SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「アンビュランス」

anbi.jpg

元軍人のウィルは妻の手術代23万ドルが必要だった

ウィルは血の繋がらない兄・ダニーに金の工面を依頼する

ダニーは金は銀行から3200万ドル奪うと言って

ウィルを仲間に引き入れる

ことは簡単に進んだが

こんなはずじゃなかったことが起きた

妻の治療費を稼ごうと必死な元軍人のウィルと、カリスマ的犯罪者であるダニーの兄弟はLA史上最大規模となる3200万ドルの銀行強盗に挑む。しかし予期せぬ事態が次々と発生、激しい銃撃戦が巻き起こり窮地に追い込まれた兄弟が逃走車としてジャックしたのは、まさかの“救急車(アンビュランス)”。さらにそこには若き救急救命士キャムと、ウィルの銃弾を受けた瀕死の警官も乗っていた。絶体絶命の状況に追い込まれた兄弟はド派手な救急車で街中を激走する!(DVDストーリーより抜粋)

DSC03735.JPG

銀行に偶然預金をしたいという警官が来て、ダニーが支店長を名乗り応対する。警官は相棒を外に待たせていた。警官は銀行の窓口の女性に声をかけ話をしたが行内の雰囲気がおかしいと気づいたときにはダニーが銃を警官に向けていた。やがて警官を人質に取って逃げようとしたときに外にいた相棒が気づき銃撃戦へと発展する。逃走中にウィルが警官を撃ってしまいダニーが警官を殺しては刑が重くなるという。銃声を聞きつけた救急車がその場に到着し、ダニーとウィルは警官を救急車に乗せて逃走を図る。救急車(アンビュランス)には救急救命士がふたり乗っていた。ひとりは運転手でひとりは女性だった。撃たれた警官を乗せ、運転手は降ろされ、ウィルが運転を代わった。銀行強盗の知らせでロス市警が動き出し、特別捜査課が出動し現場の指揮を行った。多数のパトカー、空にはヘリコプターが救急車を追跡する。ノンストップの逃走劇は目を離せない。あらゆる角度から追跡が犯人を追いつめる。

監督はマイケル・ベイ。バッドボーイズやトランスフォーマーの監督でアクション映画は得意。今作はスケールがイマイチだったがその分観客を飽きさせないカメラワークに目移りさせられた。警官を死なせると罪が重くなることから救急車の中では救命士のキャムが必死で救命にあたるが手術が必要となり、彼女が元彼の医師に連絡し、元彼の医師がゴルフ中の専門医に連絡しリモートでキャムと運転を交代したウィルがふたりで手術をするシーンは凄い。ダニーとウィルの亡くなった父親は元々犯罪者でその世界では名のある人物だったらしくてダニーは父親が世話したパピ一味に強奪した金の半分を渡すことで助けを求めた。パピ一味は救急車を数台用意してダニーの逃走を助けたが・・・。

ウィルは、妻の治療代を手にすることができるのか?予期せぬ意外な結末にホットする。ツタヤレンタルDVD



共通テーマ:映画