SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「ゴヤの名画と優しい泥棒」

goya.jpg

英国の美術館からゴヤの名画を

盗み出したのはなんと、60歳の頑固老人だった

世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、“世界屈指の美の殿堂”から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。孤独な高齢者が、TVに社会との繋がりを求めていた時代。彼らの生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が・・・。当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは−!?(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC04999.JPG

年金生活の高齢者のために「公共放送のTV受信料を無料化せよ」という運動に熱心に取り組んだ老人ケンプトン。ゴヤのたった1枚の絵画の購入に14万ポンドもの多額の税金が投じられたことを知って憤り、その絵を盗むことを決意する。嘘のような感動の実話!実話だから話を真に受けたら間違いで60歳の高齢者が絵画を盗み出すのは難しいというオチもついていた。日本でも高齢者の受信料を無料してくれたらありがたい。ツタヤレンタルDVD