SSブログ

地上波で映画を楽しむ「オリエント急行殺人事件」

CIMG3668.JPG

ヨーロッパを横断する豪華列車の車内で突如、殺人事件が起きた

容疑者は13人の乗員乗客全員!?

被害者の男はなぜ殺されたのか?

様々な境遇の乗客たち

共通点は目的地ロンドン

殺された男は脅迫を受けていた

刺し傷は12ケ所あった

容疑者は乗客全員!?

しかし完璧なアリバイがあった

見え隠れする乗客の秘密

そして捜査が導く悲しい真実

原作とは異なるクライマックス

トルコのイスタンブールで事件を解決したポアロはロンドンへ戻ることになり、パリ行のオリエント急行に乗り込む。秘書と執事を伴って旅をしているラチェットがポアロに何者かに脅迫されていると明かし護衛を頼むが依頼を拒絶する。列車は大雪の影響で停車しラチェットが12ケ所を刺され死体で発見される。事件発生当時、客室は密室だった。ポアロは乗客から証言を聞いていくが、全員にアリバイがあった。オリエント急行殺人事件は人殺しを殺す事件でもあった。事件の真相が明らかになった時、ポアロは「ここに殺人者はいない」と言って列車を下車する。そして彼はナイルへと向かう。

豪華列車で行く、謎解きの旅はなかなかどうしておもしろかった。なぜ男は殺されなければなからなったのか?フジTV


共通テーマ:映画

2020.10.3(土)集団免疫説について知る

CIMG5791.JPG

日本人には新型コロナウイルスの免疫があったので

死者数を抑え込むことができたというひとがいる 

集団免疫とは、ある感染症に対する社会全体の抵抗力のことをいいます。感染症は人から人に感染するため、集団免疫が低いと、ひとからひとに感染し、社会全体でより多くのひとが感染してしまいます。逆に集団免疫が高いと、感染の広がりが小さくなり、社会全体を防衛することになります。(おとなとこどものワクチンサイトより抜粋)

集団免疫とは、特定の集団や地域で、特定のウイルスに対する「総合的な免疫力(人が生まれつき持っている自然免疫と、特定のウイルスに感染してできる獲得免疫を合わせたもの)」を持つ人が一定の割合に達し、その人たちが壁になって感染が拡大しなくなった状態を指す。(ヤフーニュース9/10版より抜粋)

経済活動を支援するためにGotoが一斉に動き出した。感染症の拡大を心配する反面、死者の数が少ないのは事実。

寝室を真っ暗にして寝ている。今朝も静かすぎて8時まで寝過ごしてしまった。細君は洗濯をしていた。朝食をつくりニュースを観ながら細君と食べる。アメリカの大統領夫妻が陽性だったニュースがメインだった。

kohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPG 

新聞を読んでからいつもより1時間遅れの散歩へ出た。

 sinbun.pngCIMG5780.JPGCIMG5808.JPG 

家に戻り、休憩してから買い物へ細君と出かけた。昼食に助六寿司を購入しサスペンスを観ながら食べた。

supa.pngCIMG0689.JPG031.JPGkamitu.jpg 

細君が昼寝をはじめたので海外ドラマの一挙放送を観て過ごした。

ka-ta.jpg 

ウィスキーで晩酌して、ブリの照り焼きをおかずに夕食を食べ、みかんをデザートで食べた。

CIMG5765.JPG030.JPGburi.jpg 

CIMG5750.JPG

動物番組を観てから、映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG3668.JPGCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

10/2時点の実行再生産数は1.17。地元の感染者は1名。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2020.10.3 秋の景色」

CIMG5797.JPG 

生き物は思い思いに過ごしている 

CIMG5800.JPG 

CIMG5804.JPG

CIMG5799.JPG 

CIMG5802.JPG 

CIMG5805.JPG 

CIMG5807.JPG 

散歩の成果 

CIMG5809.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー