SSブログ

2021.6.11(金)モデルナ製ワクチン接種体験

ootemati.jpg

ワクチン接種に必要なものは

接種券と予診票と本人確認書類

その他、お薬手帳や老眼鏡

ウイルスと戦うにはワクチン接種しかない

地元神奈川のワクチン接種率は全国で下から2番目で7月中に接種できるかどうか不明で5/31に大規模接種センターを二人分予約した。地元では最短で6/21からの接種に対し、センターは6/11に1回目の接種を受けられる。神奈川県知事がセンターで接種したことで批判を受けていることがネットに掲載されていた。

朝食をつくり朝ドラを観ながら食べる。新聞をゆっくり読んでから接種会場へ向かう準備をして10時には家を出た。

DSC00472.JPGmone.jpgsinbun.png

東京駅に12時について丸の内南口改札を出てはとバス乗り場へ。

DSC00557.JPGDSC00554.JPG

席が満席になると出発。バスの停留場所で降りて会場まで数分歩く。

DSC00555.JPG

12:20受付で接種券と予診票と本人確認書類を提出する。次に12:23検温をする。夫婦で受付に行ったひとはそのむねを係の人に言うとひとつの受付でふたり分の書類を確認する。色付きのクリアファイルに入れられて書類をそれぞれに返却され「ワクチン接種のご案内」を戴く。係員の誘導で予診票の確認場所へ案内される。ここでは予診票に問題があるかないかで次に進む時間が違ってくる。次に予診が行われ問題がなければ接種が行われる。次に証明書交付場所へ案内され、接種券に接種証明をしてもらい、次に2回目の接種予約へ進むが夫婦のひとはふたりが揃うまで椅子に座って待つ場所で待機する。ふたり揃ったら呼ばれるまで待機し係の人に案内されたら2回目の接種日時が担当より提案され都合が悪ければ日時を変えることはできる。2回目の接種日と時間を記載した書面を受け取る。最後は椅子に座り経過観察を15分行い問題がなければ出口へ向かう。経過観察は13:03に終了した。特に異常なし。東京駅行のバス乗り場まで数分歩いて帰宅した。

DSC00558.JPGDSC00542.JPG

DSC00561.JPG

15時に買い物をして家に戻った。接種した腕がだるい気がするがその程度だ。細君は何にも感じていない。遅めの昼寝をして夕食の時間になる。ノンアルで乾杯し、カツカレーを食べ、キウイを食べた。

DSC00548.JPGCIMG2982.JPG

CIMG3757.JPG

TVを観ながら過してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/10時点の実行再生産数は0.79で上昇している。地元の感染者は3名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

夕方になり接種した腕に痛みを感じるがその程度だった。遠方より大規模接種会場へ行ったが後悔はなく、ことはスムーズに運びオリンピック前には2回目の接種が終わるのでオリンピック競技は観戦できる立場になる。同じように旅行にも出られそうで、友人たちとの飲み会も再開できそうで流れは一気にお楽しみモードへ。


共通テーマ:日記・雑感