SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「マン・オブ・スティール」

SP.jpg

スーパーマンと呼ばれる男が生まれるところから

デイリープラネット社の記者になるまでを描いた作品

クリプトン星では父親が妻の出産に立ち会っていました。 そして、この星は、崩壊寸前 まできていました。 夫婦は生まれた赤ん坊を地球へ送り出します。 この後、父親は反乱軍の将軍に殺されますが反乱軍も 宇宙の彼方へ流されてしまいます。 赤ん坊は、地球で農家の夫妻に育てられます。 育てるにしたがってこどもに特殊な力があることを農家の 夫婦も気づいていましたが黙っていました。 少年になりスクールバスが川に転落して沈んでいくのを 助けたり、若者になったときにタンカーが炎上したのを漁船から 飛び込んで乗組員を助けたりしました。 映画のクライマックスでは、反乱軍の将軍が地球に襲来し 地球を征服しようとします。 それにひとりで立ち向かうのがスーパーマンです。

大変よくできた映画でこれまで見たこともないようなスピード感 溢れる内容でした。  スタートレックと比較したらこちらをお勧めします。 胸の「S」のマークは、希望を意味する言葉です。ムービープラス


共通テーマ:映画

2019.9.22(日)会計のお仕事

kaikei.png

自治会の後継者不足対応で、ない頭を絞って解決策を模索した 

昭和の自治会は地域とのつながりが強く、ご近所さんも顔見知りが多かったが、平成以降は首都圏へ人口が一極集中したことでご近所つきあいが希薄になりつつある。また、顔見知りが高齢になり、ひとりふたりと自治会を引退するひとが増えている。こういう時代の背景の変化もあり、自治会の役員の成り手が不足し、いざ本人が役員を辞めたいと考えても次の後継者になるべきひとがいないため、どうしましょうかということになった。自治会の会計担当の場合はスキルも必要でパソコンも操作できなければならず、作業の手間も多く成り手がいない。後に残ったひとは、スキルもないひとが多く引継ぎをするにしても2ケ月を要し、更に1年間を通しての月々のお金の出入りとその処理についても覚える必要がある。そんなこんなで対応策の私案を作成して今夕の打ち合わせまでに資料を作成することが本日の過ごし方となった。

suitou.png

今日は大相撲も千秋楽で優勝争いがおもしろいし、ラグビーも観たいしということもあり午前中に資料を仕上げた。朝は起きるとケーブルTVで落語を聴きながら朝食の支度をする。

otiken.jpgCIMG1026.JPG 

落語を聴きながら食べてから、新聞を読んで会計の打合せのためのたたき台の資料をパワーポイントで作成する。会計の流れやルール、資格要件、会計ソフトの操作など業務の引継ぎに必要な事項を書きだして打合せ時に確認することができるように6枚作成した。昼近くに細君と買い物へ出た。

 sinbun.pngsupa.png

昼食は助六寿司と鉄火巻を購入し食べた。

CIMG0689.JPG

13時からTVで大相撲を観戦して過ごした。御嶽海が優勝した。

renew-sumo-top-main-201909-sp.jpg

18時から自治会の会計についての打ち合わせに出席した。会計ソフトを導入しているが誰でもわかる仕組みになっていないことが判明し、後継者不足に悩む実態とのギャップが明らかになった。19時過ぎに家に戻り、細君と晩酌してから、ざるそばを食べた。

jiji.gifCIMG0972.JPGCIMG4800.JPG

来週誕生日の孫に電話を入れて何が欲しいか内緒で教えてと言って欲しいものを聞いた。TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ジャック・フィニイ レベル3」

CIMG1004.JPG

この話は、チャーリィがある夏の夜に会社で遅くまで働いた日の    グランド・セントラル駅での出来事 

チャーリィはなぜあんなことが、ぼくの身に起こらなければならなかったのか判らないでいた。チャーリィは早く家に帰って女房に会いたいと思っていた。駅について地下1階へと降りて、地下2階へ着いた。ここは郊外からの通勤電車の発着駅で地下鉄のホームへ向かったと思ったら道に迷ってしまった。入り込んだ通路を進んで、みじかい階段を降りたら駅の3階へ来ていた。そこは薄暗く照明がガス灯だった。ホームにいるひとは1890年代の服装をしていた。ホームに煙突の付いた機関車が入ってきた。新聞売りの足元にあった新聞の日付は1694年6月11日だった。切符を買うために出札係のところへいってお金を払おうとしたら「そいつは金じゃないと」言われた。怪しまれるといけにので行きの道を引き返した。翌日、旧紙幣を古銭商から調達しグランド・セントラル駅に行ったが地下3階へ行く通路を見つけることはできなかった。宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」のようにトンネルを抜けたら異世界が待っていた。こういう物語は楽しい。


共通テーマ:

信じる者は外れる「19産経賞オールカマー」

tuma.JPG

中山競馬 GⅡ 距離  2200m

☆結果    馬単:9-1-4(枠連:8-1-4) 馬人気:4-3-6

☆結論    馬単:8-3  8-4  8-7

①優勝馬は前3走中2走がGⅠ出走馬。(2015年~2018年)

2019年該当馬:スティフェリオ・レイデオロ

②中山競馬 距離2200mの重賞レースの馬人気と枠連

AJCC 7-1-5番人気で決着(枠連:7-4-8)

セントライト記念 1-8-3番人気で決着(枠連:4-1-1)

③出馬表から「オールカマー」を探す

2015年1着2枠「オーシャンブルー」

2016年1着5枠「ツクバアズマオー

2017年1着3枠「ルージュバック」

2018年該当馬「ゴールドアクター」

2019年該当馬:なし

④土曜日2Rの枠連出目が連対?

2015年2-4で2枠1着

2016年2-5で5枠1着

2017年4-2で4枠2着

2018年5-6で6枠1着

2019年3-8


共通テーマ:競馬