SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「ミッドサマー」

mid.jpg

大学生5人がスウェーデンの小さな村で

9日間開催される夏至祭へ出かけた

その祝祭には9人の生贄が必要だった

家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が沈まないその村は、優しい住人が陽気に歌い踊る楽園のように思えた。しかし、次第に不穏な空気が漂い始め、ダニーの心はかき乱されていく。妄想、トラウマ、不安、恐怖……それは想像を絶する悪夢の始まりだった。(公式サイトストーリーより抜粋)

参加したメンバーは唯一の女性ダニーに夏至祭に招待したペレとダニーの彼氏クリスチャンとマークとジョジョ。アメリカからストックホルムまで飛行機で行き、ヘルシングランドへ向かった。祝祭の場所はホルガという共同体だった。白い服を着た集団が訪問者を音楽で迎え入れてくれた。ホルガでは、18歳のサイクルで人生を『季節』として表す。18歳までは成長期の『春』、18〜36歳までは外の世界へ旅立つ『夏』、36〜54歳は労働する『秋』、そして54〜72歳は教育係となる『冬』…。食事の儀式が行われ高齢者男女ふたりが主役だった。食後に主役のふたりは崖の上に立ち、そこから飛び降りた。ひとりは即死でひとりは足を骨折したが生きていたので共同体のメンバーがハンマーで顔面を叩いた。ダニー達招待者はこの光景を見て誰も止めないことに抗議した。ホルガでは73歳以上になると生命のサイクルを回すために行われることで異常ではないと言われる。クリスチャンはホルガについての論文を書きたいとペレに話す。ジョジョは昼間枯れ木の下で小便をして共同体の人々にそれは聖なる木だと言われ叱られ深夜に何者かに殴られ姿を消す。マークは共同体の女の子に誘われ姿を消す。ほかにも招待されたカップルが姿を消した。クリスチャンは長老に呼ばれマヤという女性との性交を認めると言われる。ダニーはダンス大会に参加し女王に選ばれる。クリスチャンはシブの家でマヤを抱いた後、口がきけず動くことができない状態にされた。何かが始まろうとしている。それは信じられないこと。ダニーはスゥエーデンに来る前に家族を事故で無くしひとりボッチで精神が不安定だった。ここから先は映画を観てのお楽しみ。ツタヤレンタルDVD

CIMG5878.JPG


共通テーマ:映画

2020.10.12(月)夏日が戻ってきた

CIMG5912.JPG

今日は暑い

室温は27度を超えている

湿度も64% 

Gotoトラベルの割引が65%から35%になった旅行会社がある。政府が言っていることと違っている。野党の議員に国会で正してもらいたい。国民が一番関心があることのひとつだから。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞は休刊日でないのでニュースを観てから散歩へ出かけた。ニュースでGotoの割引率が業者によって変更になったことを知った。

kohi.JPGCIMG0224.JPGCIMG1273.JPGe-ru.jpg 

CIMG5920.JPGCIMG5931.JPG 

家に戻りブルーベリーパンでお茶した。

CIMG5934.JPG 

読書をしながら昼食まで過ごし、昼食は塩ラーメンだった。

tumibito.jpgCIMG1182.JPG 

午後、細君はサスペンスドラマで過ごし、わたしは読書をして、途中からケーブルTVで映画を観た。

akarei.jpegGA.jpg

自治会から役員会開催の案内が来た。数独を一問解いて晩酌の時間になった。新しい日本酒で晩酌し、カレーライスで夕食を食べ、みかんを食べた。家族に乾杯を見ながら過ごし、ニュースを観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

suudoku6.jpgCIMG5935.JPGDSC03374.JPGCIMG5888.JPG 

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

10/11時点の実行再生産数は1.02拡大傾向にある。地元で1名感染者が出た。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「中山七里 毒島刑事 最後の事件」

CIMG5877.JPG

捜査一課麻生班所属の刑事・毒島真理 

階級は警部補、刑事としての勘は抜群、捜査手法は鉄壁

捜査員としての評価は高いが問題があった

皮肉を言わせれば日本一、毒舌に至っては天下一品 

大手町に勤めているサラリーマンが銃撃され殺される事件が連続して発生した。エリートサラリーマンばかり狙われたので毒島はエリートに憧れて挫折し、性格をこじらせ、他人を逆恨みし、人の道を踏み外した男を犯人として逮捕したが犯人は教授と呼ばれる男に教唆され犯行に及んだ。大手出版社へ己の理想と生き様を綴った畢生の大作を認めてもらえず爆破事件を起こした犯人も爆弾の知識は教授と名乗る人物から得ていた。結婚相談所を利用していた女性が顔に液体をかけられ火傷をするという事件が発生した。被害を受けた女性は3人で同じ結婚相談所で婚活をしていた。犯人を捕まえてみれば相談所の女性だった。白馬の王子が現れないまま自分が歳を重ねていくことに恐怖と不安を感じていた。3人の女性は婚活パーティで男性会員を食い荒らしていたので排除する目的で火傷を負わせたが薬品の入手方法などは教授から教えてもらっていた。息子を惨殺された父親は裁判で犯人たちが物的証拠不足で懲役5年の判決に不満を抱いていたが涙を呑んで耐え忍んで歳月が流れた。父親は認知症患者になっていたが誰かが息子を死に追いやった犯人の居場所を教え市販の殺鼠剤を注射して殺しをしていた。この事件は父親を陰で操縦している人物がいると毒島は睨みデーサービスの介護職員が犯人だった。彼女も大学に入るまでは優等生で将来を嘱望されていたが、一流企業の入社試験を受けたら不採用の過去があった。そして、自分が働いている介護施設に犯人のひとりが入所していて犯罪者の汚物を処理していることが動機だったが裏には教授が存在していた。犯人たちはいずれもネット上で教授と知り合っていた。教授はこれと思った獲物を見つけては悪意を吹き込み、扇動し、獲物と他人が破滅していくのを喜んでいた。毒島は「胸糞の悪い奴」だと言った。他人を支配しようとする人間の特徴を学ぶことができます。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2020.10.12 秋の公園」

CIMG5914.JPG

平日の公園は静かだ

空は青く

カワセミものんびりしている

CIMG5918.JPG 

CIMG5923.JPG 

CIMG5925.JPG 

CIMG5927.JPG 

CIMG5930.JPG 

CIMG5932.JPG 

散歩の成果 

CIMG5933.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー