SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「モービウス」

mobiusu.jpg

毎日3回血液を交換しないと死ぬ運命にある

少年マイケルとマイロ

マイケルは治療法を見つけるために生きてきた

天才医師マイケル・モービウスは幼い頃から血液の難病を患っていた。同じ病に苦しみ、兄弟のように育った親友マイロのためにも治療法を見つけ出そうと、コウモリの血清を投与するという危険な方法を試すことに―。彼の身体は驚くべき変化を遂げ、超人的な筋力、スピード、飛行力に加え、周囲の状況を感知するレーダー能力まで手にするが、その代償として得たのが抑えきれない“血への渇望”だった。人工血液を飲みながら、<人間>としての意識を保とうとするマイケルの前に、生きるために血清を投与してほしいと懇願するマイロが現れる。(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC03687.JPG

マイケル・モービウスは人間とコウモリのDNA合成を研究していた。血だけが餌となるのはコウモリだけだった。細胞の結合テストをネズミで実験し一度は失敗したと思われてが成功した。モービウスは沖合の貨物船の中でマルティーズ医師と人体実験を実施した。背中に注射をしたらコウモリの知覚や感覚を伴った筋肉質の怪物に変身した。異変に気付いた船の船員たちが変身したモービウスに銃を向けるが彼らはモービウスに血を吸い取られていった。モービウスは船内のカメラで自分の行動を確認した。彼は血を接種するとオリンピック選手並みの身体能力が得られた。人工血液は6時間しか効き目がないことも分かった。マイロがモービウスを訪問しモービウスみたいになりたいと言ったがモービウスはマイロを自分と同じような運命にしたくないと断った。

やがてニューヨークで人体の血が失われるという吸血鬼殺人事件が発生する。刑事はモービウスが持病の治療法を研究していることを突き止め彼をマンハッタンの拘置所に収監する。彼は一連の殺人事件の容疑をかけられていた。マイロが弁護士を名乗りモービウスに面会する。そして、人工血液を置いて行った。モービウスは血液を飲んで留置所を脱走し指名手配される。マルティーズ医師に自分はやっていないと告げる。事件はマイロが血清を飲んで引き起こしたことだった。クライマックスはモービウスとマイロの戦い。ふたりの戦いの結末は映画を観てのお楽しみ。この映画にも抗体の話が出てきます。コロナでも抗体の話が出てきます。抗体は大事ということが分かります。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画