SSブログ

地上波で映画を楽しむ「嘘八百」

uso800.jpg

運がない古物商と落ちぶれた陶芸家が

千利休の茶器の偽物を使って

古美術店主と大物鑑定士から大金を戴く 

目利きだが大物狙いで空振りばかりの冴えない古物商の小池則夫が、娘のいまりを連れて、千利休を生んだ茶の湯の聖地である大阪・堺にやってきた。ラジオの占いに導かれるように西へ車を走らせると、蔵のある屋敷にたどり着く。そこで腕は良いのに落ちぶれてしまった陶芸家・野田佐輔と出会う。この2人、堺の大御所鑑定士に一杯食わされた過去を持つ。そこで、2人は、仕返しのため「幻の利休の茶器」を仕立て上げ一攫千金を狙うことに。そんな彼らの一世一代の嘘が、文化庁までも巻き込む大騒動に発展し……。  (TV東京午後のロードショーストーリーより抜粋)

古物商の親子がいて、蔵のある屋敷を見つけ骨董品の中から古美術店から購入したという茶器を譲り受けた。茶器は贋作で古美術店へ出向いて贋作を買い戻すよう店主に迫るが大物鑑定士が現れ軽くあしらわれてしまう。再度、蔵のある屋敷に出向いて利休の形見の茶器を発見する。屋敷の主に蔵の中の骨董品を全て買い取ると言って100万円を支払う。ところが利休の形見の茶器は真っ赤なニセモノだった。屋敷の主を捕まえてみれば過去に古美術商と大物鑑定士にそそのかされ贋作をつくっていた陶芸家だった。ふたりは古美術商と大物鑑定士へのリベンジを誓い、幻の利休の茶器をつくりオークションを開催する。 金額が大きく吊り上がったところで大物鑑定士が茶器はニセモノだと言ってオークションが終了し万事休すとなるが・・・・・・。ここから先はどんでん返しが続いて結末は映画を観てのお楽しみ。TV東京


共通テーマ:映画

2010.1.31(金)新型コロナウイルス非常事態宣言の日

CIMG2577.JPG

感染の疑いがあるひとが

日本のどこにいるのかは誰もわからない

患者が自ら情報を医療機関へ連絡すれば感染は予防される 

新型コロナウイルス情報はTVのニュースがいちばんいい。スマホやネットではフェイクもあり惑わされる。

今日は冬の寒さが戻ってくるといっていたがそれほどとは感じなかった。朝食をつくり細君と食べる。

CIMG2624.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから散歩へ出ようとしたら実家から電話があった。お袋が入院している病院は、インフルエンザ対策で入院患者との面会が依然できない。脳梗塞で入院し、余命宣言されたがなんとか生き延びている。生きる気があればひとは生きられるのかも知れない。

sinbun.pngCIMG2626.JPGCIMG2629.JPG 

家に戻り、読書の最後のページを読んだ。細君は整形外科へ出かけた。

romanohu.jpg 

昼食は細君が助六寿司を購入し帰宅した。一緒に食べた。TVは新型コロナウイルス情報を観ながら過ごし、昼寝をした。

CIMG0689.JPGhirune.png 

16時過ぎにお茶した。

CIMG2633.JPG 

晩酌の時間になり、湯豆腐を食べ、豚汁と納豆で夕食を食べた。

CIMG2526.JPGCIMG7672.JPGCIMG1312.JPG

デザートは終わりに近いみかんを食べた。

CIMG2621.JPG 

21時から映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。感染は広がる傾向にあるがキーワードは武漢つながりで起きているので濃厚接触がない限り、あまり心配しなくてもいいのではないかと考えてしまうがニュースでマスクが国内でも品切れになっていると聞くと、また心配にはなる。だからと言って日本では、花粉の時期が近いこともあり冷静に考えればマスクがなくなることはない。

12nin.jpgばす.jpgburogu.png
1月は明るい話題なしに終わる。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2020.1.31 散歩日和」

CIMG2625.JPG

青空が見えたら散歩OKです 

CIMG2630.JPG 

新型ウィルスに対する非常事態宣言が出た。人混みを避けるには当面散歩で過ごすしかない。お日様が出たら散歩日和です。

CIMG2627.JPG 

CIMG2628.JPG 

散歩の成果 

CIMG2632.JPG


 


共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「ファーゴ」

hua-go.jpg

無邪気な偽装誘拐が予期せぬ殺人事件へ発展

凶悪犯を追うのは妊婦の警察署長マージ

ノース・ダコタ州ファーゴで起こった実話 

多額の借金を負い生活が破綻しそうな自動車セールスマンのジェリーはとんでもない解決方法を思いつく。前科者二人組のカールとゲアに妻を偽装誘拐させて自動車業界の大物である義父から身代金をだまし取ろうというのだ。しかし手際良く偽装誘拐など出来そうに見えない二人組は、案の定、警官と目撃者を撃ち殺して、連続殺人事件に発展させてしまう。事件の解決に当たるのは、妊婦の女警察署長マージ。犯人の残した証拠を丹念に追及し、次第にジェリーに照準を合わせていく。

(FOXムービーイントロダクションより抜粋)

アメリカの田舎町で起こった本当の話。多額の借金をしている男が返済のために自分の妻を偽装誘拐することを考え、身代金は義理の父親からせしめるつもりでいた。誘拐はチンピラ二人組が依頼され実行したが警察官と目撃者を殺してしまう。そして、妊婦の女警察署長が事件の捜査に乗り出す。チンピラは身代金を持参した義理の父親も殺してしまう。チンピラは誘拐した妻も殺し、仲間割れをする。女署長は夫と義理の父親の捜査を続け誘拐犯のアジトを見つける。季節が冬で寒々とした景色の中での間抜けな偽装誘拐計画が殺人事件になりなんとも哀れでお粗末な事件でした。FOXムービー


共通テーマ:映画

2020.1.30(木)鶏始乳 にわとり はじめて とやにつく

CIMG2612.JPG

春の訪れを感じた鶏が卵を産み始める 

今日も4月上旬の陽気で暖かいがコロナウィルスの感染者が武漢からの帰国者から出始めている。国内でもバスの運転手やガイドが感染した。

目覚めれば時刻は7時。起きて着替えて、朝食の準備をして細君と食べる。今日も朝ドラは観ることができなかった。新聞を読んでから散歩へ出た。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPGsinbun.png CIMG2605.JPGCIMG2613.JPG 

細君はアルバイトの日で家にいなかった。ニュースを観て過ごした。昼前に細君から電話があり外で外食しようということになった。蕎麦屋で待合わせをして細君の知り合いと3人でランチを食べた。

CIMG2620.JPGranti.jpg 

食後は細君と買い物をして帰宅し、映画を観ながら過ごした。運がない古物商と落ちぶれた陶芸家が千利休の茶器の偽物を使って古美術店主と大物鑑定士から大金をだまし取る。

supa.png uso800.jpg 

16時過ぎにお茶した。

CIMG2615.JPG 

17時半から19時まで自治会の会議に出席した。

jiji.gif 

家に戻り、晩酌して、夕食はタラスパを食べた。TVを観ながら過ごした。

CIMG2534.JPGtarasupa.jpg 

22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。コロナウイルスの感染者が京都や三重でも出た。
ばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2020.1.30 久々にカワセミと出会う」

CIMG2606.JPG CIMG2595.JPG 

散歩をしていると偶然カワセミと出会う。散歩のお楽しみのひとつでもある。CIMG2596.JPGCIMG2608.JPG CIMG2600.JPG 

散歩の成果 

CIMG2618.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

地上波で映画を楽しむ「MIA ミ ア 」

mia.jpg

すべての過去を捨て

少女は暗殺者に生まれ変わる 

ターゲットはアフガニスタンのテロリスト 

両親殺害への復讐 

イギリス名門オックスフォード大学に通う美しき少女ミアはある晩、突如自宅に現れたアフガニスタンのテロリストによって両親を殺害されてしまう。命からがら妹を逃がした後、MI6(英国情報局)に保護されたミアは、そこで組織の長カリドと母親の間に並々ならぬ因縁があったことを知らされる。復讐に燃えるカリドは依然として姉妹を狙っている。ミアは妹の命を守るため幸せな過去を全て消去、自らの手を血で染めることを誓う。プロの傭兵サイモンから戦闘訓練を施され暗殺者として生まれ変わったミア。彼女はカリドを倒しべくアフガニスタンへ向かう。(チラシより抜粋)

家族を奪われた少女に残されたのは復讐という希望。それは殺すことは、生きることだったが大人の世界は複雑で衝撃の真実が待っていた。後は映画を観てのお楽しみ。TV東京


共通テーマ:映画

2020.1.29(水)一気に春が来た

CIMG2585.JPG

4月中旬の陽気が一気にやってきた

昨日までの服装では暑い 

暑さ寒さも彼岸までの彼岸も来ない内に春の陽気になった。

7時に起きてゴミ捨てをしてから朝食をつくり細君と食べた。ニュースは武漢からの日本人の帰国と奈良のバスの運転手のひとからひとへの感染。気になるニュースではあるが静観しているのがいい。騒いでも情報がなさすぎ。

gomi.jpgCIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから予約していた歯科医院へ型取りに出かけた。金属を使用しない入れ歯にするために当分通院しなければならない。型取りに40分を要した。

sika.jpgCIMG2475.JPG 

家に戻り陽気が良いので散歩へ行った。細君は洗濯などに精を出していた。

CIMG2575.JPGCIMG2588.JPG 

コンビニに寄って肉まんを購入し帰宅した。細君とお茶した。昼食は保存食を食べた。 TVはコロナウィルスのニュースを観ながら過ごした。

CIMG2362.JPG 

午後は読書をしながら過ごし途中で細君と買い物へ出た。

romanohu.jpgsupa.png 

家に戻り細君は昼寝をした。わたしは読書。コロナウイルスの感染者は増えているとニュースでやっていた。晩酌して、夕食はロールキャベツを食べ、路線バスの旅を観ながら過ごした。

CIMG2534.JPGCIMG7717.JPG

22時のニュースでは大阪のバスガイドの感染が確認された。いよいよ人混みの中には出かけられない。3次感染の様子を見るしかない。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。明日は自治会の会計業務についての打ち合わせに出席依頼があり参加しなければならない。
ばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2020.1.29 白梅、河津さくら、カンサクラ」

CIMG2590.JPG

白梅が咲いた

CIMG2584.JPG

河津さくらが咲いた

CIMG2581.JPG

カンサクラはあと一歩か? 

今日は一気に春の暖かさ

CIMG2576.JPG 

CIMG2580.JPG 

CIMG2582.JPG 

散歩の成果 

CIMG2592.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「花嫁はエイリアン」

hanayome.jpg

人間とエイリアンの恋の行方

宇宙人研究家が宇宙人と結婚

科学者スティーヴは、妻亡き後、地球外生物の存在を証明すべく研究に没頭していた。 しかし彼の実験が失敗したことである惑星が絶滅の危機に晒される。惑星の危機を救うため、女性エイリアン・セレスタがスティーヴのもとに派遣される。スティーヴはセレスタに夢中になり、セレスタは惑星の危機を救うため、ふたりは結婚する。スティーヴにとって幸せな新婚生活が始まるが、ある日スティーヴの娘ジェシーがセレスタの正体に気づく。(シネフィルWOWOWあらすじより抜粋)

宇宙人たちは、地球は研究に値するので滅ぼすのはもったいないと考え、地球のことをもっと知りたいということになりスティーヴの弟が美人揃いの惑星へ行くことになる。なんとも平和なコメディでした。シネフィルWOWOW


共通テーマ:映画