SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ダイ・ハード3」

DH3.jpg

N.Y.を爆破テロで脅す脅迫者

犯人は、ジョンに殺された弟の兄

敵は頭脳犯でクイズに正解しないと

地下鉄と 小学校を爆破すると宣言

ニューヨーク市内で白昼、爆破テロ事件が発生。 犯人を名乗る男からNY警察に電話があり、ジョン・マクレーンをハーレム街 に行かせなければ新たな爆破テロを実行するという。 警察は、停職処分中のジョン・マクレーンを呼び出すが彼は二日酔いだった。 パンツとランニング姿で黒人はきらいだというプラカードをぶら下げハーレム 街を歩くジョンを発見したのは近所の雑貨屋の親父ゼウスでした。 ジョンはハーレムの黒人達に囲まれますがゼウスに助けられます。 警察に戻ったジョンに犯人から新たな要求が出されます。 爆破犯は、サイモンと名乗りクイズに正解できないと地下鉄車両を爆破すると いうものでした。 ジョンとゼウスはサイモンからのクイズを公衆電話で受けて正解していきます。 そして、ふたりはサイモンから無理難題を出され四苦八苦しながらジョンは 地下鉄に乗り爆弾を捜します。 そして、見つけ爆弾を車外に投げて爆発させます。 捜査にはFBIも介入し、サイモンの正体が、過ってジョンが高層ビルから落とした ドイツ人のテロリストの兄だということがわかります。 ジョンへの復讐と思われて捜査が進みますがサイモンの狙いは別のところに ありました。

ダイ・ハード3は、頭の切れる犯人となかなか死なないジョンとゼウスコンビが 活躍するアクション映画です。 ニューヨーク市警刑事ジョン・マクレーンの活躍を観たいひとにはお勧めです。

DH31.jpg

ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2019.9.19(木)気に入った日常

CIMG1006.JPG

夫婦ふたりの暮らしを保ち、地域の人々にある程度役に立っている自治会活動に参加し、うまくやっています  

7時に起きて朝食をつくり細君と8時頃、朝ドラを観ながら食べた。

CIMG0148.JPGkohi.JPGCIMG0296.JPGnatusora.jpg 

新聞を読んだ。埼玉で小学生が殺された。池袋のホテルで女性を殺した犯人は大学生だった。千葉の台風被害は屋根修理が進まない。図書館へ本の返却があり公園を散歩しながら出かけた。

 sinbun.pngCIMG0990.JPGCIMG0984.JPG 

図書館では新刊を数冊借りた。

CIMG1002.JPG

細君はアルバイトへ出ていたので昼食をコンビニで購入し帰宅した。短編を1冊読んでからケーブルTVで映画を細君が買い物をして帰宅するまで観た。短編は、たまたま行き着いた、その駅に存在しないはずの地下3階は、異世界への入口だったのか?

rebe3.jpgD3.png 

細君が13時頃戻り、一緒にピラフを食べた。

CIMG1000.JPG 

TVは大相撲を観戦して過ごした。貴景勝が大関に復帰が決まった。

renew-sumo-top-main-201909-sp.jpg

19時半より自治会の委員会があるので早めの夕食を食べた。

CIMG7653.JPG 

19時15分過ぎに家を出て自治会館へ。議題は会計担当が辞任することに対する対応を協議した。

jiji.gif

家に戻ると21時を過ぎていて、ニュースを観てから、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ロバート・ルイス・スティーヴンソン 眺海の館」

CIMG0974.JPG

若い頃、世捨て人のように生きていた男フランク・カシリス

スコットランドのグレイドン・イースターの大地主で尋常ならぬ激しい 気性のもち主R・ノースモア

ふたりは大学で知り合い、お互いに人間嫌いという共通点を持っていた 

グレイドンの屋敷は、北海の岸から3マイル入った侘しい一帯に建っていた。兵舎ほどの大きさで軟質の石造りで内側からすきま風が入り、外壁は崩れかけていた。この屋敷とは別に、植林地と海に挟まれた荒涼たる砂地の草原と砂丘の中に、当世風の設計の望楼のような、海を眺める小さな館が建っていた。ふたりは、この館でノースモアが学位を取り、カシリスが大学を中退した時、冬の4ケ月を過ごしたが3月のある夜にふたりの間で諍いが起こり、カシリスは館を去った。

9年後、カシリスはグレイドン海岸林に野宿し、翌日、眺海の館に明りがひとつ灯っているのに気づいた。海を眺めたら大型の帆船が浮かんでいた。そして、夜中に帆船から人が下りてきた。ノースモアの年老いた乳母だった。夜が更けるにつれ衣装箱を運ぶ水夫が4人とランタンを手にしたひとりが下りてきた。最後に眺海の館に招かれたと思われる長身の男と年若い娘が通り過ぎた。カシリスは自分の存在を知らせるためにノースモアと叫んだら彼はカシリスの心臓めがけて短剣を振り下ろしてきたのでカシリスはすばやく逃げた。

眺海の館を訪れた客人を迎えるのになぜ真夜中なのか?なぜ極秘に行われているのか?彼はなぜ自分を殺そうとしたのか?カシリスはこの不可解な謎を探ることをはじめた。意味深なストーリー展開で先が読みたくなるようになっている。スコットランド生まれの作家の小説ははじめてですが秋の夜長に興味をそそります。人間の欲やエゴがひとを狂わせ周囲を巻き込んで悲劇をもたらす。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2019.9.19 玄鳥去 つばめかえる」

CIMG0283.JPG

子育てを終えたツバメが南に戻っていく 

図書館へ行くために公園を散歩して出かけた。健康のためです。CIMG0998.JPG 

CIMG0999.JPG

CIMG0980.JPG 

CIMG0996.JPG 

CIMG0997.JPG 

散歩の成果

CIMG1001.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー