SSブログ

2023年5月27日(土)朝から落語を聴きながら

tomikuji.png

最近は、ケーブルTVで土曜日も

落語番組が観られる

今朝は富くじ(宝くじ)のお話

朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。

 tengan.jfifketuatu.png DSC04026.JPGDSC05512.JPG

食後は洗濯物を干して、掃除機で部屋の掃除をした。ここから落語を二題聴いた。

 sentakumono.jfif  DSC04559.JPG

演目は、普段の袴(ふだんのはかま)と富久(とみきゅう)。富久は、「富(くじ)の久蔵」の略で、江戸の名物、火事と富くじを扱った演目。年の暮れに借金取りに追われる、たいこもちの久蔵は「鶴の千五百番」という富札を買い、神棚の中にしまっておく。半鐘の音で夜中に起きると、ひいきの旦那の店のあたりが火事、酒でしくじった久蔵はばん回のチャンスとあわてて駆けつける。火事は無事に収まり、見舞酒をたっぷり飲んで寝ていると、今度は久蔵の家のあるあたりが火事だと起こされ戻ってみると長屋は丸焼けだった。神社の境内では、千両富の突き札の日で「鶴の千五百番」が当たったが富札が焼けてしまい後の祭り。ところが火事の時に久蔵のふとんや神棚を運び出してくれた人がいて、お祓い(払)いができますというオチで終わる。

2019nennkatu.jpg

落語の後は、ヨーグルトや玉子・アイスクリームの補充が必要でひとりで買い物へ出た。

DSC05885.JPG supa.png

新聞を読んだら昼食の時間になりざるそばを食べた。

 sinbun.png CIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

午後は読書をしながら大相撲を観戦し、14時に洗濯物を取り込んだ。

tokeiboro.jpg natu.jpg

横綱が優勝した。小学生の孫が運動会の徒競走で一着だった。

DSC05884.JPG

点眼して、晩酌して、夕食はエビチリとシューマイ。

tengan.jfifDSC05808.JPGDSC05888.JPGDSC05886.JPG

DSC05836.JPG

TVを観ながら転寝して21時半過ぎに起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

 CIMG1042.JPG ばす.jpg burogu.png  


共通テーマ:日記・雑感