SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「コロナウイルス 感染者」

korona.jpg

「もし自分が…、もし家族が感染したら…。」

世間の目、隔離、闘病生活…を描いた作品

結婚記念日旅行でヨーロッパから帰国したアメリカ人のブルースとローラ夫妻。ブルースは帰国してから咳が止まらなかったがふたりは帰国後にひ孫を連れて介護施設に入居している祖父に旅行土産のスイス時計を届けた。夫妻はレストランで娘夫婦と孫で会食した時もブルースだけが咳をしていた。会社へ出社したブルースは上司からウィルスの発生で業績が落ち込んでいるからと休職を求められた。ブルースは2週間休むことになったが行くところがなく友人とジョギングをして過ごした。街ではトイレットペーパーの買い占めが起きていた。TVではコロナウイルスの症状についてニュースが流れていた。ローラはブルースに病院へ行くことを勧めるがブルースは拒否した。介護施設から祖父がコロナウイルスの陽性だと連絡が入り、ローラはマスクを着用した。ブルースも検査で陽性だった。ブルースは自宅隔離を病院から命じられた。ローラはブルースが祖父にウイルスをうつしたと言った。ローラは陰性だった。ローラはブルースの体温をチェックしたら40℃だったため感染者として救急車で病院へ運ばれた。会食した娘夫婦は全員が陰性だった。ブルースの家の壁にコロナと落書きが書かれた。施設から電話があり祖父が亡くなったという知らせだった。ローラはブルースと面会できないため携帯電話で連絡を取り合った。ブルースは息が苦しく熱があると言った。教会で祖父の葬儀を行った。ローラは病院から請求書が届き、夫が無職のため途方に暮れた。ブルースの家が感染者の家だということでTV局が取材に来たがローラが追い返した。娘が消毒液が手に入ったといったとき、ローラもトイレットペーパーが手に入った。ローラと娘が病院へブルースの容態を確認に行き、症状が思わしくないと言われ、元気づけるように言葉をかけてと医師から言われた。娘は母・ローラにブルースが退院するまで自分の家に泊まり孫の面倒を見てと頼まれ泊まることにした。ブルースは肺の状態が良くないといい、祖父の死にも責任を感じていた。娘の夫も在宅勤務になりストレスが溜まっていて妻にこの家に母親は必要ないと言った。それをローラが偶然聞いてしまった。ローラは教会へ行き、神父を話し相手に現状を語った。神父は自分ができることの範囲をすればいいと教えた。ブルースの症状は改善されなかったがカモの夢を見ていた。孫たちと公園でカモに餌をあげていた。公園に出かけることでブルースはカモや孫たちに対する自分の存在意義を感じていた。孫がいる限り、カモがいる限りブルースは死ねないと思っていた。

CIMG5569.JPG

感染者の気持ちになって観なければ感染者を理解できない。ブルースは言う「パニックになればひとの感情は悪化するが国民同士の争いをするな、敵はウイルスだ」と。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2020.9.16(水)稼げる産業をつくる

CIMG5514.JPG

コロナ禍でも生活に必要な商品やサービスの生産や提供ができる

経済活動の仕組みをつくり、国民が稼げるようにしなければならない

それが新内閣の役目です   

完全に気温は秋を感じます。多少寝坊をして起きて、ゴミ出しをして朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べた。りんごとヨーグルトは朝の定番になりました。

gomi.jpgkohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGe-ru.jpg  sinbun.png 

新聞を読んでから数独の中級コースを一問解いた。その後で海外ドラマの新シーズンを観て、読書で過ごした。細君は洗濯終了後に整形外科へ出かけた。帰りに買い物もしてきた。

suudoku6.jpghf10.jpgnoa.jpg 

昼食はかつ丼をサスペンスドラマ(外科医鳩村周五郎10)を観ながら食べた。

CIMG5435.JPGhato10.jpg

細君は14時過ぎに知り合いの家におしゃべりに出かけたので大相撲を観ながら過ごした。akiba.gif 

絶対的な強さを持つ関取がいないためかなりの混戦模様になった。晩酌して、夕食は天ぷらうどんを食べ、ぶどうを食べた。

CIMG5567.JPGCIMG5566.JPG020.JPGCIMG5436.JPG 

TVを観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

9/15時点の実効再生産数は1.01で感染が拡大している。三密は守らなければならない。地元で1名感染者が出た。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「西村 健 バスへ誘う男」

CIMG5570.JPG

路線バス旅のコーディネイターの「私」は

元東京都の交通局の職員

ウェブサイトを開設したが利用者の大半は

口コミによるお客さんだった  

東京駅丸の内南口前を出発した路線バスの旅は未亡人の小寺夫人に同行し等々力駅前までお付き合いをした。夫人は定年まで都内の大手建設会社に勤めていた夫から聞いていたバスの旅を楽しんだ。バス停で知人ではないがバスを乗り回す中で何度も見た顔があったので挨拶をした。ふたりはお近づきのしるしに駒澤大学近くのラーメン屋へ行った。男は元刑事で炭野と名乗った。路線バスの旅コーディネーターについてあれこれ聞かれた。報酬は喫茶店代を客に払ってもらうくらいのことだと教えた。今日の客、小寺夫人は以前に依頼を受けたお客さんのお友達だった。昨年ご主人を亡くされ、その夫は会社が早く終わって急いで帰る用もないときに路線バスを多く利用していた。その時のことを楽しく話してくれたので自分も乗ってみたかったということだった。その小寺夫人からもう一度バスの旅に同乗して欲しいと依頼された私はひとりでバスの旅ができるのに何故だろうと思った。翌日、炭野さんから電話があり昨日の何故だろうという疑問の答えが得られたと言われた。

路線バスの旅コーディネーターの私から見れば不思議なことだったが元刑事の炭野は夫人の夫が建設会社社員だったことからヒントを得ていた。謎解きは本を読んでのお楽しみ。


共通テーマ: