SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「サイレント・トーキョー」

STsato.jpg

イヴの夜に渋谷で爆弾テロが起きる

犯人は爆破予告をしたが若者たちは信じず渋谷に集まった

12月24日、東京。恵比寿に爆弾を仕掛けたとTV局に電話が入る。半信半疑で中継に向かった来栖公太は、そこにいた主婦・山口アイコとともに犯人の罠にはまり、実行犯へと仕立てられてゆく。その様子を朝比奈仁が静かに見つめるなか、爆発は起きた。そして次の犯行予告が動画サイトに上げられる。「標的は渋谷・ハチ公前。要求は首相との生対談。期限は午後6時」。独自の捜査を行う刑事・世田志乃夫と泉大輝、不可解な行動をとるIT企業家・須永基樹、イヴの夜を楽しみたい会社員・高梨真奈美、そして一帯を封鎖する警察、事件を一層煽るマスコミ、騒ぎを聞きつけた野次馬たち。様々な思惑が交差する渋谷に“その時”が訪れる。それは、日本中を巻き込む運命のXmasの始まりだった。(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC00175.JPG

恵比寿のショッピングモールで40代の女性が手袋を購入し、サンドイッチを購入してベンチに座った。同じころ、TV局に爆発予告の電話が入り、二人の若者が現場へ向かう。ベンチの女性に声をかけられひとりがベンチに座り、女性がベンチを立ち上がり若者にベンチの裏に爆弾が仕掛けられていると告げる。女性はもうひとりの若者の手首に腕時計をつける。そして、ゴミ箱が爆発するが音だけの爆発だった。女性と若者は現場を離れる。ふたりの手首の時計には爆弾が仕掛けられていた。ふたりは謎の犯人に操られ日本政府に対し犯行声明を出す。日本政府の磯山内閣と会見したいと要求を出すが磯山は拒否する。磯山は日本を戦争のできる国にすると宣言する。犯人は渋谷を午後6時に爆破するという。警察は渋谷駅前やハチ公前で不審物を探すが見つからない。若者たちはイヴを祝うためにハチ公広場に集まり騒ぐ。午後6時になり何も起こらないと思った瞬間に大爆発が起こる。

時の内閣総理大臣は「戦争のできる国にする」と記者会見で述べた。その発言に対して「戦争を教えてあげなければいけない」と考えた人物がいた。爆破テロはこんな動機からはじまった。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2021.4.7(水)変異ウイルスの拡大が始まった

sengen.jpg

TVで関西で感染が拡大している変異ウィルスについて

感染したひとをインタビューした

感染した人が高齢のため、入院準備に自宅へ会いに行ったひとが、マスクをして、フェースシールドをして、レインコートを着て、手袋して、行った後、家族7人に感染し、うち5人が変異種だった。滞在時間は5分だと言っていた。従来の感染予防では対応できないということを知った。考え方を変えなければいけない。

朝晩は最近なんとなく肌寒い。今日は細君がボランティアで8時に家を出るので6時に起きて朝食をつくり7時には食べた。

DSC00179.JPGDSC00180.JPGDSC00181.JPG

細君は8時にチャリで家を出て、知り合いから頼まれていたデイサービスの送り迎えのために出かけた。新聞を読みながら細君の帰りを待った。知り合いを迎えの車に乗せた後、家に戻り洗濯をして過ごした。私は散歩へ出かけた。

 sinbun.pngDSC00193.JPGDSC00200.JPG

家に戻り細君とお茶した。細君は12時前に知り合いの家に出かけ16時半に戻って来た。海外ドラマを観て過ごし、昼食はコンビニで購入した弁当を食べた。14時まで海外ドラマを観て、洗濯物の取り込みをして、レンタルDVDを観ながら過ごした。

DSC00204.JPGanteiku.jpg

DSC00206.JPG

DSC00205.JPGkonkon.jpg

ニュースでは感染者が関西方面で過去最高を記録していた。東京でも500人を超えた。晩酌して、唐揚げをおかずに夕食を食べた。

DSC00173.JPGCIMG3941.JPG

TVを観ながら過ごし時々転寝。22時過ぎに風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

感染したら助かる命も助からないことになる。医者は覚悟しなさいと言わざるを得ない。患者と同じくらいの病床があるわけでもなく、医者も足りないだろうし、コロナ以外の重症患者もいる。変異ウイルスは医療崩壊を起こすかもしれない。個人にできることは感染しないこと。

tokusou4.pngCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

4/6時点の実行再生産数は1.24。1を切るまでは安心できない。地元の感染者は1名。ワクチン接種までは貧乏くじだけは引かないようにしなければならない。


共通テーマ:日記・雑感

散歩を楽しむ「2021.4.7 藤の花」

DSC00197.JPG

DSC00198.JPG

DSC00199.JPG

藤が豪快に咲いていた

季節は足早に新緑に向かっている。

DSC00184.JPG

DSC00182.JPG

散歩の成果

DSC00202.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー