SSブログ

地上波で映画を楽しむ「翔んで埼玉」

saitama.jpg

埼玉を解放するために戦う人々の都市伝説物語 

その野望は「世界埼玉化計画」

埼玉県の農道を、1台のワンボックスカーがある家族を乗せて、東京に向かって走っている。カーラジオからは、さいたまんぞうの「なぜか埼玉」に続き、DJが語る埼玉にまつわる都市伝説が流れ始めるーー。
 その昔、埼玉県民は東京都民からそれはそれはひどい迫害を受けていた。通行手形がないと東京に出入りすらできず、手形を持っていない者は見つかると強制送還されるため、埼玉県民は自分たちを解放してくれる救世主の出現を切に願っていた。
 東京にある、超名門校・白鵬堂学院では、都知事の息子の壇ノ浦百美が、埼玉県人を底辺とするヒエラルキーの頂点に、生徒会長として君臨していた。しかし、アメリカ帰りの転校生・麻実麗の出現により、百美の運命は大きく狂い始める。
 麗は実は隠れ埼玉県人で、通行手形制度撤廃を目指して活動する埼玉解放戦線の主要メンバーだったのだ。その正体がばれて追われる身となった麗に、百美は地位も未来も投げ捨ててついていく。
 2人の逃避行に立ちはだかるのは、埼玉の永遠のライバル・千葉解放戦線のリーダーであり、壇ノ浦家に仕える執事の阿久津翔だった。東京を巡る埼玉vs千葉の大抗争が群馬や神奈川、栃木、茨城も巻き込んでいくなか、伝説の埼玉県人・埼玉デュークに助けられながら、百美と麗は東京に立ち向かう。果たして埼玉の、さらには関東の、いや日本の未来はどうなるのか――!?(東映ビデオストーリーより抜粋)

海への尋常じゃない憧れ、大宮と浦和の小競り合いなど埼玉ネタが満載で大いに楽しめた。映画が娯楽と呼ばれるにふさわしい作品だった。フジTV


共通テーマ:映画

2020.2.16(日)冬眠のような過ごし方

kurage.jpg

予定されていた防災訓練は雨で中止になった 

7時に起きてケーブルTVで落語を聴きながら朝食をつくり細君と食べた。新聞を読んでから自治会の書類を1枚パソコンで作成した。あとは読書で過ごした。

otiken.jpgCIMG2831.JPGCIMG2832.JPG 

 sinbun.pngkondoru.jpg 

昼食は焼きそばを食べTVで落語を聴いて過ごした。

asakusa.jpgCIMG2439.JPG

午後も読書で過ごし、途中からケーブルTVでフランス映画を観た。

bareri.png 

17時近くにお茶した。

CIMG2809.JPG 

18時からNHK大河ドラマを細君と観てから、晩酌して、夕食は餃子と塩ラーメンで済ませた。

kirin.jpgCIMG2743.JPGCIMG1083.JPGCIMG1182.JPG 

TVを観ながら転寝してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。家から出ずに冬眠中の生き物のように過ごした。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「松原英多 もの忘れをこれ以上増やしたくない人が読む本」

CIMG2782.JPG

物忘れは記憶力の低下ではなく

思い出すのが面倒という本 

認知症には確立された治療法がないので、症状がない「その前」から予防しましょうと書いています。記憶とは「覚える」「記憶を保管する」「記憶を思い出す」という3つの機能で成り立っている。健康老化で「記憶を思い出す」機能が衰えます。認知症の場合は、この3つの機能に問題が起きます。だから思い出しの努力をすると認知症の予防になるということです。記憶力は残念ながら嫌な記憶や失恋などマイナスの記憶が強く残る傾向にあるそうです。ものごとに見当をつける力も認知症になると徐々に失われる。ブレーキを踏んだつもりがアクセルだったという事故がよい例です。面倒くさいを軽視すると気づいた時には認知症を悪化させているそうです。コンピュータは脳の真似をしてつくられたものでコンピュータには「欲」があります。あれが欲しいやこれが欲しいやあるといいなとか。やる気を出させるための特効薬は褒められることやご褒美をもらうことです。このことが「認められた」ということになりイやな仕事も好きになります。良質な睡眠、深呼吸、生活習慣病管理は予防になる。偏食は危険食になり、ワインや緑茶、チョコレートは認知機能低下を防止する。読めば役に立つ本ではあった。


共通テーマ:

信じる者は外れる「2020共同通信杯」

to.jpg                                 

☆結果   馬単:6-2-7(枠連:6-2-7)馬人気:3-4-2

☆結論   馬単:8-7 8-2  8-6  8-3

■2/15の考察 

日曜日の出馬表より

2015年1R6枠「田辺裕信」→共同通信杯の「信」

2016年1R4枠「キョウエイレグナム」→共同通信杯の「キョウ」

2017年1R1枠「田辺裕信」→共同通信杯の「信」

2018年1R5枠「アンシンカプル」→共同通信杯の「シン」

2019年1R1枠「鈴木伸尋」→共同通信杯の「伸=信」

2020年1R5枠田辺裕信」→共同通信杯の「信」

8枠「シャランドール」→共同通信杯の「同」

②土曜日の2Rの枠連出目が連対?

2015年2R:2-6→共同通信杯1-6

2016年2R:4-6→共同通信杯4-8

2017年2R:7-4→共同通信杯1-7

2018年土曜日レースなし

2019年雪のため中止

2020年2R:7-7

③優勝馬の条件(2015-2019)

前走着順1着か2着/2走前1番人気/前走距離1600m1800m2000m

該当馬:エン シングンバズーカ フィリオアレグロ マイラプソディ

④9頭立ての共同通信杯は、2007年、2005年、1998年で1番人気が1着で2番人気から5番人気が連対候補


共通テーマ:競馬