SSブログ

ケーブルTVで映画を楽しむ「永遠の門 ゴッホの見た未来」

goxtuho.jpg

ゴッホの苦悩の半生

画家としてパリでは全く評価されていないフィンセント・ファン・ゴッホ。彼は、会ったばかりのゴーギャンの「南へ行け」というひと言で、南フランスのアルルへやって来る。「まだ見ぬ絵を描くために、新しい光を見つけたい」というゴッホの願いは、この地で春を迎えた時に叶えられた。行きつけのカフェのオーナーであるジヌー夫人に頼んで、“黄色い家”を紹介してもらったゴッホは、ゴーギャンの到来を待ちわびる。広大な畑をひたすら歩き、丘に登って太陽に近づき、画材を取り出すゴッホ。竹の枝で作ったペンの先から、たちまちゴッホだけの線が生まれていく。どこまでも続く風景に絶対的な美を見出したゴッホは、「永遠が見えるのは僕だけなんだろうか」と自身の胸に問いかける。風になびく麦の穂や沈みゆく太陽を見つめるゴッホの瞳は、不思議な輝きを放っていた。ある時、地元の人々とトラブルになったゴッホは、強制的に病院へ入れられる。駆け付けてくれた弟のテオにも、初めて特別なものが見えることを打ち明けるのだった。やがて一緒に暮らし始めたゴッホとゴーギャンは、“絵を描く”ことについて際限なく議論を交わす。自然を見て描くゴッホと、自分の頭の中に見えるものを描くゴーギャン。一瞬で真実を捉えようと素早く描くゴッホ、ゆっくりと降りてくるのを待つゴーギャン。屋外に美を探し求めるゴッホ、内面に深く潜るゴーギャン、すべては正反対だ。それでもゴッホは、「僕らの時代だ」と熱く語るゴーギャンに心酔し、ますます創作にのめり込むが、やがてゴーギャンが去って行くことは止められなかった。再び一人になり絶望したゴッホをこの世に繋ぎとめたのは、描き続ける情熱だけだった。相変わらず1枚の絵も売れない日々の中、ゴッホは神父にそっと語る。「未来の人々のために、神は私を画家にした――」もはや彼の眼差しに不安の影はなかった。晴れ晴れと穏やかなその瞳が最期に映したものとは――。(公式サイトストーリーより抜粋)

生きているときには世間に認められなかった画家。彼は彼にしか見えないものを、人々に見て欲しいと思っていた。ムービープラス


共通テーマ:映画

2021.7.25(日)ステイホーム・オリンピック 筋書きのないドラマ

gorin.jpg

昨日は柔道でメダルが金銀1個ずつ

今日は、競泳女子とスケートボードと柔道で金メダルが出た

オリンピックは筋書きのないドラマで予想外のことが起こる。競泳では準決勝8位の選手が決勝で優勝した。

朝起きてTVをつけるとBSでソフトボールのイタリア戦を朝食を食べながら細君と観た。

sohutob.pngDSC00472.JPG

新聞を読んでからバドミントン予選と競泳女子400mリレー決勝を観戦して、買い物へ細君と出た。

 sinbun.pngsupa.png

昼食はスケートボードの決勝を観戦しながら食べた。日本の22歳の若者が金メダルを獲得した。

DSC00787.JPGDSC00788.JPGCIMG0655.JPG

午後は、大阪なおみのテニスを観て、男子柔道を観て、ソフトボールのカナダ戦を観戦した。ツタヤからレンタルDVDが届いた。新聞の数独を解いた。

DSC00914.JPGDSC00917.JPG

16時頃、アイスでお茶した。柔道は男女ともに兄妹が金メダルを獲得した。

DSC00910.JPG

晩酌して、夕食はコロッケカレーを食べ、男子サッカーを観戦した。日本がメキシコに勝った。

GA.jpgCIMG3125.JPG

オリンピック選手すべてのひとに言えることだが過去の成績とか関係なしに筋書きのないドラマが起きることが多い。1日中ステイホームでオリンピックを観ることもかなりしんどい。明日から散歩を再開したい。7/24時点の実行再生産数は1.26で地元の感染者は6名。全員が軽症で10代30代40代だった。副作用の影響を受けたくなければ感染しないことだ。

CIMG1042.JPGばす.jpgburogu.png


共通テーマ:日記・雑感

読書を楽しむ「貴田正子 深大寺の白鳳仏」

DSC00909.JPG

東京・調布の深大寺に国宝認定された釈迦如来像がある

白鳳仏呼ばれ、この像がなぜ武蔵野の地にあるのかという

伝来ミステリー本

歴史のミステリーには諸説あるが深大寺の伝来ミステリーには諸説が存在しない。著者は仏像のミステリー取材にのめりこんでいる元新聞記者で著者の説は「奈良の都の近郊で中央貴族の念持仏としてつくられた像が、朝廷内の縁と巡りあわせで、武蔵野の地にもたらされた」と考察していた。

白鳳仏とは、飛鳥時代の後期の白鳳時代に造られた仏像のことを指している。白鳳時代は、奈良時代からはじまる平城京遷都までの65年間を指す。新薬師寺の香薬師像・法隆寺の夢違観音像・深大寺の国宝・釈迦如来像は白鳳三仏と称され、古代日本に生きた誰かの念持仏だっと考えられている。

この仏像の謎解きをしたいひとは本を読んでのお楽しみ。

年金生活者になったら仏像や京都の竜安寺の石庭の謎など身近なことに興味を持つのも暇つぶしには丁度いい。



共通テーマ: