SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「田園の守り人たち」

denen.jpg

第一次世界大戦下のフランス

二人の息子を戦場に送り出した農園の未亡人オルタンス

夫の帰りを待つ長女ソランジュ

収穫の人手不足で雇われた誠実な娘フランシーヌ

物語は1915年から1920年を綴る

1915年、ミレーの絵画を思わせる美しい田園風景。二人の息子を西部戦線に送り出した農園の未亡人オルタンスは、やはり夫を戦場にとられている娘ソランジュとともに、冬を前に種まきに備えなければならない。オルタンスは若い働き手フランシーヌを雇い入れる。誠実な彼女は女主人の信頼を得て、家族同然に暮らし始める。女たちだけでなく、前線から一時休暇で帰ってくる次男ジョルジュもまた慎ましやかなフランシーヌに惹かれてゆくが・・・。(公式サイトストーリーより抜粋)

映画は1915年の田園風景の中で未亡人と長女が映し出されはじまる。1916年になり長男のコンスタンが中尉となり一時帰郷しまたすぐに戦線へ戻っていった。オルタンス夫人は収穫に人手が足りず牛が扱えて、麦畑と野菜畑の手伝いができる若い女性を40フランで雇う。長女の夫クロヴィスも一時帰郷し戦線に戻っていったがドイツで捕虜になったという知らせが届く。次男のジョルジュ一時帰郷しフランシーヌと話を交わすようになっていく。ジョルジュは戦線に戻る時にフランシーヌに手紙を書いてと頼む。1917年、オルタンス夫人宛てにコンスタン戦死の知らせが届く。フランシーヌは両親の顔を知らないで生まれてきたことを告白する。彼女には国から700フランの預金通帳が手渡しされ、彼女は町に出て18フランの買い物をする。ジョルジュが一時帰郷しフランシーヌを森へ誘う。そこで二人は結ばれる。ソランジュはアメリカ兵に野菜を販売するようになり、ある時フランシーヌに届けさせるがアメリカ兵が代金を支払うときにフランシーヌにキスをする場面を戦線に戻るためにオルタンス夫人と一緒に馬車に乗っていたジョルジュに目撃されてしまう。オルタンス夫人は家族がアメリカ兵と噂になることを恐れ、フランシーヌを解雇する。フランシーヌは新しい母娘の家に雇われ炭焼きの仕事を手伝うが妊娠していた。フランシーヌはジョルジュに手紙を書くが戻ってきてしまった。1918年、ソランジュがバインダーを運転していた。フランシーヌは教会へ行ってジョルジュから連絡がないことを告げ、オルタンス夫人宛てに手紙を書いて妊娠していることをジョルジュに伝えて欲しいと頼む。そして、息子を出産する。1919年、捕虜だったクロヴィスが戻る。1920年、フランシーヌは酒場で「愛なんて儚い」と歌っていた。その酒場にジョルジュが現れ映画は終わる。戦時中、夫を戦場にとられた女たちが農民として田畑を守っていく姿を田園を背景にして描いている。なんとも力強く逞しい。そうした中で男も女も淋しさを隠し切れず過ちを犯すものもいるが小さな田舎の村では人目もあり愛なんて儚く終わる。ツタヤレンタルDVD

CIMG2706.JPG


共通テーマ:映画

2020.2.7(金)寒気と感染症

CIMG2682.JPG

我が家の周辺では

寒気の影響も新型コロナウイルスの影響も受けていない 

TVは毎日大騒ぎをしてひとの気持ちを弄んでいる。寒気も時間と共に日本を離れるし、感染者も2週間すれば解放される。マスクだって花粉の季節でこれから店頭に並ぶはずだ。大騒ぎせずに時の流れるのは待っていれば過ぎていく。

今朝は多少寝坊をしてしまい7時半過ぎに目覚めたが細君はまだ寝ていた。朝食をつくり8時半過ぎに起きてきた細君と食べた。

CIMG2705.JPGCIMG2712.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから予約していた歯医者へ出かけた。ニュースでは新たにクルーズ船の感染者が増えた。入院できる病院はあるので騒ぐことはない。歯医者では金属を使用しない歯のサンプルの取り付けをした。違和感はない。ただ保険がきかないと言われているので頭が痛い。

 sinbun.pngCIMG2475.JPG 

家に戻り、細君とアップルマフィンでお茶した。

CIMG2713.JPG 

細君と昼近くに買い物へ出かけた。かつ丼を購入し帰宅した。昼食はかつ丼を食べた。

supa.pngCIMG0432.JPG031.JPG 

サスペンスドラマを観ながら過ごした。

oomaki.jpg

読書もした。

sisetu.jpg 

晩酌して、夕食はブリの焼き魚をおかずに食べた。
CIMG2701.JPGCIMG5713.JPG
ぴったんこカンカンを観ながら転寝して、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。
CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「高室成幸 もう限界!!認知症の家族を介護するときに読む本」

CIMG2702.JPG

物忘れがひどくなったときの対応はどうあるべきか

それを知りたくて本を読んだ  

我が家も老々夫婦で先々は老々介護になる可能性がある。細君の家系は認知を発症しているので認知について学ぶ時期に来ている。また、介護者の思いと患者の思いが必ずしも一致していないと認知を悪化させている要因になっていると思っていた。

物忘れは軽度の認知症という位置づけにある。このときに患者にどう接するかが大事だが大概は健常者扱いで話すため症状が悪い方へ進む。物忘れがひどくなったことで本人ができることまで介護者がやってしまうと症状は悪くなるらしい。生活環境を急に変えることもダメらしい。同じものを買ってくるからと言って注意することもダメらしい。例えば妻が認知症になると介護者となる夫は認知症について学ばないで介護すると失敗する。失敗すると症状が悪化して中等度の認知症になると徘徊がはじまる。

物忘れがひどくなってもこれまで通りの生活を維持させなければならない。老々介護は無理心中まで進む夫婦もいるので無理しない介護を心がけ、介護者も健康管理を怠ってはいけない。それで限界を感じたら周りに助けを求める。誰に求めるのかも学ばなければならない。面倒なら行政を頼ればいい。介護者が認知症をよく知っていれば問題はないが誤解していることが多いと書かれていた。社会生活から遠ざけてはいけないがそうする介護者が多い。周囲のひとから遠ざけることもNG。

認知症は脳細胞が壊れることに原因がある。健忘、見当識障害、思考障害、認知障害、歩行障害、嚥下障害など。解決策は進行を遅らせること。読んで理解を深めることが必要だ。


共通テーマ: