SSブログ

チラシで観るロードショー映画「銀魂 THE FINAL/おとなの事情」

DSC00949.JPG

公開日 2021.1.8(金)

DSC00950.JPG

DSC00952.JPG

DSC00951.JPG


共通テーマ:映画

2021.1.8(金)家族葬が無事終わり

DSC00948.JPG

母が98歳で正月2日に突然昼食後に亡くなった

5泊6日実家に寝泊まりして無事葬儀を済ませ戻って来た 

時期柄、火葬場が順番待ちで葬儀が亡くなってもすぐにはできなかった。母がこの世に生を受けたことで6家族が誕生した。この家族だけで葬儀を行った。葬儀費用は、家族に負担をかけたくないということで母が生前から準備していたお金を使用した。6家族16人が参列した。母は戒名を与えられお釈迦様の弟子になった。家族以外のひとには後日、喪中はがきで知らせることにした。

喪主になると葬儀以外に死亡後に行うべき公的手続等が多々ある。期限があるものとないものがあり、いかに要領よく手続することができるかを考え行動した。まずは市役所へ出向いて、ひとが死亡した場合の申請や届け出について確認した。同様に年金事務所や名義が母になっているものの名義書き換えや引き落とし口座の変更、納骨手続きなどについて集まった家族の中の若手の応援を得て電話で必要な手続きについて確認してもらい、必要書類の送付依頼した。葬儀社や僧侶については喪主が対応した。こうして一通りの目途が立ったので自宅に戻ることができた。明日からはステイホームです。

私の両親はこの世から姿を消した。死というものも予期せぬときに突然やってくる。それで亡くなるのであれば高齢でもあり寿命と思うしかない。

1/7時点の実行再生産数は1.18で12/31時点と同数で感染は拡大している。地元の感染者も30名で不在の間に増加していた。

葬儀場もコロナ対策で人数は20名以内に限定されていた。3蜜を避けるため厳寒であっても寒気も必要であり我慢の葬儀だった。


共通テーマ:日記・雑感