SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「スパイの妻」

supai.png

太平洋戦争前夜

満州で国家の悪魔のような所業を知った男

一九四〇年。少しずつ、戦争の足音が日本に近づいてきた頃。聡子は貿易会社を営む福原優作とともに、神戸で瀟洒な洋館で暮らしていた。身の回りの世話をするのは駒子と執事の金村。愛する夫とともに生きる、何不自由ない満ち足りた生活。ある日、優作は物資を求めて満州へ渡航する。満州では野崎医師から依頼された薬品も入手する予定だった。そのために赴いた先で偶然、衝撃的な国家機密を目にしてしまった優作と福原物産で働く優作の甥・竹下文雄。二人は現地で得た証拠と共にその事実を世界に知らしめる準備を秘密裏に進めていた。一方で、何も知らない聡子は、幼馴染でもある神戸憲兵分隊本部の分隊長・津森泰治に呼び出される。「優作さんが満州から連れ帰ってきた草壁弘子という女性が先日亡くなりました。ご存知ですか?」今まで通りの穏やかで幸福な生活が崩れていく不安。存在すら知らない女をめぐって渦巻く嫉妬。優作が隠していることとは――?聡子はある決意を胸に、行動に出る……。(公式サイト物語より抜粋)

DSC01836.JPG

1940年。神戸。生糸検査所に出入りしていたイギリス人の商人が軍機保護法違反で憲兵に逮捕される。福原物産の福原はイギリス人と商売上の付き合いがあり、イギリス人がスパイであるはずがないと彼を釈放させる。イギリス人商人は福原家を訪問しお礼に生糸をプレゼントし香港へ向かった。福原は甥の文雄とふたりで医師に頼まれた薬品を仕入れに満州へ渡る。福原と文雄が帰国し福原物産の忘年会が開催され聡子主演のアマチュア女スパイ映画が上映された。そんなときに神戸港で女性の水死体が発見され、聡子の幼馴染で憲兵隊の分隊長・津森が港で女が死んでその女は福原が満州から連れ帰り有馬で働いていた女だと知らせ、聡子の夫を注視すると伝えられる。聡子は夫・優作に満州で何をしてきたかを問い質す。優作と文雄は満州の関東軍の施設でペストで亡くなったひとが焼かれている現場を目撃した。亡くなった女はそこで看護師をしていた。優作は悪魔の所業を見たので何かをしなければならないと話す。ふたりはアメリカへ亡命することを計画し、聡子は貨物船に隠れて香港へ、優作は上海へ行くことにするが…。聡子の望みは優作と一緒にいたいだけ。聡子の望みは叶うのか?続きは映画を観てのお楽しみ。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2021.3.31(水)薄紅色のハナミズキ

DSC00077.JPG

コロナウィルスが発生して1年以上が過ぎましたが

様子を見ているとまだまだ普通の日常には

戻れそうにありません

朝起きてゴミ出しをして、朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食事をする。初夏の陽気で衣替えも必要になって来た。

gomi.jpgDSC00472.JPGotiyoyan.jpg

散歩に出たらつつじが咲き始めていました。

DSC00101.JPGDSC00092.JPG

家に戻り細君とイチゴパンでお茶して新聞を読んだ。

DSC00103.JPGsinbun.png

買い物へ出て帰宅し、昼食は焼きそばパンとアスパラガスパンを食べました。

supa.pngDSC00104.JPG

午後は細君は衣替えの準備をして過ごし、わたしは読書。ケーブルTVで映画も観た。

24H.jpgsirube3.jpg

ブログの下書きをしようとしたらネットワーク障害で画像が表示できなくなりSSブログに問合せを入れた。晩酌して、夕食はざるそばを食べた。TVを観ながら過ごし、ときどき転寝をしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC00066.JPGCIMG3946.JPGCIMG4800.JPG

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

ハナミズキは花言葉が逆境に耐えるとなっている。まだまだコロナに耐えるしかない。3/30時点の実行再生産数は1.26で感染拡大へ進んでいる。地元の感染者は2名。



共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.3.31 初夏の風景」

DSC00088.JPG

DSC00087.JPG

DSC00086.JPG

DSC00097.JPG

DSC00099.JPG

カスミサクラも一輪咲いた。

散歩の成果

DSC00102.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

ケーブルTVで映画を楽しむ「X-MEN ファースト・ジェネレーション」

004.JPG

プロフェッサーX、若き日の名は「チャールズ」

マグニートー、若き日の名は「エリック」

X-MENたちのすべての起源が明らかにされる

1960年代の米国。チャールズは強力なテレパシー能力を持つミュータントだが、自分のように超人的能力を持つ者がほかにもいると気付く。彼が出会ったエリックには磁力を操り、金属を意のままに動かす能力があった。チャールズは人類の平和のためにミュータントたちを結集しようとし、エリックに協力を依頼。そんな2人の前にミュータント集団“ヘルファイヤークラブ”を利用して世界征服をたくらむセバスチャンが立ちはだかる。(WOWOWプラスストーリーより抜粋)

時代は、1944年。 この時代から特殊な能力を持った少年や少女がいました。 そして、人類は誰もその能力を信じていませんでした。 彼らはミュータントと人類から呼ばれていました。 ミュータントの中には人類との共存を目指すグループと人類を支配したがる グループがいました。 

X-MEN誕生の物語です。 そして、キューバ危機を背景にしてアメリカとソ連の戦争を起こさせて人類を支配 しようとする計画を人類との共存を望むミュータントが救うというものです。 X-MENの生い立ちがわかりますのでX-MENファンには必見です。 WOWOWプラス


共通テーマ:映画

2021.3.30(火)感染しない過ごし方

isu.jpg

ワクチンを接種した効果について、海外では発症が減少している 

これはアメリカやイスラエルの話だ。日本ではワクチンを接種するまで感染しない過ごし方をして待つしかない。感染したら入院できるかどうかわからない状態に近づいている気がする。今日は全国で2000人以上が感染した。

掛け布団や衣類は夏物を少し出し始めた。昨日も今日も室温は24度を超えている。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。図書館へ予約本を受け取りに散歩しながら出かけた。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpg

暑さのせいかカタツムリやタケノコを目にするようになった。

DSC00028.JPGDSC00074.JPG

図書館では消毒と体温チェックをしてから、新刊と予約本を借りて帰宅した。細君はアルバイトへ出ていた。

DSC00080.JPG

昼まで読書をして完読し、ケーブルTVで映画を観ながら細君の帰りを待った。本は、AIアンドロイドが感情を持った時、人間を虐殺し始めた。AIは人間がどんな感情を持つのか知りたいために殺人を始めた。大量の情報に基づいてAIは出来ているためいろいろな情報を欲しがっていたのが理由だった。

hana.jpgtoride.jpg

細君が買い物をして帰宅した。昼食はかつ丼を食べた。

DSC00269.JPG031.JPG

午後は昼寝をした。昼寝の後は今日借りた本を読み始めた。

hirune.png24H.jpg

19時頃から晩酌して、夕食は納豆ご飯。

DSC00066.JPGDSC01555.JPG

TVを観ながら過ごしてから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/29時点の実行再生産数は1.25。地元の感染者は1名。1月2月と比較して感染する確率が増えているので注意が必要だ。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「フレドリック・ブラウン 最初のタイムマシン」

DSC01843.JPG

ダイヤルとスイッチがついた15センチ四方の箱

それはドクター・グレインジャーのタイムマシンだった

3人の友人に箱を見せて行きたい日付をダイヤルでセットして、ボタンを押せば行けると言った。友人のひとりスメドレーが箱をとってダイヤルを60年前にセットした。彼は祖父を殺すためにボタンを押した。スメドレーは野原の中に立っていた。曾祖父の家の農場へ歩き始め、途中でこん棒を拾い、農場で赤毛の若者を見かけた。若者は犬を鞭で打っていた。スメドレーは若者にこん棒をふるった。

60年後、ドクター・グレインジャーは、ふたりの友人にタイムマシンの箱を見せた。わかるかな?こういう物語。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.3.30 リュウバイ」

DSC00073.JPG

DSC00072.JPG

DSC00070.JPG

地味な咲き方が風流です。

DSC00069.JPG

サクラは花筏に。

DSC00068.JPG

散歩の成果

DSC00083.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

109シネマズで映画を楽しむ「騙し絵の牙」

DSC01839.JPG

出版不況にあえぐ大手出版社のカリスマ社長が急死し

次期社長を巡って権力争いが勃発した

大手出版社「薫風社」に激震が走る!かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松が進める大改革で、お荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水は、無理難題を押し付けられ廃刊のピンチに立たされる・・・。速水は、新人編集者・高野と共に、イケメン作家、大御所作家、人気モデルを軽妙なトークで口説きながら、ライバル誌、同僚、会社上層部など次々に現れるクセモノたちとスリリングな攻防を繰り広げていく。嘘、裏切り、リーク、告発ークセモノたちの陰謀が渦巻く中、速水の生き残りをかけた”大逆転!の奇策とは!?(チラシより抜粋)

伊庭喜之助社長の急死により社長の息子・惟高は後見人の常務・宮藤の指示で経営者修行でアメリカへ。専務の東松は惟高が次期社長に就任するまでの中継ぎとして社長を代行するが、薫風社の看板雑誌「小説薫風」の廃刊を画策し、同じ薫風社のカルチャー誌「トリニティ」の編集長・速水にも廃刊を匂わせながらその策を練らせる。速水は東松の下で働き、小説薫風の大御所作家とイケメン作家をトリニティに引き抜いたり、カリスマモデルを表紙に起用したりと活躍する。小説薫風の新人編集者・高野恵は大御所作家・二階堂に生意気な口を聞いて社内異動となるが速水がトリニティに採用する。やがて常務は失態を犯し会社を追われ、東松は製造物流センターを建設しコンテンツを仲介業者を解せずに製造・販売する施設のKIBA計画を実行しようとするが・・・。

登場人物のひとりひとりが騙し絵のように裏の顔を持って社内で騙し合いを行う。高野はこのことにあきれ会社を辞め、父親が経営している書店を守るために世の中で売れない本の編集と出版をはじめる。

テンポが遅く、ちょっとわかりづらい映画でした。劇的なメリハリが欲しかった。


共通テーマ:映画

2021.3.29(月)夫婦でサクラ見物

DSC00043.JPG

雨が上がれば気分は花見

感染対策をしっかりして千本桜見物

DSC00059.JPG 

当初は水曜日を予定していたが雨が上がったので本日細君と花見へ。

朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かける。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpgsinbun.png

DSC00014.JPGDSC00022.JPG

家に戻り洗濯の終わった細君とお茶してから電車で花見へ。絶好の花見日和でサクラは満開のようだ。人はまばらで丁度良かった。春はサクラを見ないとはじまらない。

DSC00032.JPGDSC00048.JPG

DSC00054.JPGDSC00057.JPG

暑いので蕎麦屋でそばを食べた。ビールも飲んだ。アクリル板が設置され3蜜対策がされていた。

DSC00063.JPGDSC00064.JPG

スーパーで買い物をして帰宅した。

DSC00066.JPGDSC00067.JPG

サスペンスドラマを観ながら過ごした。その後は読書。

kenji.jfifhana.jpg

クラフトビールを飲んでからワインを飲んで夕食は鉄火丼を食べた。

DSC00011.JPGCIMG3646.JPG

TVを観ながら過ごし、転寝してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/28時点の実行再生産数は1.23で感染は少しづつ拡大している。守るべきことは守らないと自宅待機で病院に入院できないことが起きる恐れがある。地元の感染者は1名。サクラは今週が見ごろのような気がするが人出が多かったら敬遠するに越したことはない。

高齢になると花見も行けるときに行っておかないといけなくなる。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「マルセロ・ビルマヘール 見知らぬ友」

DSC01842.JPG

7年生の算数のテストの時間に同い年の見たことのない少年が

答案の紙にルシオの筆跡で答えを書いて、教室を出て行った

教室内の先生と生徒にはその少年が見えていないようだった。次にその少年はルシオが17歳になったときに現れた。5年間同じクラスだった女の子にルシオが恋をしていたときだった。地理の時間に現れてレポート用紙にルシオの筆跡でラブレターを書き上げたものを、ルシオが女の子に渡した。ふたりは恋人同士になった。時は流れルシオは女の子と結婚し、二人の息子をもうけた。ルシオは大臣や大統領のなどのスピーチの原稿を書く仕事をしていたがある大臣がテレビでルシオが書いた原稿を読み上げ、政局の大混乱を招いた。ルシオは新しい原稿を書こうとしたが名案が浮かばずにいたら、見知らぬ友がリビングに現れ、レポート用紙に演説原稿を書いてくれた。この原稿のおかげでルシオはピンチを乗り切った。50歳になったとき国際的な組織へ転職して演説の原稿書きの仕事を得たが原稿が上手く書けずお払い箱になった。70回目の誕生日を迎えたときにルシオは一人旅に出た。文房具屋でレポート用紙を購入して宿に戻ると老人がベッドに横になっていた。見知らぬ友だった。ルシオはこれまでの礼を言い、どんな了見で助けてくれたのか聞いた。見知らぬ友からは意外な答えが返ってきた。

他人の親切は必ずしも困っているから助けるということばかりでないということを知る。


共通テーマ: