SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「ザ・トレジャー・ハンティング マヨルカ島の財宝」

torejixta.jpg

宝探し好きな男ベンジャミンが

海賊イフス・アリの死の短剣捜しに

マヨルカ島に向かう 

1554年海賊イフス・アリは仲間に追われ洞窟に逃げる。そこで短剣を手にする。

現在のオスロ。宝物探しに夢中の男ベンジャミンは穴を掘って地中から箱を見つける。早速、恋人のイェニーとレストランで会いハーラル1世の宝石箱だと言って彼女に渡すが中身はメモが入っていて”中身は戴いた”と書かれていた。そんなベンジャミンにメッセージがパルマより届く。海賊イフス・アリの死の短剣についてだった。その短剣には50万ユーロの価値があった。相手は地図を売るとメッセージしてきた。イェニーには休暇と称してふたりでマヨルカ島へバカンスに行こうと誘う。ベンジャミンは地図の収集家でもあり、密かに男エルカンから地図を購入するがイェニーに見つかる。イェニーはこれが最後の宝探しだと言って地図を頼りに短剣捜しに同行する。地図は14世紀の物で海賊対策で見張塔が建てられていた。イェニーが地図から座標を表していることを突き止め、その場所へ向かう。目的地は立入禁止になっていたがふたりは中に入り、洞窟を見つけ、更に棺を見つける。棺の中には短剣はなかったが棺の外にあった短剣をイェニーが手にする。エルカンもふたりを追って洞窟まで来たがふたりに逃げられる。真夜中イェニーは短剣を手にしてプールの前に立っていた。ベンジャミンが声をかけるとイェニーの顔は正気を無くした顔になっていた。ベンジャミンはイェニーに短剣で殴られ気を失う。ベンジャミンが気が付くとイェニーは消えていた。そこへエルカンが現れ短剣の在処を聞く。そして、短剣を手にしたものは死を迎えると言う。ノルウェー映画は迫力とアクションがイマイチでしたがはじめてなので許せる。ツタヤレンタルDVD

DSC01301.JPG


共通テーマ:映画

2021.2.11(木)失言の罪

DSC01344.JPG

言ってはいけない事を、うっかり言ってしまうことを失言という

JOCの組織委員会の会長の失言が連日話題になっている。マスコミをはじめとして辞任を求め大合唱している。うっかり言ってしまうことは誰にでもあることを知っていれば大人げないことのように思う。本人は迷惑をかけたくないということで辞意の意向らしいが、今やるべきことはコロナ対策であって、この状態を一刻も早く抜け出すことである。それが今一番国民が困っていることでもある。だから失言を謝られたら気持ちよく許してあげればいい。日本人は失言に対して器が大きいことを世界に示すこともときには必要だが世間はそうはいかなった。

朝晩は多少寒いが日中は暖かい日が続いている。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩をしながら図書館へ予約本を受け取りに出かけた。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

DSC01315.JPGDSC01338.JPG

DSC01342.JPG

細君はアルバイトへ出ていたので、昼食は近所のパン屋で購入し準備した。細君が12時過ぎに戻り一緒に赤飯とパンを食べた。

DSC01346.JPGDSC01345.JPG

午後は読書で過ごした。

tenanto.jpg

晩酌して、タラスパを食べ、ミカンを食べた。食べると眠くなり、転寝をするとすぐに21時を過ぎる。年齢のせいかも知れない。

DSC01216.JPGDSC01304.JPGtarasupa.jpgDSC01322.JPG 

森会長辞任のニュースを観てから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。明日は49日の法要と納骨式があり朝が早い。2/10時点の実行再生産数は0.74で前日から改善されず、地元の感染者も4名と増加した。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.2.11 暖かい日の朝」

DSC01335.JPG

空は青く散歩には適している

DSC01334.JPG

DSC01287.JPG

DSC01336.JPG

フクジュソウはまだまだ咲かない。

DSC01292.JPG

散歩の成果

DSC01343.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー