SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「シェイプ・オブ・ウォーター」

sw.jpg                                        誰も観たことがない、究極のラブストーリー                                   安アパートで暮らす声を失くした女性イライザ                                            彼女は航空宇宙研究センターの清掃員                                        センターにアマゾンから極秘の生き物・半魚人がやってきた                                ふたりは仲良くなるが時はアメリカとソ連の冷戦時代だった                                              1962年、アメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働くイライザはある日、施設に運び込まれた不思議な生きものを清掃の合間に盗み見てしまう。“彼”の奇妙だが、どこか魅惑的な姿に心を奪われた彼女は、周囲の目を盗んで会いに行くようになる。幼い頃のトラウマからイライザは声が出せないが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は必要なかった。次第に二人は心を通わせ始めるが、イライザは間もなく“彼”が実験の犠牲になることを知ってしまう。“彼”を救うため、彼女は国を相手に立ち上がるのだが——。(オフィシャルサイト作品紹介より抜粋)                                         なんともユニークなストーリーでファンタジー。すべてが初体験の新鮮さで良かった。種族を越えた純愛を観たい人にお勧めです。ムービープラス                                 


共通テーマ:映画

2021.2.28(日)臨機応変な対応

DSC01521.JPG

コロナ過、そろそろ状況に応じた行動をとることが利口な過ごし方

2月も今日で終了。昨年の2月はマスクが店頭から消えて布マスクや手作りマスクが流行った。今年はワクチンができて接種を待つだけとなった。高齢者は最近のニュースでは7月まで接種ができない。オリンピックがあるし早く接種を受けたいと思ってしまうが個人の都合については臨機応変にコロナ対応をやるしかない。

ケーブルTVで落語を聴きながら食事をつくり、落語を聴きながら食べる。新聞を読んでから散歩へ出かける。

otiken.jpgDSC00472.JPGsinbun.png

DSC01532.JPGDSC01537.JPG

今日もコンビニで肉まんを購入し、細君とお茶した。

CIMG2362.JPG031.JPG

買い物に細君と出かけ、昼食は家で焼きそばを食べた。

supa.pngDSC01367.JPG001.JPG

午後は、新聞の数独問題を解いてから読書をした。

DSC01524.JPGDSC01539.JPGDSC01502.JPG

18時からNHK大河ドラマを観て、晩酌して、親子丼を食べた。

seiten.jpgDSC01501.JPGDSC04325.JPG

20時からケーブルTVで映画を観ながら過ごし、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。2/27時点の実行再生産数は0.84で、地元の感染者は2名。明日から3月だがコロナの感染はまだまだ続く。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.2.28 草木萌動(そうぼくめばえいずる)」

DSC01525.JPG

DSC01526.JPG

草木の芽が春の訪れを告げる

DSC01528.JPG

DSC01533.JPG

DSC01535.JPG

DSC01536.JPG

散歩の成果

DSC01538.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

地上波で映画を楽しむ「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

SW9.jpg

レイ・スカイウォーカー誕生

宇宙の支配者となったカイロ・レンは、シスの要塞がある惑星・エクセゴルで銀河皇帝・パルパティーンと出会い、彼の野望を知る。一方、ルークを喪ったレイは、レイアのもとでジェダイとしての訓練を続けていた。

そんな中、パルパティーンの復活を知ったレイは、エクセゴルに行く方法を探るためにフィンやポーと共に砂漠の惑星・パサーナへ。そこでルークやレイアの昔の仲間・ランドから助言を受け、シスの言語が書かれた剣を発見する。そこにレイを追ってカイロ・レンとファースト・オーダーが現れ、チューバッカが人質に。レイはチューバッカを助けようとするが、フォースを制御しきれずに彼が乗った輸送船を爆破してしまう…。ポーたちは落ち込むレイを連れて、C-3POが解読したシス語を翻訳するために惑星・キジミへ向かうが、C-3POのメモリーを初期化する必要があると言われてしまう。C-3POのメモリーを消去したレイたちは、エクセゴルの座標を入手。しかし、レイを追うカイロ・レンたちもキジミにやってきていた。そしてレイは、カイロ・レンとのフォースを介したバトルの中で、自らの出自の秘密を知らされる…!(金曜ロードショーストーリーより抜粋)

銀河帝国壊滅から約30年。ルーク・スカイウォーカーは姿を消し、帝国の残党であるファースト・オーダーの台頭により、銀河の平和は再び脅かされていた。レイアはレジスタンスを結成しこれに対抗する。そこへ強大なフォースを持つ2人の若者が登場した。ひとりはフォースを覚醒させたレイ、ひとりはダース・ベイダーの遺志を継ぐ決意をしたカイロ・レン。銀河帝国の皇帝だったパルパティーンは生きていてファースト・オーダーを操っていた。レイはパルパティーンを倒すべく星図に載ってない惑星エクセゴルを目指した。スター・ウォーズ完結編。日本TV


共通テーマ:映画

2021.2.27(土)ブログ歴15年を達成

 burogu.png

ブログを書くということは

自分の学んだことを引き出しにしまって

必要な時に見直して見るということだ 

コロナ過で自殺をするひとが多いと記事になっていたが、学びが不足していると思う。生まれてきたひとはそれぞれが誰かの役に立つためにこの世に生を受けているので、亡くなってしまうと助けてあげられない。そのことに気づくには、いろいろなことを学ぶしかない。学ばなければ一方通行になってしまう。中学を不登校で中退した人がいま夜間中学で学んでいる姿をTVでやっていた。何事も気づくことが大事だ。

15年目の最後の日に書くブログ。特別なこともなく、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かけた。風が冷たいと感じた。オオカンザクラが咲き始めていた。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

DSC01513.JPGDSC01517.JPG

コンビニで肉まんを購入して細君とお茶して食べた。海外ドラマを観ながら15時半まで過ごした。

DSC01522.JPGmip92.jfif

昼食は天ぷらうどんを食べた。16時頃ココアでお茶した。

020.JPGCIMG6013.JPG

数独を解いてから晩酌の時間になり、夕食は家にあるもので湯豆腐と生姜焼きを食べた。21時からケーブルTVで映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。2/26時点の実行再生産数は0.83。地元の感染者は3名で1名中等症。

DSC01500.JPGDSC00590.JPGnirabuta.jpg

sw.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「烏賀陽 百合 美しい苔の庭」

DSC01506.JPG

木に生えた小さな毛のような植物に

日常の喧騒を離れた世界を感じる

苔の庭を見ると心は静寂を取り戻す 

図書館というところは便利なところで無料で消毒液が使え、無料で体温検査ができ、無料でトイレも、テーブルも、パソコンも利用できる。同じように読書人には読み物だけでなく観る物も手にすることができる。コロナ過であれば図書館で目についた苔の写真集に心を奪われてもおかしくはない。京都を中心に苔の庭は宮城・新潟・岐阜・福井・三重・滋賀・山口にもあった。ゆっくりと緑の景色が目の前に広がり一時の静けさに目を奪われる。今は穏やかな気持ちになることで余裕が生まれる。時にはこのようなことで時間を過ごすのがいい。


共通テーマ:

ケーブルTVで映画を楽しむ 「プライドと偏見」

puraido.png

イギリス上流社会を舞台に男女の恋を描くラブ・ストーリー

イギリスの話です。 4人の姉妹がいます。そして両親がいます。 昔のイギリスの女性は、結婚が人生の目的みたいな存在でした。 富豪が家の近くに越してきて、姉妹は挨拶に行き、長女が富豪の 相手として選ばれます。 選ぶのは、母親みたいです。 そして食事に招かれたりしてまとまるように見えたのですが、富豪が 別の場所へまた引っ越してしまいます。 姉は、プロポーズを受けていないためロンドンへ身を潜めます。 実は、この映画の主演は次女です。 次女は、富豪の友達と知り合いになりますが彼はダンスもしないし ひとと話すことも苦手みたいです。 あるいはプライドが高いのかも知れません。 この時代の女性は、このような見方をしてしまう傾向にあり完全に 相手を誤解してしまいます。 富豪の友達も大きな城の持ち主で富豪でした。 そして、次女はプロポーズを受けるのですが彼女の偏った見方が 災いして彼女は断ってしまいます。 18世紀の話ですので、ひとは偏見のまなざしで相手をみてしまうと 中々考えを改めることができません。 それでも、最後には誤解が解けてハッピーエンドとなるのですが この偏見というものは今の時代でもあるのではと思っています。 本当に相手のことを知るということは難しいことだと思わせる映画です。 もし、偏見で物事を見ているのではないかと思う女性がいましたら 観ることをお勧めします。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2021.2.26(金)執着することなかれ

242.JPG

色々なことに縛られ、悩んでいるなら、捨てちまえ!

一歩離れたところに身を置けば気持ちは軽くなる 

コロナ過、ひとは気持ちを軽くしなければ参ってしまう。

少し暖かい朝を迎えた。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから自治会の会計監査のチェックリストの一部修正をした。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.pngDSC01463.JPG

数独を一問解いて11時から海外ドラマをいも羊羹でお茶しながら観て、買い物へ出た。昼食は近所のパン屋でパンを購入し食べた。

DSC01437.JPGmip9.jpgDSC01504.JPG

supa.pngDSC01505.JPG

午後も16時近くまで海外ドラマを観て過ごした。晩酌の時間までは読書で過ごした。ベトナム人の技能実習生の女性が半年前に姿を消して秋田県で自殺幇助容疑で逮捕された。

DSC01502.JPG

晩酌して、夕食はサバの焼き魚をおかずに食べた。TVを観ながら過ごしスターウォーズの完結編を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。2/25時点の実行再生産数は0.85で地元の感染者は1名。3/7の解除をするには計数的に未達だと思う。

DSC01500.JPGCIMG7673.JPGDSC00285.JPG

SW9.jpgCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

ブログをはじめて明日で15年が終了。生き字引みたいなもので振り返れば心強い。


共通テーマ:日記・雑感

チラシで観るロードショー映画「あのこは貴族」

DSC01471.JPG

公開日 2021.2.26(金)

DSC01472.JPG

DSC01473.JPG


共通テーマ:映画