新聞では5月中旬には自治体が欲しいという量が確保できるらしい。高齢者は6月7月で2回の接種が受けられそうな気になって来た。1ケ月ずれても8月に完了すれば秋の旅行はできそうだ。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食事をする。新聞を読んでから予約していた歯科医へ出かける。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

定期検診は4ケ月に1回。

DSC00269.JPGsika.jpg

細君はアルバイトへ出ていた。読書をしながら過ごした。近所のパン屋で昼食用のパンを購入した。

rihujin.jfif 

細君が買い物をして13時近くに帰宅した。BSで映画を観ながら食べた。

DSC00268.JPGhati.jpg

ニュースでは大阪が感染者が1000人を超えた。ワクチンは昨日5人分が廃棄された。アンバランスな動きがあり混乱は続きそうだ。晩酌して、夕食はタラスパを食べ、デザートはキウイ。

DSC00263.JPGtarasupa.jpgCIMG3757.JPG

TVを観ながら過ごし、21時のニュースを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

4/12時点の実行再生産数は1.18で地元の感染者は1名。


共通テーマ:日記・雑感