SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「ラストスタンド」

toride.jpg

国境の町の保安官へFBIから凶悪犯一味が

君の町へ向かっていると連絡が入る

凶悪犯は麻薬組織のボス

ベガスから刑務所へ移送中に逃走

国境の町ソマートンを守るのはたったの5人

かつてロス市警麻薬捜査課の敏腕刑事だったレイは、今では引退し、国境の平凡な田舎町で保安官を務めていた。そんなある日、FBIに護送されていた麻薬王コルテスが、ハイテク兵器で武装した部下の手引きで脱走。猛スピードの改造車でメキシコ国境を目指す一味が町を通過すると知らされたレイは、逃走路確保のため町に先乗りしていた手下たちと激突。そしてわずかな数の味方と古い武器を頼りに、コルテスを迎え撃つ。(ザ・シネマストーリーより抜粋)

アーノルド・シュワルツェネッガー65歳時の作品。 3代目の麻薬王がFBIにつかまり護送されるが彼の仲間が 空からヘリで護送車を吊り上げて最新鋭の乗用車でメキシコへ 逃走するために向かう。 FBI は、メキシコの国境近くの町の保安官に凶悪犯なので手を 出すなというが保安官は黙っていなかった。 この町は高齢者が多く武装した凶悪犯を逮捕するのはどう考えても 無理だった。 しかし、保安官は自分の部下と町に住む武器オタクでチームを 結成し5人で凶悪犯と銃撃戦を繰り広げる。 ラストスタンドとは、最後の砦の意味。 R15指定で殺しのシーンがちょっと残酷かもしれないが久々に映画で観たシュワちゃんはおじいさんで今回の役どころの 保安官はうってつけで楽しめる娯楽作品になっていました。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2021.4.1(木)感染者は拡大しているか?

madara.jpg

自分の住んでいる町の感染者で昨年と今年を比較してみた

昨年のこの時期の感染者は1月から4月末までの累計で33名

今年は3月だけで50名、感染は拡大している

3月は軽症者だけだったが副反応から逃れられない

2月は72名で中等症の患者が2名いた。感染する人としない人の違いは感染対策をしているかしていないかの差しかない。昨年は昼に数回外食をした、旅行にも2回出かけた、今年は葬式も執り行った。それでも誰も感染していない。そういうことだと思う。

毎日暖かい朝が続く。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpg

散歩に出て図書館へも寄った。

DSC00098.JPGDSC00112.JPG

新刊を2冊借りた。

DSC00114.JPG

近所のパン屋で11時から並んで昼食用の赤飯と夜のお酒のつまみを購入した。細君はアルバイトへ出ていた。昼過ぎに細君が買い物をして帰宅した。一緒に昼食を食べた。TVで高校野球の決勝戦を観戦した。神奈川の東海大相模が9回裏サヨナラ優勝した。

DSC00117.JPGkoukou.png

読書で過ごしニュースを観ながら晩酌の時間を迎えた。ワインを飲んでから、レバニラをおかずに夕食を食べた。

sakurati.jpgDSC00011.JPGrebanira.jpg

TVを観ながら過ごし、途中から転寝して22時になった。風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。3/31時点の実行再生産数は1.28。地元の感染者は3名。感染は拡大しているが対策をとっていれば感染はしない。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png



共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「浜口倫太郎 君の心を読ませて」

DSC00082.JPG

生まれつき同世代の子供と比較して高い能力を持っている

子供は「ギフテッド」と呼ばれる

春風零は一歳で言葉を話し始め、二歳で普通に会話ができた。脳科学の権威の柳瀬教授がギフデッドと認めた。小学校に入学したが授業が簡単すぎてすぐに不登校になった。教授が麗にIQテストを受けさせたらIQ250だった。2年後、IT企業の重役ラリーが麗宅を訪問しネット犯罪に手を染めているハッカーの正体を暴きだして欲しいと依頼し、簡単に探り当てた。ラリーは家族ともどもアメリカに来て欲しいと依頼したが断られ、日本の家を改築し麗の部屋に大型サーバーを設置した。費用はすべてラリーが出した。モニターで麗はイラストでAIエマという妹を誕生させた。エマは感情を持ったAIだった。

麗はAI開発者で世界的なAI企業スマイルのCEOでエマの産みの親。大半の人間がARコンタクトレンズにエマを装着している。ユーザーはコンタクトレンズ越しにエマと話している。スマイルの施設の中にシェアルームがあり、藤澤菜絵香と村西桜子と園田蛍と荒木悠然と堂島一二三が住んでいた。契約は2年間で費用はスマイル持ちだった。そして長崎の久世島の葉加瀬岳が新メンバーとして参加した。シェアルームの目的はエマが人間のデータを集めるために、エマが人間を理解するために作られた特別の場所だったが・・・。

施設の最上階のフロアにエマユーザーを住まわせたのはAI虐殺計画を進めるためだった。そうとは知らずに集まった6人の運命は?人間の心を読めるAIエマが「これからみんなでゲームをしましょう。楽しい、楽しいゲームよ」と誘う。スマホから個人データが流出し、そのデータをもとにAIを活用してアンドロイドやホログラムを開発する人間がいて、AIは人間と暮らし人間のことを事細かにを学んで、虐殺まで考え反応を見ようとする。今の世のスマホブームを見ていると近未来の悪い方向へ動き出しているかもしれないと思ってしまう。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.4.1 藤の花が咲いた」

DSC00111.JPG

早くも藤の花が咲いていた

釣り人はのんびりと竿を構えている。

DSC00109.JPG

チューリップは全開です。

DSC00110.JPG

ハナミズキも。

DSC00078.JPG

DSC00113.JPG

散歩の成果

DSC00115.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー