SSブログ

地上波で映画を楽しむ「清須会議」

001.JPG

秀吉にまんまと一杯喰わされた勝家

織田信長が本能寺の変で亡くなり、跡を誰が継ぐのか。 そして、名乗りを上げたのが豊臣秀吉と柴田勝家。 信長の妹お市は、勝家側に味方し、秀吉は軍師官兵衛の策で信長の弟を 味方につける。 ふたりは、お互いに優位に立とうとして様々なことを画策する。 そして、織田家の跡継ぎ問題と領地配分の「清須会議」が開かれる。 三谷幸喜監督の作品は、出演者の顔ぶれがなんとも豪華で 一癖も二癖もありそうな役者を配し騙しあいが行われ、答えはわかって いるが観ずにはいられないという映画になっています。 政治の世界にも通じる賭け引きを楽しみたいひとは映画を観てのお楽しみ。

kiyosu.jpg

フジTV


共通テーマ:映画

2019.9.24(火)プレゼンボランティア活動

bora.png

今週は自治会の会計についてボランティア活動をしている

課題解決のための資料を作成しプレゼンした 

自治会活動は住民のボランティで活動をしているが、時としてスキルがないとできない部署の担当が辞任したいということもある。引継ぎのできるひとを探しても見当たらず困り果てていたため、現状の状況を毎日聞き取りして「課題」と「原因」を探るお手伝いをしている。聞き取りした後、次回打ち合わせまでに聞き取り内容をまとめプレゼン形式で報告・発表している。

今日も朝から蒸して暑い。勅食をつくり細君と食べる。出来合いのポテトサラダを利用した。

CIMG0749.JPGCIMG1027.JPGCIMG0296.JPG

新聞を読んでから昨日まで打合せした今週の課題と原因をパワーポイントにまとめ報告できるように作業を昼まで実施した。

 sinbun.png 

細君はアルバイトへ出かけた。昼食は近所のコンビニでお弁当を購入した。お子様ランチみたいな量だったので、おやつ用に菓子パンを購入した。

CIMG1032.JPGCIMG1033.JPG 

細君が昼過ぎに戻る頃には資料つくりが完成した。朝食を食べながらサスペンスドラマを観ながら過ごした。15時に自治会の打ち合わせに資料を持参して出かけ、10ページ分の内容説明を行い質疑応答をして理解が得られ目指す方向性が見えてきた。90分で打ち合わせは終了し、家に戻りおやつを細君と食べながらお茶した。

jiji.gif031.JPG 

TVでニュースを観ながら過ごし、転寝もして、19時近くに晩酌をして、夕食はおやつを食べたのでざるそばを食べて済ませた。デザートはキーウィが出た。

CIMG1031.JPGCIMG4800.JPGCIMG0895.JPG

BSで京都ぶらり歴史探訪とNHKニュースを観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。



共通テーマ:日記・雑感