SSブログ

レンタルDVDで映画を楽しむ「新感染半島 ファイナル・ステージ」

DSC00740.JPG

僅か1日で国家が謎のウイルスのパンデミックで壊滅した

あれから4年後の世界

過っての祖国は別世界になっていた

感染爆発が半島を崩壊させてから4年後、家族を守れなかった元軍人のジョンソクは、亡命先の香港で廃人のような暮らしを送っていた。そんな彼のもとに、ロックダウンされた半島に戻り、大金を積んだトラックを見つけ、3日以内に帰還するという仕事が舞い込む。だが、潜入に成功したジョンソクのチームを待っていたのは、さらに増殖した感染者たちと、この世の地獄を楽しむ狂気の民兵集団631部隊。両者に追い詰められたジョンソクを助けてくれたのは、母ミンジョンと二人の娘の家族だった。大金を奪えばこの国を出られるという最後の希望にかけて、手を結ぶことにした彼らの決死の作戦とは──?(公式サイトストーリーより抜粋)

DSC00727.JPG

バンデミックが発生した日。元軍人のジョンソクは姉夫婦と子どもの4人で日本行のフェリーに乗船したが行き先が突然香港に変更され、船内で感染者が発生し姉と子どもが犠牲になった。

4年後、香港へ亡命したジョンソクと姉の夫・チョルミンは裏社会の組織に呼び出され、封鎖された祖国から3日以内に大金2000万ドルを回収するという仕事を依頼される。メンバーは4名で祖国へ上陸したがそこで彼らが目にしたのはゾンビと化した感染者の大群と母と娘ふたりとひとりの老人の生存者とならず者の狂人集団へと変豹した軍隊。大金を積んだトラックを見つけたがメンバー2名はゾンビにやられ、チョルミンはトラックと一緒に軍隊の捕虜になり狂気のゲームへ参加させられる。ゾンビに襲われたジョンソクは母娘に助けられる。母娘を守って次々と襲い掛かる軍隊とゾンビを相手にしてジョンソクは祖国脱出を試みるが・・・。生き残るのは誰だ?結果は映画を観てのお楽しみ。ツタヤレンタルDVD


共通テーマ:映画

2021.7.3(土)オリンピック会場で世界の選手を応援したい

masuku.png

無観客はやめて欲しい

オリンピックを観戦するという当たり前の事が、ほかの人には理解されない。コロナ過、3密を守り、ワクチンを2回接種し、直行直帰の観客ルールを守っても観戦できないというのは悲しいし、選手が可哀そうだ。

一晩中雨が降っていた。神奈川県もいたるところで大雨の被害を受けている。朝食をつくり朝ドラを観ながら細君と食べる。新聞を読んでから、ゲームばかりしている孫たちにクイズをつくり送った。午前中はこれだけで終わった。

DSC00472.JPGmone.jpgsinbun.png

午後は、ケーブルTVで映画を観ながら塩ラーメンを食べた。

ranpeiji.jpgDSC00248.JPG

ニュースで熱海で土石流が発生したことを知った。細君はチャリで買い物へ出た。

16時過ぎにお茶した。

DSC00757.JPG

晩酌して、夕食はあさり弁当を食べ、オレンジを食べた。TVを観ながら転寝して、22時過ぎに起きて、風呂に入り、ブログの更新をして、ごきげんようおやすみなさい。

DSC00756.JPGDSC00752.JPG

DSC00755.JPGDSC00729.JPG

7/2時点の実行再生産数は1.02で地元の感染者は3名。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「菅井貴子 みんなが知りたい!気象のしくみ」

DSC00748.JPG

気象のことを学んでみました

今ではTVで天気予報を見なくてもネットやスマホで検索すると天気予報は見ることができます。しかし天気を知るだけで雲のでき方や雨が降るメカニズムや風はどうして吹くのとか、晴れの定義とか雷のでき方とか雪はどうして降るのとか説明できるひとは少ない。もし電波の届かないところで気象の知識がなかったらという想定外のことを想像すると知って置いて損はない。

雲は小さな水滴や氷粒が空気中のちりの周りに集まってできたもので、雲が落ちてこないのは雲ができる場所には上昇気流(空の上に昇る空気の流れ)が発生し雲を下から支えているためです。乱層雲や層積雲は雨雲のことです。雲のできる高さによって雲の種類は分かれている。積雲(わた雲)は空に浮かぶ雲で発達すると積乱雲になり激しい雨や雷、突風、ひょう、あられをもたらす。イワシ雲がヒツジ雲に変わると天気は下り坂にになる。

雲の水滴や氷粒がくっつきあって大きくなり重くなると上昇気流が支えきれず、空に浮かんでいられないので落ちてきて、それを雨と呼ぶ。

風はどうして吹くのか?空気は目に見えないが小さな粒(空気分子)が集まっています。空気分子は自由に動き回ることができ空気の圧力が高い(高気圧)ところから圧力が低い(低気圧)ところに向かって吹いている。風は空気が動くことで吹いているのです。

晴れの定義は、空を見上げた時に空全体を10とした時、雲の量が0または1の時は快晴といい、雲量が2から8だと晴れ、9から10の時は曇りという。

雷は積乱雲が発達し雷雲になり、水滴や氷粒が大きくなって地面に落ちていくものと上昇気流で上に昇った水滴や氷粒が激しくこすり合って静電気を発生させることで、雲の中に電気がたまり満杯になると電気が外に逃げることで落雷が起きる。

竜巻は積乱雲に伴って発生する空気のうずまきのことで、地面付近に渦をまく空気の流れがあるときに積乱雲の強い上昇気流で空に持ち上げられると渦が縮められてエネルギーが集中し、回転の速度が速くなり竜巻が起きる。

台風の卵は「熱帯低気圧」と呼ばれ、熱帯地方で生まれる低気圧のことです。一年中熱いため海の暖かくなった海水温が30℃くらいになり、海からお風呂のような湯気(水蒸気)がたちこめて上昇気流ができ、海水温が27℃以上のところでは熱帯低気圧のエネルギーが大きくなって、中心付近の最大風速が焼く17m以上になると台風と呼ばれる。

曇り一時雨とは、一時的に雨が降り出してやむまで6時間未満のことをいう。

曇り時々雨とは、曇ったり、雨が降ったりを繰り返すことで雨の降った時間の合計が12時間未満のこと。

暇人していると覚えることもたくさんある。


共通テーマ: