SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「蜜蜂と遠雷」

hatienrai.jpg

蜜蜂の羽音や雨音で音楽を楽しむ男女が

ピアノコンクールに人生をかけた

3年に一度開催され、若手ピアニストの登竜門として注目される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
かつて天才少女と言われ、その将来を嘱望されるも、7年前、母親の死をきっかけに表舞台から消えていた栄伝亜夜は、再起をかけ、自分の音を探しに、コンクールに挑む。
そしてそこで、3人のコンテスタントと出会う。岩手の楽器店で働くかたわら、夢を諦めず、“生活者の音楽”を掲げ、年齢制限ギリギリで最後のコンクールに挑むサラリーマン奏者、高島明石。幼少の頃、亜夜と共にピアノを学び、いまは名門ジュリアード音楽院に在学し、人気実力を兼ね備えた優勝大本命のマサル・カルロス・レヴィ・アナトール。
そして、今は亡き“ピアノの神様”の推薦状を持ち、突如として現れた謎の少年、風間塵。国際コンクールの熾烈な戦いを通し、ライバルたちと互いに刺激し合う中で、亜夜は、かつての自分の音楽と向き合うことになる。果たして亜夜は、まだ音楽の神様に愛されているのか。そして、最後に勝つのは誰か?(公式サイトストーリーより抜粋)
ピアノコンクールに縁はないが 映像から伝わってくる音楽は審査結果より 音楽を楽しむ、もうひとつのものの見方を 教えてもらった気がする。 散歩の中で耳を澄まして音楽が聴けたらいいなぁと 思っている。日本映画専門チャンネル 


共通テーマ:映画

2021.2.7(日)数独が解けない

DSC01275.JPG

今週のこの問題が解けず四苦八苦した 

日曜日のお楽しみのひとつは新聞に出題されるクイズを夫婦で楽しんでいるが今週の数独には参った。

朝食を落語を聴きながらつくり、落語を聴きながら食べた。

otiken.jpgDSC00472.JPG 

食後に天気が良いので散歩へ出た。冬の服装では汗ばむ。

DSC01267.JPGDSC01272.JPG

家に戻り細君とお茶してから新聞を読んだ。昼食は2月期限の保存食を食べた。

 sinbun.png031.JPGhozon.png

午後は夫婦で新聞のクイズに挑戦した。いつもなら数独も30分くらいで解けていたが、今日は3回やり直して3回失敗した。15時半で一旦断念した。気分転換に旅行の計画を立案した。

DSC01261.JPG

二泊三日で1日目は和倉温泉と能登観光で2日目は金沢宿泊と観光。18時前からNHK大河ドラマの最終回を観て、次にケーブルTVで本屋大賞映画を観ながら、晩酌して、ぶりの照り焼きで夕食を食べた。本能寺の変がなかったら信長の天下が続いたとも言えなくはないが・・・・・。映画はピアノコンクールに人生をかける4人の天才の物語。

kirin.jpghatienrai.jpg

DSC01216.JPGburi.jpgDSC00577.JPG 

転寝してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

2/6時点の実行再生産数は0.74で地元の感染者は6名。みんな陽性者と接触しているひとだった。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.2.7 春の陽気に誘われて」

DSC01270.JPG

不要不急の外出自粛も春の陽気には勝てません 

飾り雛も飾られました。

DSC01273.JPG

DSC01268.JPG

DSC01271.JPG

散歩の成果

DSC01276.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー