SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「三秒間の死角」

siakku.jpg

FBI、マフィア、NY市警、刑務所の看守

自分を取り巻くすべての組織から命を狙われる

FBIの情報屋

自由の身と引き換えに、FBIの情報屋になったピートは、最後の任務を迎える。潜入先のマフィアのボス“将軍”から刑務所内部の麻薬取引を仕切るよう命じられたピート。FBI捜査官のウィルコックスとモンゴメリーも将軍の案に乗ってきた。刑務所内の取引を立証して将軍を葬れば、すぐに釈放させると言うのだ。やむなくピートは刑務所に舞い戻り、麻薬組織を立ち上げつつ、FBIにリークする関係者を探り始める。そんな中、事態が急変。ピートはFBIに切り捨てられ、マフィア、NY市警、刑務所の看守、自分を取り巻くすべての組織から命を狙われることに!絶対絶命の崖っぷちで、ピートは気づく。唯一逃げられる一瞬の死角があることに──果たして、ピートの脱出劇の行方は?(公式サイトストーリーより抜粋)

絶対絶命の男が脱出を懸けた三秒間の死角とは?映画を観てのお楽しみ。ザ・シネマ


共通テーマ:映画

2021.6.9(水)暑熱順化(しょねつじゅんか)

DSC00531.JPG

夏の暑さに体が慣れること

ワクチン接種が大々的にはじまった。2回接種が終わればかなり自由度が増す。夏と秋にイベントはたくさんある。まずは夏の暑さに体が慣れることだ。

気温は朝から高い。福岡では35.6℃の地域もあった。ゴミ出しをしてから朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから散歩へ出かけた。

gomi.jpgDSC00472.JPGmone.jpg

 sinbun.pngDSC00529.JPGDSC00532.JPG

家に戻り細君とお茶してから細君は整形外科へリハビリに出かけた。夏ミカンクリームパンを食べた。読書をしながら細君の帰宅を待った。

DSC00539.JPGdaiba.jpg

昼食はパンを二人で食べた。

DSC00540.JPGCIMG5152.JPG

午後は細君とワクチン接種の予診票の記載をした。

DSC00543.JPG

その後は読書で過ごした。16時から党首討論を観た。拍子抜けの討論会でがっかり。野党は政権を当分取れない。質問にインパクトがなかった。晩酌して、カレーライスを食べ、さくらんぼを食べた。お酒はワクチン接種のため明日より3日間禁酒。

DSC00518.JPGDSC00350.JPGCIMG4458.JPG

TVを観ながら過してから風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。6/8時点の実行再生産数は0.77で地元の感染者は9名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「ジョン・コナリー キャクストン私設図書館」

DSC00493.JPG

バージャー氏は35歳で小さな役所の都市開発課で

締切済勘定係という肩書を与えられていた

彼が36歳の誕生日に役所が移転の発表を行い、新体制になり締切済勘定係は用無しになった。時を同じくしてバージャー氏の最後の近親者の老母が亡くなり息子に家と株券を残してくれた。バージャー氏は母親が住んでいたグロッサムという小さな町の郊外に立つ小さな家で晩年を小説の構想を練りながら過ごしたが思い通りに行かなかった。バージャー氏は自分は作家にもなれず読むだけで満足すべき人間ではないかという気持ちになってきた。バージャー氏は線路沿いを散歩するようになった。ある時、線路の先にある深いしげみを突っ切っていく女の姿が見えた。女は列車が来る前に線路を渡ってしまおうとしていた。女は赤いバックを放り出し、列車の行く手にひざまずいた。彼にいるところからは衝突の瞬間は見えずに列車は止まろうとせず走り続けた。女がいたところへバージャー氏は行ったがそこには何もなかった。彼は警察へ電話をして目撃したことを説明したが死体もバッグも発見されず見間違いで処理された。

バージャー氏は女の自殺がある本の一場面とよく似ているということに気づいた。列車への飛び込み自殺を描いた文学史上有名な場面で文学的証拠を探してみようと心に決めた。「アンナ・カレーニア」の31章を読んだ。アンナは自分の真正面に先頭車両の真ん中が来たら飛び込むつもりでいた。女を見た場面は「アンナ・カレーニア」のクライマックスシーンの再現だった。散歩を再開したが線路に何もおかしなことは起こらなかったが2月が訪れ、あの女が再び姿を現した。女の自殺の邪魔をしたら女が細い通りに消えていくのが見えた。道は先の方で左右に分かれ右の道をバージャー氏は進んだ。レンガ造りの二階建ての建物が姿を現した。ドアの上のレンガに名前が彫られていた。〈キャクストン私設図書館&書物保管庫〉。ここから先は本を読んでのお楽しみ。


共通テーマ:

散歩を楽しむ「2021.6.9 ホタルブクロ」

DSC00534.JPG

源氏ホタルが出る時期に咲く花

DSC00526.JPG

DSC00527.JPG

DSC00528.JPG

DSC00533.JPG

DSC00537.JPG

散歩の成果

DSC00538.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー