SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「バトルシップ」

008.JPG

突然現れた未知の脅威

真珠湾に未確認飛行物体が落下!

海中から巨大宇宙船が出現!

ハワイの海上にアメリカを始めとする世界各国の自衛艦が集結し、 大規模な軍事演習が行われていたその時、沖合に正体不明の巨大 物体が出現、兵士たちは目を疑う。 なんとそれはエイリアンの母船だったのだ。 彼らは次々と未知の武器を繰り出し、激しい攻撃を仕掛けてくる。 最前線に立たされたのは、ライバル心を燃やし合う米海軍の新人 将校アレックス・ホッパーと、自衛艦の指揮官ナガタ。 弱点も戦略も読めないエイリアンに対し、知力と体力の限りを尽くし て立ち向かう海の精鋭たち。 果たしてエイリアンの攻撃の目的は何なのか? アレックスとナガタはそれを阻止することができるのか? そして、彼らは地球を壊滅の危機から救うことができるのか? (チラシより抜粋)

米海軍主催の合同演習の最中、巨大な未確認物体が現れ、猛攻撃を仕掛けてきた。急遽指揮を執ることになったアレックスは、日本の自衛艦艦長ナガタと共にエイリアンに立ち向かうが、すべての戦艦が失われたとき、観客はこれまでかと思う、そこへ 退役軍人の高齢者が現れ引退した戦艦(記念艦)を動かす。 高齢者バンザイという映画です。 ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2020.7.31(金)コロナの世界は、最終的には人間で決まる

016.JPG

新型コロナウイルスが世界に拡散している

感染拡大を防ぐのは無理だと思っても人間で決まる

人間が変われば、世界も、ものの考え方も、すべてが変わる 

今年の1月2月は普通に3密も気にせずに飲み会にも、温泉にも、競馬場にも、病院にも出かけた。3月以降はステイホームに転じて今に至っている。

今朝も曇り空でときどき暗くなり洗濯ものも簡単に外に出せずに細君も苦労している。朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。感染拡大に政府の対応が国民の望むこととズレていることに批判が出ていた。

CIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでから昨日の続きの読書をした。

 sinbun.pngCIMG5048.JPG 

昼近くに細君と買い物へ久々に一緒に出掛けた。昼食は助六寿司を購入して食べた。

supa.pngCIMG0689.JPG031.JPG 

午後はケーブルTVで高齢者が古い戦艦でエイリアンと戦う映画を観た。

batoru.jpg 

映画の後は、大相撲観戦をした。横綱は休場した。大関が負けて平幕が単独トップに立った。細君は緊急の用事で病院へ出かけた。

sumou.png 

細君は18時近くに帰宅した。知り合いがお店で倒れて病院に運ばれ、家に戻るまで同行した。晩酌して、夕食は細君が購入した弁当を食べた。デザートは山形の甘くないぶどうだった。

CIMG5073.JPGCIMG5077.JPGko-pu.jpgCIMG4813.JPG 

数独で過ごした。

CIMG5065.JPGCIMG5082.JPG

ニュースを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。7月が終わってやっと明日から散歩が本格的にできそうだ。TVを観ていた時の全国の感染者数は1557人。7/30時点の実効再生産数は1.29。コロナの行方は結局のところ人間が決める。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「スリー・ジャスティス 孤高のアウトロー」

auto.jpg

荒野をさすらう薄幸の姉弟は

ビリー・ザ・キッドと保安官パット・ギャレットとの

因縁の対決に巻き込まれていく

家庭内暴力を振るう父を射殺し、その叔父グラントから追われる身となった少年リオと姉サラ。アメリカ南西部をさすらう中、彼らは西部きってのアウトロー、ビリー・ザ・キッド一味と遭遇する。そんなリオとビリーの邂逅もつかの間、ビリーを追う保安官パット・ギャレットの急襲に遭う。激しい銃撃戦を経てビリーは投降、リオとサラはパットに保護される。しかし、護送先のサンタフェの町で、リオたちを執拗に追っていたグラントにサラは連れ去られてしまう。途方に暮れるリオに救いの手を差し伸べてきたのは拘束中のビリーだった。無法者に法執行者、そして無垢なる少年。己が信じる正義を胸に秘め、新たな戦いの火ぶたが切られようとしていた。(チラシより抜粋)

父は何故、姉弟に殺されたのか?そこが発端だ!たまには西部劇もいいもんです。ムービープラス


共通テーマ:映画

2020.7.30(木)感染しない日々

CIMG50671.jpgCIMG5067.JPG 

感染しない日々を過ごしているひとは世の中にたくさんいる

難しい対策をしている訳でもない

ひととの接触を避けて今日まで感染せずに過ごしてきた

感染する人は集団で飲みに行ったとか、キャンプで同じテントで寝たとか比較的わかりやすい理由がある。気を付けて行動すれば蕎麦屋も図書館もコンビニも、スーパーも怖くはなく感染しない日々を続けられる。

昨夜は気温も高くなく寝苦しさもなく快適に眠れた。朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。昨日家庭菜園をしている自治会のひとからトマトを頂いた。朝食には欠かせないもので助かる。

CIMG5080.JPGCIMG1232.JPGCIMG1231.JPGCIMG0881.JPG 

新聞を読んでからレンタルDVDで過ごした。ミステリー作家が自殺をしたことから起きる遺産相続に絡んだ事件。

 sinbun.pngnaibuzu.jpgCIMG5074.JPG 

細君はアルバイトへ出かけた。昼食は近所のパン屋で赤飯を購入した。買い物をして帰宅した細君と食べた。

CIMG5071.JPG 

午後は読書で過ごした。細君は15時に知り合いのところへお出かけした。

CIMG5048.JPG

16時過ぎからTVで大相撲を観戦した。横綱が今日も負けた。明日は休場ぽい。

sumou.png 

細君が知り合いからアジを2匹もらってきた。晩酌は日本酒でショウガ煮をつまみにして、シラス丼で夕食を食べた。デザートは桃だった。山形の桃で少し硬かった。

CIMG5078.JPGCIMG5073.JPGCIMG5076.JPG

CIMG7653.JPGCIMG5079.JPG 

TVを観ながら過ごし22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。コロナが流行ってからムチャはしていない。2月に熱海の温泉に行ったがこのときは3密もなかった。3月以降も蕎麦屋とか昼食で行ったが普通だった。注意さえしていれば感染はかなりの確率で防ぐことができる。今日は全国で1299人が感染した。数字はこれからもっと増えると考えるがひととの接触を控えれば普通に生活できる。7/28時点の実効再生産数1.33。


共通テーマ:日記・雑感

レンタルDVDで映画を楽しむ「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」

honyaku.jpg

ベストセラー本の世界同時発売を発表した出版者オーナー

話題作の翻訳に9ケ国の翻訳者をフランスの洋館の地下室の部屋に集めた

一切外部とは遮断され隔離された部屋で翻訳作業が行われたが

クリスマスの夜、オーナーの携帯電話に

「冒頭の10ページを流出させた」という脅迫メールが届いた

ドイツのブックフェア会場で世界的ベストセラー「デグリュス」三部作の完結編「死にたくなかった男」の出版権を獲得したと宣言する出版社のオーナー・アングストロームは、この話題作を全世界で一斉に発売すると確約する。そのために9ケ国の翻訳者がフランスの村にある洋館に集められた。通信機器は入り口で没収され連れて行かれたのは地下室の部屋。小説の流出を防ぐために警備員が監視する。部屋で毎日20ページだけ渡される原稿を翻訳することになる。英語訳を任されたのはアレックス、ロシア語訳はカテリーナ、ギリシャ語訳はコンスタンティノスが担当した。クリスマスの夜9人は聖夜を祝うがその時、アングストロームの携帯電話に「冒頭の10ページを流出させた。500万ユーロで損失は止められる。24時間以内に払わないと、明日、次の100ページのネットで公開する」という脅迫メールが届いた。原稿にアクセスできる関係者は非公開の作者オスカル・ブラックとアングストロームだけ。アングストロームは翻訳者の犯行だと確信し、翻訳作業を中止することで流出を防ごうとする・・・。(公式サイトストーリーより抜粋)

CIMG5060.JPG

完全密室での翻訳作業のはずなのに原稿がネットに流出した。犯人の狙いは何なのか?全員が疑われ身体検査までされるが何も出てこない。犯人の狙いが判明した時、観客は騙され続けていたことに気づく。ヒントは「復讐」。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2020.7.29(水)大人しくしているという過ごし方

CIMG5069.JPG 

会社を退職すると家の中でやる仕事は皆無に近い

大概の人はのんびりと自分の好きなことをしている

今はコロナウイルスと梅雨の影響で運動不足になりつつある

毎年8月には地域の夏祭りがあるが今年は中止になったのでますます外出の機会は少なくなり大人しくしているが普段も大人しくしているのでストレスにはなっていない。大相撲も、飲み会も、自治会のイベントも、介護施設へのお見舞いも、OB会も、すべていきたくても行けない。

ゴミ出しをしてから朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。緊急事態宣言後の感染数が過去最高になっている都道府県が拡大傾向にある。

gomi.jpgkohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPG 

新聞を読んでから読書をして過ごした。飛行訓練中の戦闘機に不明機が訓練空域に侵入して撃墜され、パイロットは海上で国籍不明の男たちに拉致された。

 sinbun.pngCIMG5048.JPG 

細君は12時半にお出かけする予定になっていて、昼食は早めに塩ラーメンを食べた。

CIMG1182.JPG 

細君は食事をして出かけた。午後は数独を一問解いた。

CIMG5064.JPGCIMG5070.JPG 

15時から大相撲のTV観戦をした。横綱が負けた。

sumou.png

晩酌して、レバニラと納豆で夕食を食べ、メロンがデザートだった。西村京太郎トラベルミステリーを観ながら過ごし、21時からニュースを観た。感染者が全国で1000人を超えた。

CIMG4921.JPGrebanira.jpgokame.jpgCIMG5052.JPG 

CIMG5066.JPGtitibu.jpg 

風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

全国で感染者が1260人と発表された。感染者がゼロだった岩手県でも2人感染した。わたしの住む市でも今週4人の感染者が出ている。だんだん身近に迫ってきている。7/28時点の実効再生産数は、1.33。


共通テーマ:日記・雑感

ケーブルTVで映画を楽しむ「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」

pennta.jpg

ニクソン政権の不都合な真実が隠された

極秘文書を暴くワシントン・ポスト紙の戦い 

ベトナム戦争が泥沼化していた1971年。キャサリンは亡き夫からワシントン・ポスト紙の発行人の座を継ぐが、編集主幹のベンから現場に口出ししないよう釘を刺される。そんなある日、ベトナム戦争の戦況分析に関する政府の極秘文書が流出し、ライバル紙のニューヨーク・タイムズが一部をスクープ。ところが、政府が記事を差し止める訴訟を起こして圧力を掛ける。そこでベンは、残りの文書を手に入れて記事化しようと奔走する。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

圧力に屈するか?報道の自由か?30年も隠されてきたベトナム戦争の嘘を暴くことは政府との戦い。記事を出せば裁判になり全員刑務所行き?真実と引き換えに会社は潰れる?報道の自由を守るために戦ったワシントン・ポスト紙のジャーナリストたちの真実の物語。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2020.7.28(火)水の流れのように

CIMG5044.JPG

流れる水のように、深く物事に執着しないで

自然の成り行きに任せて行動する 

新型コロナウイルスに、熱中症に、自然災害に、蒸し暑さに・・・。DVDを観ていたら作品紹介の途中でストップして前に進まなくなった。何回もやり直したが直らない。もう1枚のDVDは普通に本編開始までスムーズに進んだ。DVDが悪い訳ではない。時間を空けて再挑戦したらうまく進んだ。イライラしなければうまくいくこともある。

朝食をつくり、ニュースを観ながら細君と食べる。外は曇りのはずが通り雨が降っている。新聞を読んでから細君に頼まれた箱根の温泉宿の空き室情報を検索した。露天風呂付の客室は残りわずかだった。

CIMG1273.JPGCIMG0881.JPGCIMG0880.JPGsinbun.png 

レンタルDVDを観るためにセットし予告編が終わった途端にストップした。プレイヤーが機嫌が悪いのかいろいろやってもダメだった。

CIMG5060.JPG

細君は同情しつつアルバイトへ出かけた。一度作業を止めて昼食のパンを買いに出かけた。次に雨が止んでいたのでドラックストアーへプルーンとココナッツオイルを買いに出かけた。

CIMG5057.JPGCIMG5058.JPG 

家に戻り再度DVDプレイヤーに挑戦し、観ることができるようにした。海外ドラマを観ながら昼まで過ごした。

shoo.png 

昼過ぎに細君から電話があり知り合いと食事をするというので、昼食をひとりで食べた。

CIMG5061.JPGCIMG5062.JPGCIMG5063.JPG 

1時間ばかり読書をしてからレンタルDVDを観て過ごした。本は、アグレッサー部隊に所属するF‐15パイロットの森近は、訓練中に不明機の急襲を受ける。何とか空域を脱出した森近だが、同僚の深浦と安田の機体は撃墜され、行方不明となる。映画は、人気ミステリー小説『デダリュス』第3巻の世界同時発売に向け、9人の翻訳家がフランスのある屋敷に集められた。情報が漏れないように、2ヶ月間監禁されて翻訳をしていくことになったが冒頭10ページが流出した。

CIMG5048.JPG9nin.jpg 

細君は15時過ぎに帰ってきた。16時から大相撲をTV観戦して過ごした。横綱の強さだけが目立つ。

sumou.png 

晩酌して、鮭チャーハンを食べた。デザートはなし。

CIMG4921.JPGsixyake.jpg

ヒグマを叱る男のドキュメンタリーを観て、ニュースを観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

7/27時点の実効再生産数は1.34。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「松本典久 60歳からの青春18きっぷ入門」

CIMG5036.JPG

JR全線の普通列車と快速列車に乗車できる

「青春18きっぷ」の入門書

5枚つづりで発券され、東京から九州の小倉まで1日乗車しても

一枚当たりの単価は2410円ということで何とも安い 

18歳以上ならシニアもOKで年齢制限なし。きっぷは案内書付きで5枚で発券。発売は春夏冬で今年の場合の夏は7/1-8/31、冬は12/1-12-31。利用期間は夏が7/20-9/10。冬が12/10-来年1/10。JRの主要駅や旅行会社で発売。1回分の有効期間は1日24時間で当日限り有効。例外的に特急を利用できる区間もあるし、バスも利用できるし、フェリーも利用できるところがある。一部の第三セクターの鉄道線も乗車可能。改札は友人改札からはじまる。きっぷは自動改札は通れない。きっぷの使い方は使う人によって楽しみ方が違うので自分で決めるしかない。1回分の損得を考えるなら正味4時間乗車で黒字となる。きっぷのルールに縛られたくない人は別途料金を支払い、旅の途中で新幹線や特急の利用をすることもできる。旅のお供に「時刻表」は必須。列車に乗る時間が長いのでトイレの有無を調べておくこと。旅に出るときは食事事情も考慮しておくこと。宿泊は駅のそばに宿泊できることが望ましい。JRグループのホテルなら電話予約して18きっぷを提示することで宿泊割引が受けられる。荷物はディパックやショルダーに収納して持ち歩く。街を歩くときはコインロッカーを利用すると手ぶらになれる。気ままに行き当たりばったり旅行もできる。細かいことが情報としていろいろ書かれているので読めば読むだけお楽しみは増えるが結局のところ、どんな利用をするかは本人次第。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ「モリーズ・ゲーム」

mori-zu.jpg

トップアスリートから26歳にして

ハリウッドスターが集う

高額ポーカールームの経営者へ  

ハーバードのロースクールに苦も無く入れるほど頭脳明晰で、トップアスリートとしてオリンピック候補にもなった女性が、なぜ全く違う世界へと巳を投じたのか?どうやって500万ドル近くの富を手に入れ、それをすべて失くしたのか?(チラシより抜粋)

モリ―・ブルームは、モーグルのオリンピック候補だったが大怪我をしてアスリートの道を断念する。バイト先のボスからアンダーグラウンドのポーカーゲームのアシスタントを頼まれる。幾度もの失敗から立ち上がったひとりの女性の起死回生の感動ドラマ。ムービープラス


共通テーマ:映画