SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ 「レッドクリフ パート1」

retudo.jpg

中国全土の支配を企む曹操

狙われた劉備、孫権

retuto3.jpg

劉備には、策士・孔明がいて大軍を翻弄する策を練ります。 曹操軍が劉備軍を攻めた長坂の戦いでは赤ん坊を救う戦士が 傷つきながらも敵中を馬で突破します。 また、孔明が仲介し劉備軍と孫権軍は手を合わせ曹操軍との 戦いに八卦の陣で挑み見事に曹操軍を粉砕します。 大軍にどのように挑んで勝利を治めるのかを見ることはなんとも 楽しい限りです。 知恵と知恵のぶつかり合いは、将棋などの戦いと同じでハラハラ ドキドキものです。 そして、この戦いは、海上戦へと続いていくのでした。

retudo2.jpg

チャンネル銀河


共通テーマ:映画

2021.4.9(金)気分はケセラセラ

outi.jpg

コロナウイルスは勝手にいいように進むので

気を揉んでいても仕方ない

成り行きに任せてしまうのがいい

春の陽気なのに朝晩は肌寒い気がする。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。

DSC00472.JPGotiyoyan.jpg

食後に散歩へ出た。外に出て日差しを浴びることがコロナ過の過ごし方には必要だ。

DSC00227.JPGDSC00230.JPG

家に戻り、お茶してから新聞を読んだ。

DSC01708.JPG031.JPGsinbun.png

昼食は塩ラーメンを食べた。ケーブルTVで映画を観ながら過ごした。

CIMG1182.JPGkuri-do2.jpg

パラリンピックの紙チケットの配送が日本郵便の簡易書留にて6月下旬以降に来る予定と連絡が来た。晩酌して、夕食はブタの生姜焼きを食べた。転寝して、21時からアニメ映画を観て、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC00173.JPGnirabuta.jpgCIMG3757.JPG

016.JPGCIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png

4/8時点の実行再生産数は1.21で地元の感染者は2名。悪魔の声が囁く、東京がマンボウになったのでGWは電車も空いていて観光地はがら空きでチャンスだと。同じようなことを考える不届き者は多いかもしれない。


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「東山彰良 どの口が愛を語るんだ」

DSC00156.JPG

平山圭一は中学3年生の時に東京から両親と一緒に

熊本と鹿児島の県境にある小さな町に引っ越しをしてきた

その町は無名の温泉地のそばにあった。父親はフランスのおしゃれな田舎者のような格好で築70年の古民家をリフォームしてイチゴをつくろうとした。そんな姿を見た地元の人からは相手にされなかった。両親は一日の野良仕事が終わると暖炉裏のそばでワインを飲んだ。圭一は自転車で30分走るところの中学に転入した。富川が学校で圭一に声をかけてきた。彼の家は小料理屋をやっていた。最初は東京もんということで歓迎されたが父親のことが知れた途端に人が離れていった。学校にはひとり浮いた存在の女の子涌井ユナがいた。学校でひとりになり圭一は彼女の姿を追いかけるようになった。大雨が降った日の帰りに不良の笹岡俊満に金を要求されたが金を持っていなかったため解放された。翌日学校で富川と喧嘩しそうになった時、涌井ユナに止められた。富川は涌井が笹岡とまだ付き合っているのかと聞いた。笹岡は暴走族に所属していたが仲間がオートバイで死んでから学校を休んでいた。その笹岡が団地の屋上から飛び降りて大怪我をした。圭一は笹岡が飛び降りた団地へ行って涌井ユナに出会いほんの一瞬だったけれど、何かが通い合ったような気がした。ユナのことで頭がいっぱいになった。ユナの母親は素っ裸で男を接待するスナックをやっていた。その客に猿を飼っている渡辺がいた。圭一は夏休みにスナックに入ろうとするユナを追いかけていた。そしてふたりで夏祭りへ出かけた。ユナは中学を出たらお母さんの店を手伝うと言い、圭一は鹿児島にある全寮制の高校へ行くことになっていた。祭りの提灯の下に猿を肩に乗せていた男がいた。男は渡辺という名で、そう遠くない未来にユナを殺す男だった。中学生で熊本に引っ越してきた圭一が恋をし、ユナが殺され、笹岡と一緒に猿に火を付けるが、それは愛ではなく暴力の本質をすり替え、責任転嫁したというだけということをふたりの男は気づかないでいたというお話。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.4.9 小さな生き物たち」

DSC00225.JPG

暖かくなってきたので生き物たちが姿を現し始めた

DSC00222.JPG

DSC00223.JPG

DSC00234.JPG

散歩の成果

DSC00242.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー