SSブログ

2021.7.23(金)ステイホーム・オリンピック 開会式

gorin.jpg

今日という日はオリンピックの開会式の日であると同時に

「世界がウィルスとの共存を宣言し幕を切って落とした日」

として認識したい

インフルエンザと同じようにコロナウイルスとの共存を宣言した日でもあると認識して、大騒ぎせずにひとりひとりが感染対策をしてこれからを過ごせばいい。いつまでもコロナウイルスに振り回されていてもしょうがない。感染すればどうなるのかこの1年で理解されたはずであるし、治療薬もワクチンもあり、感染予防をして行動することが重要だとわかった。結果としてウイルスは撲滅できないと知ったので共存するしかない。

朝起きて朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

DSC00472.JPGmone.jpg

実家から昨日電話があり、1月に亡くなったお袋宛てに香典が届いたという、人づてに亡くなったことを知ったというひとからの香典でお返しするために挨拶状の作成をした。9時から男子サッカーの試合をBSで2試合観た。エジプト対スペインは引き分け、ブラジル対ドイツはブラジルが勝利した。10時にお茶した。

GA.jpgDSC00789.JPG

昼食はざるそばを食べた。

CIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

サッカーの後は読書で過ごしてから昼寝をした。16時にアイスを食べた。

kikatu.jpghirune.pngDSC00910.JPG

17時から開会式終了までTVで過ごした。晩酌して、釣り人に戴いたイサキを焼いて夕食を食べた。

DSC00899.JPGDSC00908.JPG

0時を回って風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7/22時点の実行再生産数は1.37で地元の感染者は22名で10代から40代。もう感染者が何人になろうが自己責任。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

世界からアスリートはやってきた。中止にしていたら日本は信用を失う。やってきたということは感染しない準備をして世界的なイベントに出席したということであり、ひとつのケリがついた。


共通テーマ:日記・雑感