SSブログ

2022年8月5日(金)夏の好奇心 人類最初の殺人

jinsai.jpg

好奇心に誘われてふらふら図書館で借りてしまった本

多分、誰も知らない殺人だと思う

イギリス人の古人類学者がナイジェリアの洞窟で約20万年前のホモ・サピエンスの男性の化石を見つけ、死因が撲殺であることが分かり、これが人類最初の殺人となった。

今朝はエアコンのいらない気温だった。トイレを出てから血圧を測り、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べた。

ketuatu.png DSC03325.JPGDSC03326.JPGCIMG0881.JPG

timudondon.jpg

歯医者に定期検診を予約していたので9時過ぎに出掛けた。スーパーで細君に頼まれたものを購入し帰宅した。

sika.pngsupa.png

新聞を読んでから読書をして過ごした。ナイジェリアでホモ・サピエンスが16名の群れで暮らしていた。男はふたり一組で狩りにでていた。ある日2組の男たちが狩りに出て1組が戻り、1組は一人しか戻ってこなかった。男は鳥の肉を解体して戻ってきた。最初に戻った1組の男は群れのリーダーともうひとりは群れのNo.2だった。ひとりで戻ってきた男は群れのNo.3だった。群れのNo.2の男がNo.3の男が一緒に狩に出た男を殺したのではと疑ったが。

細君は昼前に髪の毛を切りに出かけた。読書の後はprimevideoを観ながら過ごした。前世からの記憶と能力を持つ人間たち・インフィニットには、より良い世界を作ろうと戦う勢力と生命の滅亡を企む勢力が存在していた。

 sinbun.pngDSC03728.JPG

細君は13時近くに戻ってきた。一緒に昼食を食べた。

DSC03722.JPGDSC03723.JPG

午後も引き続きビデオの続きを観て過ごした。その後は「人類初の誘拐」を読んだ。昼寝もしたら夕方になりニュースを観てから、晩酌して夕食は家にあるもので食べた。

DSC03724.JPGDSC03719.JPG

TVを観ながら過ごし、22時半頃風呂に入り、血圧を測り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。8/4時点の実効再生産数は1.03で地元の感染者は599名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png 



共通テーマ:日記・雑感