SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ザ・クリーナー 消された殺人」

 kuri-na-.jpg

男は元警察官

いまは、殺人現場専門の清掃人

血に汚れた現場を回復させる清掃が仕事

男・トムは妻を亡くして娘と暮らしている。殺人現場を清掃しているため家に帰ると手を良く洗い、臭いを 身体から消す努力をしている几帳面な男。トムが警察からの依頼により、指示された殺人の あった家に行き殺人が行われ血に塗られたリビングを清掃する。トムはこの家の植木鉢の下から鍵を取り出して中に入った。これも警察からの指示だった。翌日、トムは作業服のズボンのポケットに鍵を元の位置に戻さないで 持ってきてしまったことに気がつき、鍵を返しに昨日の家に行くと女性・アンが応対に出て、昨日清掃を頼んだ 覚えはないと言う。トムは、一旦この家を後にします。ところが、このアンの夫がTVで失踪したと伝えられます。アンは、夫との間にこどもが出来きたが流産してしまいます。アンには、愛人がいました。愛人は、アンの夫が実業家で妻にこどもができても生むなというような 男だと言うことを知っていました。そしてトムに殺人の容疑がかけられる。誰がトムをはめたのか?。殺人を消した犯人は誰だ?続きは映画を観てのお楽しみ。ザ・シネマ 
                                                       


共通テーマ:映画

2020.1.23(木)エンタメで息抜き

TV.png

年に数回細君がお出かけの日がある

そんな日はエンタメで息抜きしている 

天気予報通りに朝から雨が降っている。細君はこんな日に横浜で女子会。

7時に起きて朝食をつくり細君と食べる。パスタでサラダをつくった。

CIMG2529.JPGCIMG2533.JPG 

新聞を読んでから散歩もできないのでケーブルTVで映画を観た。細君は洗濯を終わらせて9時半過ぎには出かけた。用事をひとつ頼まれた。

nairobi.jpg

大手製薬会社がアフリカの貧しい人々を使って新薬の実験をしていた。そのことに外交官の妻が気付き殺された。10時に細君に頼まれた買い物をするためにスーパーへ出かけた。木曜日はヨーグルトと玉子が100円で買える。

CIMG2540.JPG 

家に戻り、レンタルDVDを鑑賞した。伝説の殺し屋が1年間誰も殺さず、普通に暮らすというボスの命令を受けたが・・・。外国映画「ジョン・ウィツク」と同じ不死身の殺し屋だった。

CIMG2535.JPGhuaburu.png 

昼食は保存食とかぼちゃスープで済ませた。

CIMG2539.JPG 

雨は止まないので13時半からまたケーブルTVで映画を観た。伝説の怪物から都を守るため万里の長城で傭兵と軍隊が死闘を繰り広げる。

GW.png 

映画の後は、大相撲のTV観戦。平幕力士が1敗を守った。

sumou.jpg

細君は15時過ぎに帰宅した。その後、お疲れで昼寝をした。晩酌はワインを飲んで、夕食はグラタンを食べた。

CIMG2534.JPGCIMG9235.JPG 

認知症に関する番組を観ながら過ごした後で、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

ばす.jpgburogu.png 

公的年金の源泉徴収票がやっと届いたので還付申告がやっとできる。明日は退職した会社のOBとの新年会がある。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ダン・ブラウン オリジン 下」

CIMG2508.JPG

オリジン=起源 

人類の起源の謎に迫る

科学上の発見を発表しようとした未来学者・カーシュが殺された

教え子カーシュに招待された大学教授のラングドンは

発表会場の美術館の館長・ビダルともに

カーシュが発見した内容を発表するために

47文字のパスワードをカーシュ宅で探していた

そして、「ウイリアム・ブレイク全集」が寄託された

サグダラ・ファミリアへ向かう

<上巻あらすじ>コンピューター科学者で未来学者のエドモンド・カーシュはスペインのカタールニャにある聖地モンセット修道院で3人の卓越した宗教指導者と会合した。カーシュが訪問した理由は科学上の発見を知らせることであり、宗教信者に深刻な影響を与える恐れがあるためだった。ハーヴァード大の宗教象徴教授のロバート・ラングドンは元教え子のエドモンド・カーシュから招待状を受け取りマドリードのグッゲンハイム美術館を訪問した。受付で骨伝導技術でつくられたヘッドセットを受け取り、合成知能を装備していてコンピューターと話すことができた。コンピューターは自らをウィンストンと名乗った。人類の起源と人類の運命こそが人類が答えを求めてきた謎だと言い、カーシュはその両方の問いに対する答えを発見した。カーシュが発表するプレゼンテーションは宗教への対決姿勢をとっていた。そして、発表会場で炸裂音が響き渡り、カーシュの額が後ろへのけぞり絶命した。ラングドンと館長のアンブラは会場をウィンストンの力を借りて抜け出し、生前にカーシュから教えられていたプライベート・ジェット機でバルセロナへ向かった。カーシュのペントハウス”カサ・ミラ”へ。そこはガウディ美術館でもあった。カーシュの部屋にはゴーギャンの「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」が飾られていた。カーシュの部屋を訪問した理由はカーシュの新発見を世界に公表するためには、文字数が47文字の詩を探してパスワードとしてスマホに入力することだった。(下巻へつづく)

宗教指導者3人の内、イスラムとユダヤ教の指導者が殺されカトリック教会の指導者が生き残っていた。カーシュを暗殺した不審人物としてスペイン海軍の退役将校が浮上した。カーシュの部屋には科学書と哲学書しかなく詩は見当たらなかった。カーシュは、神は生命にとって必要でないという説の本を読んでいた。そして「ウィリアム・ブレイク全集」を見つけた。作者はキリスト教に異論を唱えていた19世紀の芸術家だった。カーシュの書庫で見つけたカードから全集がサグダラ・ファミリア大聖堂へ寄託されていることを知った。大聖堂でブレイクの詩からついにパスワードを探し当てた。「暗き宗教は息絶え、かぐわしき化学が治する」。その大聖堂に暗殺者が現れラングドンたちを襲う。暗殺者はカーシュに家族を殺された言った。暗殺者は宰輔と名乗る人物から殺人の指示を受けていた。なんとか暗殺者から身を守ったラングドンはカーシュの発見を公開した。カーシュはコンピューター・ウィンストン共に世界最速のコンピューターを完成させていた。そして、生命はどのようにして地球上に出現したのか?これまでの失敗した実験全体のプログラムを書き換え、目標の存在理由を組み込みこんでいた。

人類の起源を宗教と科学で対決させることから始まった「オリジン」の結末は、「すべての宗教はひとつである」化学がいつの日か人類を一つにするということらしい。そして、人工知能に騙されるなということを付け加える。読後感は大いに満足です。


共通テーマ: