SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「そして、バトンは渡された」

DSC01617.JPG

幼いときに母親を亡くしたみぃたんは父親の水戸と二人暮らし

ある時、父親が田中梨花という目的のために手段選ばない

魔性の女と再婚し幸せな日々が続いたが

父親が会社を辞め、ブラジルで事業を起こしたいと言ったとき

梨花とみぃたんは日本に残る決意をして水戸と離婚した

みぃたんは田中性になった

みぃたんがピアノが習いたいと言った時、梨花は泉ケ原と再婚

大きな屋敷で大きなピアノが弾けるようになったが

梨花は窮屈な生活になじめず泉ケ原と離婚し

同窓会で再会した森宮と再婚した

森宮はみぃたんのことを優子と呼んだ

梨花は森宮としばらく暮らして姿を消してしまう

優子は森宮と二人暮らしを続け

高校の同級生・早瀬と付き合うようになる

血のつながらない梨花とみぃたん

血のつながらない泉ケ原とみぃたん

血のつながらない森宮と優子

血の繋がらない親に育てられ、4回も苗字が変わった森宮優子は、わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと2人暮らし。今は卒業式に向けピアノを猛特訓中。将来のこと、恋のこと、友達のこと、うまくいかないことばかり…。一方、梨花は、何度も夫を替えながら自由奔放に生きている魔性の女。泣き虫な娘のみぃたんに目いっぱい愛情を注いで暮らしているようだったが、ある日突然、愛娘を残して姿を消してしまった。そして、優子の元に届いた一通の手紙をきっかけに、まったく別々の物語が引き寄せられるように交差していく。「優子ちゃん、実はさ…。」森宮さんもまた優子に隠していた秘密があった。父が隠していたことは? 梨花はなぜ消えたのか? 親たちがついた〈命をかけた嘘〉〈知ってはいけない秘密〉とは一体何なのか。2つの家族がつながり、やがて紐解かれる《命をかけた嘘と秘密》。(オフィシャルサイトストーリーより抜粋)

DSC03224.JPG

姿を消した梨花からある時優子宛てに、段ボール箱が届き、中にみぃたんがブラジルの父親に出した切手の貼っていない手紙と父親がみぃたんにブラジルから送った手紙がたくさん入っていた。大事なものを隠しておいたことの謝罪が掛かれていた。ひとが良かれと思ってやったことがひとを傷つけることもあるが大事なのは何のためにそんなことをしたのか、その真実を知ったとき傷は癒える。梨花みたいなシングルマザーがいればこどもはなんとかやっていけるが現実の世界ではこうはいかないだろうと思う。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画