SSブログ

地上波で映画を楽しむ「セルラー」

seru.jpg

ある日突然、携帯電話に見知らぬ人からSOSがー

あなたなら、どうする?

区画ごとにエリアを分割し、そこに基地局を配置して無線通信を行う方式のことをセルラーという。

いつもの朝、学校へ行く息子を見送るジェシカ・マーティン。高校の生物教師をしている彼女の平穏な朝。ジェシカの家のガラス戸を破って、5人の男が乱入、メイドを撃ち殺し、ジェシカを連れ去る。見知らぬ家の屋根裏に閉じ込められたジェシカは、叩き壊された電話機の線を必死でつなごうとする。着信先は、軽いノリの今どきの若者、ライアンの携帯電話。悪戯だと笑う彼に、携帯を警官に渡して欲しいと懇願するジェシカ。ライアンは警察へ。巡査部長ムーニーの指示で4階の強盗殺人課へ。その時、電話口から息子を誘拐すると脅す男の声が!事件は本当だった!しかし、4階には電波が届かない。ライアンは息子の誘拐を阻止するために学校へ。しかし、一足遅く、息子は男が運転する母親の車に乗ってしまう。男たちはジェシカの夫を探していた。夫は危険を察知していた。自宅の宇番電話に待ち合わせ場所を教えるメッセージを残していたのだ。しかし、それを聞いたのは一味の女だった。夫の待つ空港へ先回りするライアン。男たちを罠にはめようとして失敗。なんと奴らは刑事だったのだ!夫はあっさり捕まってしまう。”例の物”は銀行の貸金庫に預けたと白状する夫。ライアンも銀行へ駆けつけ、体当たりで”例の物”が入ったバッグを奪って逃げる。(チラシより抜粋)

いつもの朝、事件は始まり、誘拐され監禁され、夫や息子にも魔の手が伸び、犯人の目的は分からずじまいそして、誘拐された女性が、偶然繋がった携帯電話の青年に助けを求めた。ハラハラドキドキ結果は映画を観てのお楽しみ。例の物が問題です。TV東京


共通テーマ:映画

2019.7.10(水)お中元の日

CIMG0376.JPG

お世話になっている人々に贈り物をする習慣をお中元という

日々を普通に過ごすことができるのは、ひととひととのつながりがあるということを忘れてはいけない。デパートへお中元の手配に出かけた。・・・・・・・・・・・・・・・・

雨は降らないで時折青い空も見えた。朝食の準備をして細君と食べる。

CIMG0357.JPGCIMG0362.JPG

新聞を読んでから昨日の読書の続きを読んだ。

kaze.jpg

扇屋「俵屋」の養子・伊年は、醍醐の花見や、出雲阿国の舞台、また南蛮貿易で輸入された数々の品から意匠を貪っていた。俵屋の扇は日に日に評判を上げ、伊年は「平家納経」の修理を任される。細君が洗濯干しを終わってからデパートへ出かけた。贈り先によってアイスと果物にわけて注文した。

CIMG0378.JPG

帰りに買い物をして帰宅した。

supa.png

昼食はかつ丼弁当を食べた。

CIMG0289.JPG

午後は大相撲観戦で過ごした。

sumou.jpg

晩酌して、夕食はざるそばを食べた。                    CIMG0382.JPGCIMG4800.JPGCIMG4799.JPG

TVを観ながら過ごして、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。豊臣から徳川の時代を生きた絵師の話がおもしろい。月末に息子たちと新宿で一杯飲むことが決まった。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「入戸野 宏 かわいいのちから」

CIMG0342.JPG

図書館で新刊本を手に取る、興味が沸いたら手に取って借りて読む、そんな一冊。

人間の心の仕組みや法則を実験によって明らかにするのが実験心理学という分野らしい

そして研究の対象にしたのが「かわいい」について

かわいいと発音するとひとは笑顔に見える。だから感情を表す言葉だと考えられる。数字でかわいいを性別や年齢によって見ると関心が高いのは若い女性だった。ある種の見た目がかわいいと感じられるが、かわいいのは赤ちゃんだけが対象ではない。調査では幼さが高いほどかわいさも高いということがわかった。半分は見た目がかわいいというが、かわいいと感じないひともいるので心の仕組みを理解しなければならない。ひとに対する反応とモノに対する反応でも、かわいいは出会ったときの 心理状態で異なった。心理学で動機付けとは行動を生じさせ方向づける過程を指すことであり、かわいいは対象に接近しようとする動機付けに関連している。かわいいの感情的特徴は、ポジティブであり、脅威を感じず、対象に近づき、見守りたいと言う社会的交流を求めている。かわいいがもたらす効果は、注意を引きつける、笑顔になる、気分がよくなる、握りしめたくなる、世話したくなる、手助けしたくなる、頼みを断らなくなる、自分に甘くなる、癒されるなどがある。かわいいの応用としてはピンク色のハート型の化粧筆や和紙でつくられたイヤリング、花飾りをつけた介護シューズなどが紹介されていた。暇人は雑学を学んで喜ぶ。


共通テーマ: