SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「フランス映画 アローン」

aron.jpg

5人の子供たちが目覚めると

彼ら以外の人間が世界中から消えていた  

移動遊園地へ遊びに行ったレイラが、翌日、自宅で目を覚ますと街から人々の姿がすっかり消えていた。荒廃した道を歩くうちに、同年代のティーンエイジャー4人に遭遇。地元のホテルを占拠した彼らは、次第に何が起こったのかを理解し始める。そして、生き残りをかけて奮闘するが・・・。(ムービープラスストーリーより抜粋)

高校生のレイラが目覚めると家にも、近所にも、街にも誰もいなかった。道路で中学生の少年とレイラと同年代の少女に出会い行動を共にする。警察に行ったがひとの姿がなく逮捕されていた黒人の少年を助ける。高層ビルの窓にSOSのメッセージがあり中に入ると大富豪の息子がいた。5人以外は人間が消滅していた。5人に黒煙が霧のように迫ってきた。そして、正体不明の襲撃者ナイフマスターが5人を襲った。そのナイフマスターを操っていた男は誘拐事件で殺された少年だった。なんとも不思議な展開に驚いていたら舞台は移動遊園地に戻った。そこには衝撃の張り紙がされていた。だから映画は楽しい。ムービープラス


共通テーマ:映画

2020.2.13(木)脳細胞がこわれると起きること

nousaibou.png

感染症と同じで突然に脳細胞がこわれる

物忘れ、面倒症、ひとがわからなくなる、計算ができない、人違いする、うまく歩けない、食べ物が飲み込めない、失禁を起こす、迷子になる、料理ができなくなる、リモコンの使い方がわからなくなる・・・。特効薬はなく早めの予防が一番の対策らしい。予防とはなにかと思ったら規則正しい生活をしなさいということに尽きる。生活習慣病や寝不足や運動不足や意欲の低下などは先々脳細胞がこわれることにつながる。

朝から4月の陽気で暖かい。朝食の準備をはじめ朝ドラを観ながら細君と食べる。市販のポテトサラダを利用した。新聞は新型コロナウイルスの記事が大半を占めている。国会ではヤジについて揉めているらしいが特に野党の議員さんは国民のことを第一に考えていないような気がする。

CIMG2616.JPGCIMG1231.JPGCIMG1273.JPGCIMG0881.JPGsukare.jpgsinbun.png 

外は弱い雨が降っていて散歩には出られなかった。レンタルDVDがあったので観ようとしたら2本のうち1本が読み込みができず観ることができなかった。「マイフィセント」を観た。細君はアルバイトへ出かけた。

CIMG2731.JPGmaihuxi.png 

お昼近くに空は晴れて、洗濯物を外に干した。細君から電話がありスーパーで待ち合わせをして買い物をした。昼食はカレーの残り物で済ませた。細君はサスペンスドラマで過ごし、わたしは読書。

supa.pngDSC03374.JPG 

tiyuzai4.jpgmandou.jpg 

春の陽気に誘われて昼寝もした。気持ちよく眠れる。

hirune.png

夕方のニュースで東京の運転手が感染したと発表があった。晩酌して、夕食はうな丼を食べた。さらにニュースでは横浜で高齢女性が肺炎で亡くなり、和歌山では医師が感染したと報じていた。

CIMG2743.JPGCIMG7646.JPG

TVを観ながら過ごし、22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

ばす.jpgburogu.png

リビングのLEDシーリングライトが寿命で交換しなければならないが配線器具が不明で自分では取り付けができない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「太田忠司 道化師の退場」

CIMG2760.JPG

2017年7月23日渋谷の松濤にある邸宅の2階で

作家の来宮萠子がペティナイフで殺された

110番通報した永山春佳の指紋がナイフの柄から発見され

逮捕されたが、翌月留置所で自殺した

永山春佳の息子・櫻登は名探偵の桜崎真吾に

母親の無実を証明して欲しいと依頼した  

そのホスピス篤志館は茅ヶ崎駅からバスに乗った広い丘陵地にあった。永山櫻登は患者の櫻崎真吾を訪問した。櫻登の母親・永山春佳は4年間だけ櫻崎の下で働いていたことがあった。櫻登の訪問の目的は母の無実を証明して欲しいという依頼だった。ところが櫻崎は癌に侵され余命半年だった。櫻崎を円城寺という男が世話していた。櫻登は母親の事件の自分が知っている範囲のことを話し自分で事件を調べ櫻崎に報告し助言を仰ぐことになった。そして櫻崎は来宮萠子と永山春佳の関係について調べるよう指示し、出版社・元永社の来宮萠子の担当編集者・小松を紹介され11年前の夏に出た雑誌から来宮萠子の少女時代の写真を発見する。写真にはふたりの少女が写っていた。ひとりは来宮萠子で、ひとりは永山春佳の母親らしいと判明する。

来宮萠子は村尾尚也と結婚し3人のこどもを生んでいたが書いた小説が賞を獲った後、こどもたちを捨てて家を出て行った。長男の仁史、次男の拓斗、長女の美里で長男は村尾病院の脳神経外科専門の院長だった。拓斗の消息は不明で、美里は車椅子の音楽家だった。櫻登は村尾邸を訪問し尚也から来宮萠子の友達の名を聞き出す。相楽蕾という名で結婚して永山蕾になったことを知る。蕾はお見合いで銀行員の永山靖之と結婚し春佳を産んだが翌年亡くなっていた。永山靖之は春佳を育てていたが洗濯物を干しているときにベランダから落ちて亡くなった。春佳は蕾の友達だった来宮萠子が引き取り育てた。その育ての親を春佳が殺した。

彼が母親の過去を調べていくと村尾拓斗は表参道で運転手が心臓発作を起こした車に轢かれていた。村尾仁史は論文で頭部移植を発表していた。そして、再び殺人事件が起きた。被害者は村尾尚也で死因は絞殺だった。たくさんの登場人物がいて、それぞれにつながりを持っていて、引き込まれて読んでしまった。

道化師とは櫻崎が学生時代に劇団をやっていて道化師が当たり役だったのと永山櫻登が大道芸でピエロをやっていることに由来している。


共通テーマ: