SSブログ

2022年5月14日(土)メディアリテラシー

riterasi.png

TVや新聞やインターネット等からの情報の

真偽を判断する能力のことをいうが

ひとの脳が考えることをしなくなると

脳は都合のいい判断をしてしまう

雨が夜中からずっと降っている。5時半に雨音で起こされトイレに行ってからiPadでPrimevideoを観て朝食時間まで過ごした。映像が白黒のポーランド映画。

mizunaihu.jpg

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでからケーブルTVで映画を観た。観たことのない映画を見つけてしまうとついつい暇人しているからみてしまう。

CIMG2196.JPGtimudondon.jpgsinbun.png

a-suhuoru.jpg

細君と善光寺の御柱のドキュメントとウクライナではロシア語が使われていたが今はウクライナ語しか使わないというNHKの番組を観てから、賞味期限が今月の保存食で昼食を食べた。休憩してから雨が上がったので買い物へ出た。家に戻り大相撲を観戦した。

DSC02596.JPGsupa.pngnatuba.jpg

晩酌して、夕食はタラスパを食べ、グレープフルーツを食べた。

DSC03188.JPGtarasupa.jpgDSC00352.JPG

TVを観ながら転寝して、22時半過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。5/13時点の実効再生産数は1.15で地元の感染者は39名。GW以降感染者は拡大傾向にある。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

情報の真偽を誤ると傷つく人も出てくるので注意が必要だ。


共通テーマ:日記・雑感