SSブログ

2019.8.28(水)天地始肅 てんちはじめてしじむ

CIMG0726.JPG

暑さがようやく衰え、少しずつ秋を感じる

今朝は雨で1日がはじまった。

・・・・・・・・・

エアコンを使用しないでもよい朝はすがすがしい。

水曜日は玄関に燃えるゴミが置いてある。

リサイクルステーションへ傘をさして捨てに出る。

次に朝食をつくる。                           CIMG0749.JPGCIMG0296.JPGkohi.JPG

TVで九州の大雨情報を観ながら食べた。

新聞を読んでから読書をはじめた。

sinbun.png

年金の健康診断の記事が気になった。

新聞に掲載されている支出の金額の通りにはいかないと細君は言っていた。

雨の日は読書が進む。細君は金田一耕助シリーズを観ていた。

goku.jpg

昼食はチャーハンを食べた。                          CIMG8308.JPG006.JPG

午後はわたしは昼寝。細君はサスペンスドラマで過ごす。              hirune.png

okami.jpgkiyousi.jpg

16時過ぎにお茶した。                              031.JPG

晩酌はジンライムを飲んで、夕食は納豆ごはん。

CIMG0561.JPG

鳥人間コンテストを観ながら過ごした。

22時半過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

すっかり秋の気配だが九州は秋雨前線の影響を受けて被害が出ている。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「マンハント」

CIMG5012.JPG

ハメられた顧問弁護士ドゥ・チウ

追う刑事矢村と女殺し屋ふたり

事件の裏には新薬を巡る陰謀が隠されていた

酒井社長率いる天神製薬の顧問弁護士であるドゥ・チウがパーティの翌朝、

ベッドで目を覚ますと、社長秘書・希子の死体が横たわっていた。

現場には自身の指紋が付いたナイフが置かれるなど、突如として殺人事件の

被疑者となった彼は、何者かにハメられたことに気づき、その場から逃走。

そんなドゥ・チウを大阪府警の敏腕刑事・矢村は、新人の部下・里香とともに

独自の捜査で追っていく。

カギとなるのは、天神製薬研究員だった婚約者を3年前に失った謎の美女・

真由美。次々と警察の包囲網を潜り抜けていく被疑者に近づくほどに、この

事件に違和感を覚え始め、次第に見解を変えていく矢村だったが、ついに

真由美の実家である牧場にいるドゥ・チウを捕らえることに成功。

だが、手錠をかけた彼とともに、女殺し屋・レインたちからの襲撃に立ち

向かった矢村は、彼の無実を確信する。

何者かによって捜査が妨害されるなか、身分や国籍を超えた“強く熱い絆”が

芽生えた2人はともに手を組み、事件の真相に立ち向かうことを決意する。

だが、そこには恐ろしくも、巨大な陰謀が待ち受けていた――。

(公式サイトストーリーより抜粋)

中国映画として日本国内で撮影されたが中国人が日本人を演じていることがなんか変。

監督はアクション映画の大御所ジョン・ウーで文句はないが、映画全体が映画

「スピード」や「M:I:Ⅱ」のような迫力に欠けたのが残念。

ムービープラス


共通テーマ:映画

2019.8.27(火)秋の予感

kawagu.jpg

寝苦しい夜は終わった

今日はとても過ごしやすい

世界では貿易摩擦や日韓問題など白熱しているが季節は確実に秋に向かっている。

・・・・・・

朝起きた時に汗をかいていないとスッキリ目覚める。

窓を解放して秋の空気を部屋に送り込む。次に朝食をつくる。

マカロニサラダをつくった。

CIMG0756.JPG              kohi.JPGCIMG0148.JPG

細君と食べた。新聞を読んだ。日米貿易協定がメインの記事だった。

新聞にはいろいろな記事が載っているが韓国みたいに日本国民が騒ぐような

記事はなかった。そういう意味では日本は平和だ。

久々に散歩へ出た。                           CIMG0728.JPG   CIMG0739.JPG

コンビニに寄って昼食を調達した。

細君はアルバイトへ出ていた。

ケーブルTVでフランスのミステリードラマを観ながら過ごした。ふらんす.jpg

細君が買い物をして帰宅し、昼食を食べた。                CIMG0751.JPG031.JPG

レンタルDVDを観ながら過ごした。                   hoteru.jpgCIMG0757.JPG

都内で起こった3件の殺人事件。事件は予告連続殺人として捜査が開始された。

警視庁捜査一課の刑事・新田浩介は次の犯行場所がどこであるかを解読し、

ホテル・コルテシア東京が4番目の犯行場所であることを突きとめる。

そのホテルには怪しい客が次から次へと現れて捜査は混乱する。

晩酌の時間になり、冷酒を飲んで、タラスパを食べた。

CIMG0754.JPGCIMG0755.JPG

tarasupa.jpg

デザートは梨が出た。                            004.JPG

世界柔道選手権を観て過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんよう

おやすみなさい。

jiyudo.jpg 


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2019.8.27 処暑の散歩」

CIMG0742.JPG

猛暑がお休みしている

ここぞとばかり、ひとは歩くことに精を出す

公園のベンチでのんびり過ごすひともいる。               CIMG0735.JPG  CIMG0738.JPG  CIMG0747.JPG   CIMG0748.JPG  CIMG0737.JPG

散歩の成果

CIMG0753.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「ハイ・クライムズ」

kuraimuzu.jpg

ハイ・クライムズ=大逆罪

法廷サスペンス

夫の意外な過去と不意に直面する夫の逮捕動揺しつつも

彼の無実を信じて毅然と戦う女弁護士

美しく優秀な女弁護士クレアと建設会社を経営している夫トムは、カリフォルニアのマリン郡で幸せな生活を送っていた。しかし、ある日家に強盗が入り、警察沙汰になったことをきっかけに事態は思わぬ方向に進んでいく。強盗事件の後まもなくトムは街でFBIに逮捕される。彼の本名はロナルド・チャップマン。かつて海兵隊の特殊部隊に所属していた彼は、エル・サルバドルで一般市民を9人殺害し、12年もの間逃亡していたというのだ。強盗事件を調べる過程で採取した指紋からトムのシモンがチャップマンのものと一致したのだ。トムはクレアに身の潔白を訴え、無実を信じるクレアは彼を救うべく、軍事裁判のプロで元軍隊の弁護士チャーリー・グライムスの助けを借りて軍事法廷に立った。しかし、そこは彼女の知っているルールがまったく適用されない世界だった・・・。

(チラシより抜粋)

幸せな夫婦に突然訪れた想定外の出来事。それは夫の氏名が違っていたことと過去に海兵隊に所属し他国で殺人を犯していたこと。公けな裁判は受けられず、軍事裁判にかけられる。証拠も認められない。妻は夫を信じ裁判に臨むが隠蔽工作も行われ絶対絶命のピンチに襲われる。彼女を助けたのは軍事裁判のプロの弁護士チャーリー、オートバイに跨り革ジャンで現れる。見つけた真実はラストで大どんでん返しへと続く。信じる者は救われない。

シネフィルWOWOW


共通テーマ:映画

2019.8.26(月)お疲れの休息日

CIMG9914.JPG

イベント疲れで身体のあちこちが筋肉痛

じっくり休息することにした

自治会も高齢者がボランティアの中心、当然3日も働けば身体はガタガタ。

・・・・・・

今日も秋の空気が漂っている。起きれば朝食当番をはじめる。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

次に新聞をゆっくり読む。

sinbun.png

散歩へ行きたいが身体が痛いので無理しないことにした。

ケーブルTVに加入しているのでサスペンスドラマを観ながら過ごした。

十津川警部・金田一耕助・狩谷警部シリーズを観ることができた。

9.png

高齢者夫婦を騙して夫婦を自殺に追い込んだ詐欺師が殺害された。

10.jpg

昼食は久々の塩ラーメンを細君がつくり食べた。

CIMG9238.JPG

12.png15.png

途中で短い昼寝もした。

hirune.png

寝て起きたらかなりスッキリした。

お茶してニュースを観ながら晩酌の時間まで過ごした。

031.JPG

新潟のお酒を冷酒で飲んで、夕食はしらす丼を食べた。

〆張鶴純.jpg CIMG7653.JPG

世界柔道選手権を18時から観て、監察医・朝顔を観て、風呂に入り、

ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

jiyudo.jpgasagao.jpg

結果的にリラックスできた。 


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「クリミナル 2人の記憶を持つ男」

kuriminaru.jpg

クリミナル=犯罪者

ロンドンでCIAのエージェントがテロリストに捕まり死亡する

彼は天才ハッカーダッチマンの居場所を知る唯一の人間だった

ダッチマンはアメリカの核兵器を遠隔操作できるプログラムを

開発していた

CIAロンドン支局のエージェント・ビリーが極秘任務中に死亡した。彼は米軍の核兵器を遠隔操作可能にするプログラムを開発した天才ハッカー・ダッチマンの居場所を知る唯一の人物だった。ダッチマンを探し出し、世界の危機を救うための最後の手段は禁断の手術によってビリーの記憶を他人の脳内に移植すること。移植相手に選ばれたのは、死刑囚ジェリコ・スチュアート。ジェリコは凶悪犯で自分自身とCIAエージェントであるビリーという真逆な二つの人格に引き裂かれながら、テロリストとの壮絶な闘いに巻き込まれていく。

(チラシより抜粋)

心臓移植など医学の世界では移植手術は普通に行われている。死んだ人間の脳の記憶の移植手術があってもおかしくない。映画ではハッカーが開発したプログラムを巡り、CIAやロシア、テロリストが争奪戦を展開する。その中にビリーの記憶を移植されたジェリコやビリーの妻や娘が巻き込まれハラハラドキドキの展開となる。

シネフィルWOWOW

                                              


共通テーマ:映画

2019.8.25(日)まつりの後片付け

CIMG0693.JPG

まつりが終わると後片付けが待っている

自治会の地域の住民とのふれあいは秋まつりの開催で一番の人出となる。そのための準備は数か月前から委員会を中心に準備される。天候等を気にしながら3日間かけて、まつりの準備、まつりの開催、まつりの片づけが行われる。すべてはボランティア精神でひとが集りまつりをサポートしている。

・・・・・・・・・・                                                              昨夜は雨が降ったが、今朝はまた秋の空気で過ごしやすい。今日は9時よりまつりの会場の片づけが行われる。7時に起きて、ケーブルTVで落語を聴く。朝食をつくり細君と食べる。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

9時前に家を出て、まつり会場の公園へ。3日目でボランティアの数は減っているが片づけには十分なひとが集まった。ブランコを元に戻したり、提灯を片付けたり、テントを片付けたりして11時半過ぎに完了した。反省会を開催して13時前に終了した。

CIMG0724.JPG

昨夜のお楽しみ抽選会の抽選番号を確認したら3等が当たっていたCIMG0725.JPG

家の戻り、シャワーを浴びて、昼食を食べた。

DSC03374.JPG

ケーブルTVで映画を観ながら転寝をした。

manhanto.jpg

16時過ぎに細君とお茶した。                         031.JPG

新聞を読んで、ニュースを観て18時まで過ごした。

sinbun.png

NHK大河ドラマを観て、晩酌して、夕食。

ida2.jpg 

CIMG0687.JPGCIMG4800.JPGCIMG4799.JPG

バトミントン選手権大会をTV観戦し、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。 


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「STAND BY ME ドラえもん」

dora.jpg

のび太のそばにはドラえもんが必要だった

何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシとネコ型ロボット・ドラえもん。そこで聞かされたのは、のび太とその子孫たちの未来。のび太は就職できず、自分で会社を作るも倒産。莫大な借金を残し、子孫たちを困らせているという。そんなのび太の未来を変えるため、お世話係として連れてこられたドラえもんだったが、乗り気でない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。嫌々ながらものび太と暮らすことになったドラえもんだったが、次第に仲良くなる二人。そして、のび太の幸せのため、クラスメイトのしずかちゃんとの結婚をめざすことになる。

(公式サイトストーリーより抜粋)

ドラえもん映画ではあるが、どちらかというと大人向けの内容で猛暑日の続いている朝の時間に目にとまり観てしまったが意外や意外おもしろかった。

テレ朝チャンネル


共通テーマ:映画

2019.8.24(土)秋まつりのボランティアな1日

CIMG0696.JPG

櫓周りの準備は昨日終わった

今日は、自治会の秋まつりの日

朝の8時から21時までボランティア活動です

・・・・・・・・

朝から秋の空気が漂っている雰囲気。エアコンを使用せずに窓を開ける。

朝6時に起きたときに感じた気分だ。朝食をつくり細君と食べる。

CIMG0296.JPGkohi.JPGCIMG0148.JPG

ゆっくりする暇もなく8時集合のため、その前に家を出る。10時よりおまつりが始まるのでそれまでに担当作業の準備を進めなければならない。飲料水の販売のレジを担当するので、価格表をテントに張りつけたり、釣銭を用意したり、冷却用の氷を取りに行ったり、いろいろなことをしていたら10時になった。

テントには蝉がとまっていた。       

CIMG0699.JPG

飲み物はアルコールやソフトドリンク全部で882缶仕入れ、

764缶を20時までに販売した。

CIMG0700.JPG

11時からは食べ物の販売もはじまった。     

 CIMG0701.JPG  CIMG0702.JPG

午後には大人とこどもの神輿の巡行があった。   

CIMG0704.JPGCIMG0709.JPG

夕方からは盆踊りとお楽しみ抽選会が行われ20時半には終了した。天候にも恵まれ良かった。レジのお金の勘定合わせを行い担当者へ報告してまつりの役割を終了した。CIMG0716.JPGCIMG0720.JPG

21時には家に戻り、風呂に入り、水を飲んで、新聞を読んで、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

sinbun.png

明日は9時からまつりの片付けがあり、昼食を伴う反省会もある。


共通テーマ:日記・雑感